はじめて介護求人探し

現役介護士が教える!

どうして30代40代の人に介護がお勧めなのか

どもです!シロ@現役の派遣介護士(@kaigosisi)/ Twitterです。
私は無資格未経験で介護士に転職し、老健と特養の2施設で6年働き、今も現役で働いている派遣介護士です。
今はかいご畑という介護資格を0円で取得出来る制度を利用して働きながら介護福祉士資格を取ろうとしています。
介護資格を取る費用が0円になるかいご畑

今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。
知らないと損!無料で利用できる介護エージェント!無資格でも仕事を紹介してくれます

30代40代の人に介護はお勧めです。

その理由は介護職なら30代40代からでも、正社員として十分にやっていけるからです。

でも介護って、正社員でも給料安いんでしょ?

介護の仕事に30代、40代の男性が多くない理由は給料平均が低い点にあります。

この給料が安いという問題を解決する方法は、簡単です。まずは求人の中から給料の高いところのみに応募していけばいいです、それと並行して介護専門の人材派遣会社に登録して、給料条件を伝え、それ以上のところのみに絞って紹介してもらうというやり方です。

特に後者の場合、無料で介護業界の企業の内情(仕事内容、離職率)に詳しい、介護専門のキャリアコンサルタントを、無料で雇って求人情報を代わりに探す事のできる方法ですので、とてもいい方法です。

給料が高い、勤続年数が長い職場であっても、実際にそれが原因で面接が難かしくなるという事はありません。その施設に人が足りていなければ採用されます。

私自身、給料の最低基準を月平均25万(ボーナスの規定は各社違う為、ボーナスも12で割って、それを月給に足して、平均を出しました。)として求人を探し、実際にそれで就職して今にいたります。

今私は月平均30万(=給料と年間トータルでもらえるボーナスを足して12で割ったもの)を稼げる特別養護老人ホームで働いています。

介護職が給料が少ないっていう事は、就職時に給料が安いところを選ばないっていう事で十分に回避できるのです。

介護って辞める人多いんでしょ?

辞める理由というものがあります。30代40代になれば、ある程度社会で経験を積んできているので、人から何か言われても、ある程度聞き流す事ができるようになっています。また、自分を強く持つ事で、一般社会的にはありえないような事をされた時も耐える事ができます。

元々、女性比率の高い職場はストレスが多いって言いますが(例看護士とか)、介護士も女性比率が高い職種です。また、介護士の場合、仕事として必要とされているポストよりも、介護士の方が少ないという労働者売り手市場なので、こういう一般的にはありえない、面接すっぽかしとか、内定後の音信不通とかがおこったりします。

また、ベテラン介護職同士で派閥があったり、けんかをしていたりするので、そういうストレスもあります。

30代40代のいいところは、ある程度女性の事をうまく扱えるようになっていたり、何か言われてもスルーする耐性がついているところです。これが20台とかだったら、ちょっと女性の機嫌が悪くて当たられてしまった時に、真に受けてしまったりするのです。

30代、40代で介護職に入るとゆくゆくはサービス管理責任者、施設長のポストも狙いやすい

介護施設の経営陣からすれば、ずっと介護業界だけをやってきた人よりも、これまでに介護以外で働いた事があり、ビジネスの経験のある人に運営を任せたいと思う場合が非常に多いです。

介護施設の中というのは、同じ業務がずっと繰り返されていくものであり、その中で偉そうにしているだけの管理職というのは、ある意味向上心が乏しくなっている場合が多いです。

できれば、外部から来た優秀な人材の中から幹部に育ってくれそうな人を入れたいと考えています。

ですので、30代40代の人に介護はお勧めなのです。

上で書きましたように、介護職が給料が少ないという問題は回避できます。

未経験で、30代40代になり、これから先どうすればいいんだ、という方、まずは介護専門の人材派遣会社や介護業界に特化した転職サービスに登録し、キャリアコンサルタントに無料で面談してみて下さい。

介護士の求人を探しているあなたへ | 介護なら未経験でも就職できるよ

30代、40代でも介護なら転職できます。気力と体力さえあれば、また正社員にもなれます。

登録と面談は無料でできますので、ぜひ一度キャリアコンサルタントに、最低限ほしい月給額を伝え、求人の束を束で見せてもらってください。そこから人生逆転できるかもです。

私自身、今失業状態から30代半ばで介護職に転職して2年くらいです。

でも、介護をはじめてホント苦労もしましたが、やってよかったと、ホント思ってます。

同じような状況の人はぜひやってみるといいですよ!って私は言いたいです。
未経験で新人介護士として仕事をはじめるならこれを読んでってください! | 介護なら未経験でも就職できるよ

介護派遣はこれから無資格未経験で働く人が人生を変えるのにとてもいいスタートアップができる仕組みです。
今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。 資格ナシから介護士をはじめる事ができる介護派遣エージェントを知っといて損はない

現役派遣介護士がオススメする3つの介護派遣エージェント


私が本当にいいと思うのは
かいご畑
きらケア介護派遣
きらケア介護職
です。
理由は高給、高待遇、エージェントの質が高い事です。
特にかいご畑は介護資格を取る費用を負担してくれるというメリットがあります。
無資格、未経験から介護士をはじめようとしている人にはメリットが大きいです。

きらケア介護派遣

時給1700円、週休4日など高収入で働き易い仕事が多いです。 経験豊富なプロのアドバイザーがあなたにあった仕事探しをサポートしてくれます。 完全無料で1分で登録できます。

きらケア介護職

正社員として働きたい方向きのエージェントです。 経験豊富なエージェントが多く、彼らは介護業界を熟知しています。 施設の内情を多く知っているので、どういう仕事内容なのか、他施設と比べてどうなのかを説明してもらえます。

介護求人記事下




      2015/12/18

 - 介護 仕事