はじめて介護求人探し

現役介護士が教える!

介護未経験者の疑問に現役介護士が回答するよ

どもです!シロ@現役の派遣介護士(@kaigosisi)/ Twitterです。
私は無資格未経験で介護士に転職し、老健と特養の2施設で6年働き、今も現役で働いている派遣介護士です。
今はかいご畑という介護資格を0円で取得出来る制度を利用して働きながら介護福祉士資格を取ろうとしています。
介護資格を取る費用が0円になるかいご畑

今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。
知らないと損!無料で利用できる介護エージェント!無資格でも仕事を紹介してくれます

介護の仕事ってキツイ?
介護の仕事がきついといっても、ある部分さえ我慢できるようになると大丈夫になります。

注意するべきなのは、臭いや、一般的な考え方で考えた場合の衛生面です。

正直普通の価値観で考えれば、汚い、不衛生な事をやらなければならない事もある仕事です。そこをお金の為、という風に割り切れるかどうかです。

介護職は賃金が安い?

全体的に見れば賃金が安い施設が多いですが、全ての施設の賃金が安いわけではありません。
訪問介護の給料

介護職の平均月収は2013年データで22万円です。
ボーナスは年間4か月分出るところが多いので、そこから考えると年収は300万円位になります。

アルバイト、パートの場合には時給1000円は超えています。

ですが、賃金が安い事で介護の需要供給バランスが崩れているのも事実です。

介護=賃金が安い、というイメージがついてしまっているので、みんなそんな風に考えないのですが、探せば介護業界でもある程度までは稼げるのです。

実際、私はボーナスも加味して考えると、1か月に30万以上稼いでいます。

介護職は常に求められている

介護職は常に募集されています。介護職につきたいと思っている人よりも、介護職の募集の方が多いからです。

介護職はハード?

小規模施設で一人夜勤はもう本当にひどい内容になります。1対多数、しかも、介護をされる側の人にもいろんな方がいらっしゃります。サービスを受けるのに気遣いをまったくしない人もいるので、当然のように太々しい態度で陰部を触っておむつに巻け!とか言われたりします。

そういう事があった時はホントに精神的にきてしまいます。

逆に言えば、汚いっていう事に慣れる事ができ、どんな事をご利用者様に言われてもやれるような精神があれば介護の仕事に就職してもやっていけます。

介護職をやってはじめてわかったメリット

私自身、介護職に就く前には介護が感動するとか、お年寄りの為に頑張るのがやりがいというのがまったくわからなかったのですが、やってみて初めてわかりました。

会社が合うかどうかは入ってみないとわからないですが、いい介護施設ですと、社員に辞められない工夫をしている

でも、正直、社風は入ってみないとわからないですけどね。介護施設は現場事にそれぞれ特有の会社気質があります。

介護の仕事自体には耐えられる人でも、上司が人間的にまったく合わない人の場合もあります。
実際、私がそうでした。入って1年の間は全然合わない上司との仕事だったので非常に疲れました。

ですが、その後配置換えがあり、いい上司に巡り合いました。なんの仕事でもそうなんですが、ある程度は耐えるっていう事が大事ですね。

介護のお仕事

介護職のいい点

介護に業界でつとめていけるようになると、収入は一生安定します。

増える需要

これから高齢者は増え続けます。

2050年、日本の人口の3分の1が高齢者になるという超高齢社会です。

そうなってくると、要介護者も増えていきます。年を取れば当然介護が必要になってきますからね。
もちろん、介護が必要な人には介護サービスがいるので、介護を提供する側も増えます。介護事業者や介護従事者の数も増えていきます。

介護福祉業界はこれから確実に大きくなります。

ですので、これから有望な業界である介護業界で、今の内から経験を積んでいく方が得策です。

仕事自体が体を動かす仕事なので健康的

介護自体が人と接する仕事ですので、昔からある仕事でもあります。24時間、交代制で機械を相手にする工場のような仕事と違い、人と直に接するというのは自然な事です。

介護では、車いすを押してトイレまで行ったり、食事を運んだり、かなりの運動をする事になります。たとえば施設の介護では、1日に1万歩は歩きます。介護していると、自然と運動する事になるので健康でいれます。

介護のつらさ

介護は楽な仕事ではありません。
ですが、今仕事に困っている人が、食べるのに困らない程度に稼げるようになるにはいい仕事だと思います。

介護のメリット 残業が少ない

私は前にサービス業をやっていて、1日4時間から5時間は残業あたりまえ、トータルで1日13時間位働いていました。その仕事の後、介護施設で働くようになったのですが、ホント、介護をやりはじめてから残業がすごく少なくなりました。

今では、就業規定で決まった時間から遅れても30分以内で帰ってますし、残業した場合、その残業代も出ています。

当然、施設によって残業のあるなしは変わってきますが、介護の場合、労働者側の売り手市場です。介護経験と資格を持てば求人は山ほどあります。残業があったらやめればいいだけです。

介護の仕事について、ネットで調べててもいい意見なんて出てこない

結局ネットでは、自分が介護で失敗したからって、介護の悪い事ばかりを書く人や、それとは反対に、人の役に立つことこそ、人生至上の目的!介護はボランティア精神でやるべき!みたいな聖者みたいな人の意見しか見れません。

私自身、介護の仕事をやってみて、はじめて介護の仕事って、やる気があれば誰でもなれて、根性さえあれば続けていける仕事なんだってはじめてわかりました。

私はまず、介護未経験の人で、介護の仕事に興味を持っている人に言いたいのは、まずやってみて、それから考えたらいいよ、っていう事です。

やってみてはじめて、何が汚いのか、何が嫌なのか、反対に、どういう点が他の業種と違ってラクなのか(残業がない、転勤がない、売上を追わなくていい、など)がわかります。

介護の仕事をやってみて下さい。

たぶん、百の言葉よりも、あなたにとっての介護が見れると思います。

見てすぐなれる介護のお仕事 | 介護なら未経験でも就職できるよ

介護派遣はこれから無資格未経験で働く人が人生を変えるのにとてもいいスタートアップができる仕組みです。
今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。 資格ナシから介護士をはじめる事ができる介護派遣エージェントを知っといて損はない

現役派遣介護士がオススメする3つの介護派遣エージェント


私が本当にいいと思うのは
かいご畑
きらケア介護派遣
きらケア介護職
です。
理由は高給、高待遇、エージェントの質が高い事です。
特にかいご畑は介護資格を取る費用を負担してくれるというメリットがあります。
無資格、未経験から介護士をはじめようとしている人にはメリットが大きいです。

きらケア介護派遣

時給1700円、週休4日など高収入で働き易い仕事が多いです。 経験豊富なプロのアドバイザーがあなたにあった仕事探しをサポートしてくれます。 完全無料で1分で登録できます。

きらケア介護職

正社員として働きたい方向きのエージェントです。 経験豊富なエージェントが多く、彼らは介護業界を熟知しています。 施設の内情を多く知っているので、どういう仕事内容なのか、他施設と比べてどうなのかを説明してもらえます。

介護求人記事下




      2019/08/24

 - 介護 仕事