はじめて介護求人探し

現役介護士が教える!

ハローワークの介護求人より介護系人材会社の求人がお勧めな理由

どもです!シロ@現役の派遣介護士(@kaigosisi)/ Twitterです。
私は無資格未経験で介護士に転職し、老健と特養の2施設で6年働き、今も現役で働いている派遣介護士です。
今はかいご畑という介護資格を0円で取得出来る制度を利用して働きながら介護福祉士資格を取ろうとしています。
介護資格を取る費用が0円になるかいご畑

今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。
知らないと損!無料で利用できる介護エージェント!無資格でも仕事を紹介してくれます

ka

ハローワークで介護求人を探すよりも、介護のお仕事紹介会社の方がお勧めな理由

介護の仕事をしたいと思ってお仕事を探す時、一般的にはハローワークを利用する事が多いでしょう。

職種のイメージとしても「どちらかと言えば公的な感じがする」ので、ハローワークから探してしまう方が多いと思います。

私自身も、未経験から介護士に転職しようと思った時、まずはハローワークで介護求人を探し始めました。
ですが、ハローワークに載っている求人情報は、どれも薄給の案件ばかりで、いい条件のものが見つかりませんでした。

どうせ介護の仕事で働くなら、給料高いところの方がいいと思って、その後もインターネットを使ってindeed等の求人情報サイトを検索しました。

ですが、それでも良い求人は見つからず・・・orz

しかし、介護求人サイトに登録すると、どこに応募すればいいのかすぐにわかったのです!

介護求人サイトで介護業界でずっと仕事をしているコンサルタントに相談にのってもらうと求人情報探しの悩みは一気に解決します!

こちらの希望する給料を伝えれば、その額にあった案件を紹介してもらえます。実際働いてからのリアルな情報を教えてもらう事もできます。

介護の仕事を探すのは情報が肝

介護離職者が増えてきている最近では、雇用する側は「新たな人材確保」に必死とも言える状況です。
働きたい側として入職するには、恵まれた状況でもあります。

しかし、残念なことにハローワーク等の、公共施設で得られる求人情報は求人を募集する側の都合のいい情報しかありません。

ですので、求人票だけでは、その施設の内情までは知る事が出来ません。
また、今後の新設オープンの介護施設の情報なども乏しいです。

新規立ち上げ等の施設で働きたい時や、施設の内情をもっと詳しく知りたい時は、やはり「情報」が必須とも言えます。
介護のお仕事を探すには、情報収集がまずは第一歩となります。

未経験で介護に転職するなら…情報収集に時間をかけるのは専門家に任せよう

では情報収集とは、どうすれば良いのでしょうか。

介護の平均月収
今はインターネットも手軽になり、比較的容易に情報が手に入ると言えます。

実はこういった情報を、専門的に収集しているところがあります。

それが「仕事紹介会社」と呼ばれるところです。

ここには仕事先を求める側だけではなく、介護員としての働き手を探している施設などの、雇い手側も問い合わせをしてきます。
もちろん「働きたい人を探してほしい」という内容で依頼をかけています。

ハローワークとの違いは、受け身だけではなく積極的に働きたい人を探しにかかるというところです。

比べてハローワークは情報発信はをせずに、どちらかというと「備えている(待っている)だけ」というスタンスです。

働きたい人を探す訳ですから、その施設の表面的な情報だけでなく、魅力や内面の特徴まで詳細な情報を持っています。

就職先を探している人からすると、「これを逃す手は無い」と言えます。

本気でお仕事を探すなら、仕事紹介会社をあたってみるのはも間違いではありません。

介護未経験の転職者のスキルに合わせた仕事選びも紹介会社ならお手のもの

転職をした場合、前前職のスキルを活かしたいですよね。

どんな仕事であっても、今自分がどれほどのスキルがあるのか?を、ハッキリと分かる人は多くないでしょう。

いざ仕事を探す時、「自分の今」を計れなくては、次の職場に対する不安も絶えません。結果、長続きするかどうかも変わってきます。

そんな時、紹介会社に依頼すると「今の自分の技量」を客観的に計ってくれます。この情報をもとに、就業先の条件と照会します。

こういった面もメリットと言えます。

就業後のフォローも安心出来る

紹介したからそれまでではありません。
紹介会社にも「紹介した責任」がありますし、以後のイメージにも繋がります。

事前の情報収集、技量測定等に加えて働き始めてからも、アフターフォローをしてくれます。

紹介したのにすぐ辞めてしまっては、やはり働き手・紹介先・紹介会社の三様ともに損をしてしまいます。
事前準備をして、いざ仕事に就いたけれども、なかなかウマが合わないという事もあります。

