介護士6年の私が語る!これからはじめて介護士をやる人へのメッセージ
介護現場には、稀に、とんでもなくクズみたいな行動をするご老人がいます。
例 何も悪い事してない他の利用者にひたすら暴言をあびせるとか。
優しいまま仕事出来るのがベストですけど、そういう人のとの対応には介護者自身の心のガード(自分の精神を守ろうとする気持ち)が必要だと私は思います。
他にも不穏(精神異常状態)でひたっすら一人事言ってて、近寄る人みんなを不快にさせるクズみたいな行動する人とか。
私は思うんですけど、介護者はそういう人から、普通に利用している利用者さんを守らなければいけないと思います。
その為には、不穏な、異常な事をする利用者さんの悪い流れに、介護者自身が巻き込まれないで、しっかりと自身の精神状態をガードして、介護現場という場を管理する必要あります。
守る為に、冷静に。罪のない利用者さんを攻撃しようとする人を、上手く捌く。
悪い事はダメと伝える。
自分の基準を持ち、自分を信じれるようにならないと、自身のガードを高める事はできません。
その為には、まず、普通の介護業務を徹底的にできるようにならないといけないと思います。
施設介護士の場合は特に
介護現場の秩序を守る為に介護士が通常業務のスキルをまず上げて、その後、ご老人に変な事をされても冷静でいれる心を持てるようになる事が大事です。
で、その後、あなた自身の優しさを仕事にぶつけて欲しいと思います。
まずは、ベースの基本業務ができるように。その後、慣れて冷静に。
介護現場は奥が深いです。
色んな人が、色んな想いを持ちながら仕事してます。
そういうところが見えるようになると、介護士の仕事は本当に楽しくなりますよ。きっと。
私が今、そうですから。