はじめて介護求人探し

現役介護士が教える!

介護士の仕事を現役看護師が説明します

どもです!シロ@現役の派遣介護士(@kaigosisi)/ Twitterです。
私は無資格未経験で介護士に転職し、老健と特養の2施設で6年働き、今も現役で働いている派遣介護士です。
今はかいご畑という介護資格を0円で取得出来る制度を利用して働きながら介護福祉士資格を取ろうとしています。
介護資格を取る費用が0円になるかいご畑

今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。
知らないと損!無料で利用できる介護エージェント!無資格でも仕事を紹介してくれます

私はとある介護施設にて現在、看護師をしており介護士さんとともに利用者さんの為に日々ケアしています。

16kaigos_r
介護現場の現場の実際について、書きます。

まず、介護現場の実際について今どのようなイメージをお持ちですか?

だいたいの人は力仕事、きつい仕事、給料が安いといったイメージをお持ちじゃないでしょうか。

確かに介護現場では、利用者様が車イスやベットに移乗する際に力は、多少必要です。

しかし、現在一緒に仕事している介護士さんは自分より体重の重い利用者さんを車イスに移乗させることができるのでしょうか?その答えは一つです。

そのスキルの名称はボディーメカニクスといって、このコツを利用し移乗や動けない利用者さんを移動させたりします。

移乗する際のコツをマスターすることで自分より体重の重い利用者を移乗できるんです。

このコツを利用しないと腰を痛めたり無駄に力を使い疲れてしまいます。また利用者さんにも苦痛を与えてしまいます。

ここで皆さん「難しいんじゃないの?長い間やってなきゃできるようにならないんじゃないの?」などこう考えるのではないのでしょうか?

しかし、誰にでも簡単にできます。なぜなら、そうでなければ現在30~40歳代の介護士として勤務する方がいなくなるからです。笑

そのコツについては介護現場にてやっていく上で大切なスキルなので、必ずと言って良いほどその技術を習得には介護現場の先輩方が丁寧に教えてくれたり、施設での研修や勉強会があります。

そういった勉強会や研修については費用がかかったり、業務時間外にやるんじゃないのと思う方もいると思います。

しかし、研修については先ほども述べた通り大切なスキルの為、研修の参加費を支給してくれるところが多いです。しかも、研修に参加する際に自分の休みを利用して参加するのではなく、通常の日勤で参加できます。
なので、休みが減る心配はありません。
訪問入浴介護研修

私は研修に参加することが好きです。

なぜなら研修終了後に同僚とお茶して帰ったり、普段あまり行く機会がない場所にいく事もあるので散歩して帰ったりなど楽しみ方は人それぞれです。

それだけではなく、だいたい研修に行くと昼の3時ぐらいで終了することが多いんですが、だいたいの会社などは時間内のため、会社では戻ることが多いのではないでしょうか。

しかしだいたいの施設では直帰なので普段より早く帰ることができるんです。

そのため、無料で勉強会に参加でき普段より早く帰ることができたり、終了後の時間が長いことでいろいろの楽しみ方が出来たりするんです。

ここで第一のお得ポイントです。

また、勉強会についても業務時間内に参加するためサービス残業などは、ほとんどありません。

以上のことについて力仕事へのイメージは減ったのではないでしょうか。

次に給料についてもお話ししたいと思います。

給料について世間一般の方とは差ほど変わりないと感じます。比較としては大学の新卒の方の平均200万~230万となっていますが、介護士の平均年収は320万~350万ぐらいとなっていました。

現在私は看護師として勤務していますが、資格を持っていても年収350万ぐらいなので大きい差はないのではないでしょうか。

また、この高齢社会が進むにつれて、この業界の需要は高まることは間違いないことは皆さんお分かりになられると思います。今後の伸びしろという形としても給与の面で優遇されることでしょう。

なので、給与の面も心配あまりないと思えると思います。

また、この業界にはいっていることで、今後、自分親族を自分が介護しなきゃいけないといった状況は現在40歳代ぐらいになると多くなってくるのではないでしょうか。

そういった際、施設に入ることが出来れば在宅でのケアなどをやらなくてもよくなるとは思いますが、施設にもやっぱり限りがあるため入居できるとは限りません。

なぜなら介護度が高い人ほど優先的に入居できる傾向がるためです。

それかよっぽどのお金持ちで施設の部屋を購入できる経済力がないは限り。

そうなった際、やはり介護で普段からなれていれば、準備するものやオムツ交換などの介護も簡単にできかつ、腰などを痛めることがないでしょう。

なんでこの職業は今後に役に立てる仕事であると思います。
ijyous

介護のお仕事のやりがい

今度はやりがいについて説明していきたいと思います。

この仕事はやはり感謝されることが多く、「ありがとう」や「助かるなー」などの言葉を多く聞けます。

そのため、利用者さんの笑顔を一番近くにいて利用者さんの真の気持ちを近くで感じることが出来ます。

時には利用者さんに理不尽と思えることで怒られイラっとすることもあります。

しかし、そういったケアを実施してあげた際に直接言われるとそんな小さいことを忘れてしまします。私だけかもしれませんが。

でもやはり、人に感謝にされる、人を笑顔にできる仕事は、とてもやりがいあることだと私は思います。

なので皆さんにもこの気持ちを直接現場で体験してほしいです。
この気持ちは現場の人しかわからないことです。

なので、介護職をやってみようかなと思った方がこの記事をみて興味を持ち、一歩踏みだしていただけたらと思います。

まとめに介護職は人を笑顔にしつつ自分も幸せになれる職場だと思います。

力仕事の心配については心配しないでください。

また給与についても現に私も生活できていますので心配はないかなとおもいますので、介護の道に一歩踏んだしてみてください。

介護派遣はこれから無資格未経験で働く人が人生を変えるのにとてもいいスタートアップができる仕組みです。
今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。 資格ナシから介護士をはじめる事ができる介護派遣エージェントを知っといて損はない

現役派遣介護士がオススメする3つの介護派遣エージェント


私が本当にいいと思うのは
かいご畑
きらケア介護派遣
きらケア介護職
です。
理由は高給、高待遇、エージェントの質が高い事です。
特にかいご畑は介護資格を取る費用を負担してくれるというメリットがあります。
無資格、未経験から介護士をはじめようとしている人にはメリットが大きいです。

きらケア介護派遣

時給1700円、週休4日など高収入で働き易い仕事が多いです。 経験豊富なプロのアドバイザーがあなたにあった仕事探しをサポートしてくれます。 完全無料で1分で登録できます。

きらケア介護職

正社員として働きたい方向きのエージェントです。 経験豊富なエージェントが多く、彼らは介護業界を熟知しています。 施設の内情を多く知っているので、どういう仕事内容なのか、他施設と比べてどうなのかを説明してもらえます。

介護求人記事下




      2019/05/12

 - 介護 仕事