ですが「本当に合わないのか」は、これも客観的な意見と続けていくためのアドバイスが必要でしょう。
こういった面でも、紹介会社は相談に乗ってくれます。

介護の転職

介護の仕事は幅広い!どの仕事を選ぶのか、たくさん選択肢がある

介護の仕事は一口に言っても、夜勤がある入所系から、リハビリ目的で通う通所系まで様々です。
更にその中で細分化されます。

細分化によって、仕事の難しさは確実に違ってきます。

ですから自分の能力にあった選択と、「自分がしたい仕事の選択」が出てきた時その相談相手にもなってくれます。
介護の仕事紹介会社には、「元介護経験者」も多くいます。

実践的な観点から仕事内容を教えてくれて、何より「失敗」が少ないと言えます。

介護は向き不向きとは別に、出来ない仕事を最初からやるより、出来る範囲で長く続ける事が必要です。
その中で成長があり、ステップアップの度合いも見えてきます。

方向性を示す、道しるべ的な役割も兼ね備えています。

介護は30代でも40代でもキャリアが作れる!ステップアップの時の再転職にも有利

紹介された就業先で、一定の経験を積む事が出来た時、それは自身の成長です。

そんな時、頭に浮かぶのは「ステップアップと方向性の再検討」になってくると思います。
介護の仕事は資格が多くあります。

しかし、残念ながらこの資格のほとんどが経験を必要とします。

経験を必要とする資格ですから、資格を取得したその時にはある程度「ベテラン」となっています。
やはり介護の中で、違った方向性の仕事が見えてくると思います。

ケアマネ
介護の計画を立てる「介護支援専門員(ケアマネージャー)」等は多くい事例です。
そういった時にも、再度紹介会社へ相談するのも可能です。

経験値を見極めてくれるので、その後の転職にも当然有利です。

情報の入手方法はたくさんあります。
しかし、その中で本当に自分に合っているか、「真意」を判断する必要は出てくるでしょう。

またこれをしっかりとやらなくては、結局辞める事になってしまう恐れすらあります。

介護のお仕事紹介会社は、その時々のタイミングで進む道を間違わない標識のようなものです。

せっかく自ら赴く介護の世界ですから、可能な限り間違えることなくロスを少なく楽しく仕事をしたいものです。
介護のお仕事の選び方、ここから見直してみてはいかがでしょうか。

介護求人サイトはどこがいい?

介護派遣はこれから無資格未経験で働く人が人生を変えるのにとてもいいスタートアップができる仕組みです。
今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。 資格ナシから介護士をはじめる事ができる介護派遣エージェントを知っといて損はない

現役派遣介護士がオススメする3つの介護派遣エージェント


私が本当にいいと思うのは
かいご畑
きらケア介護派遣
きらケア介護職
です。
理由は高給、高待遇、エージェントの質が高い事です。
特にかいご畑は介護資格を取る費用を負担してくれるというメリットがあります。
無資格、未経験から介護士をはじめようとしている人にはメリットが大きいです。

きらケア介護派遣

時給1700円、週休4日など高収入で働き易い仕事が多いです。 経験豊富なプロのアドバイザーがあなたにあった仕事探しをサポートしてくれます。 完全無料で1分で登録できます。

きらケア介護職

正社員として働きたい方向きのエージェントです。 経験豊富なエージェントが多く、彼らは介護業界を熟知しています。 施設の内情を多く知っているので、どういう仕事内容なのか、他施設と比べてどうなのかを説明してもらえます。

介護求人記事下




   

 - 介護 転職