介護求人の募集を見て転職!子供3人いる主婦の介護職体験談
私が介護士の道に入ったのは上の2人の子供の時は産休・育休をもらいながら保育園に預け働いていましたが、長男が小学生になり、早朝6時半に家を出るわけにも行かなくなったからです。
介護求人の募集を見て転職した
平成20年、私は3人目の出産と同時に今まで10年間働いた会社(システム関係)を退職しました。
住宅を収入合算という形で購入してしまっていたので、働かないわけにもいかず、3人目を保育園に入れようと申請をしました。ところが、この当時保育園待機児童数が今以上に深刻で、保育園に預けてから仕事を探すのでは、到底たちうち出来ませんでした。
しばらく、育児に専念していたころです。同じくらいに出産し仕事をしていなかった友人が、あっさりと仕事と保育園を確保してきたのです。
理由を尋ねると、看護師だったこともあり、保育園がついている病院へ雇ってもらったと話していました。
ハローワークで介護求人を探した
私はすぐさま職業安定所へ行き、保育園付き病院を検索しました。
すると、老人健康保健施設がヒット。老人保健施設は病院と隣接しており、保育園付きがあるではありませんか!
老人保健施設では介護士の免許なしでも雇ってくれるところが多々あり、介護士の免許に応じて手当てがつくと言うシステムでした。
私は子育てをしていたとはいえ、今までシステム関係の仕事しか着いたことがなく、お年寄りのオムツ替えに抵抗がありました。
ヘルパー2級 今の介護初任者研修の資格を取る事にしました
そこで、入職したとしても手当という形で、お金を取り戻せばいいとの気持ちでヘルパー2級を通信で取得することにしました。
免許取得に3ケ月の期間。
通学週1日でヘルパー2級を取得。その通信の場所では免許取得後登録派遣で2年働けば、ヘルパーの免許取得でかかったお金を全額免除してくれるとのことでしたが、すでに働き始めていたので、登録派遣をあきらめました、知っていれば、絶対に登録派遣にしたところです。
ハローワークで見つけた介護求人に応募しました
結果、職安で見つけた保育園付きの老人健康保険施設へ入職することになりました。
老人保健施設の魅力は元気になるためのリハビリ先生たちが勢ぞろい。
看護婦が24時間勤務していること。
急変があっても、隣接の病院で診てもらえること。
老健で元気になり退院し自宅に戻る方がいる。
隣の病院の保育園ですが、お昼休みには様子を見に行けること。でした。
保育園は勤務日に1日千円、給料から引かれる形でした。
初めて介護を経験する私には老健がものすごく魅力的に感じ、安心して働けました。
介護士の経験は7年になります。
老健5年、訪問介護ステーション2年(訪問介護ステーションでは訪問入浴や定期巡回を行う)
訪問ステーションではサービス提供責任者・計画責任者を行っていました。
今現在は子供は4人います。
子育てし、仕事しながら、介護福祉士の免許を取得しました。
介護士になったきっかけは保育園でしたが、働いた結果、介護福祉士の免許が取得でき、介護士の道を選んでよかったと思っています。