介護業界ではどちらかというと女性が求められる!
私が介護業界で働いてみて感じたことはやはり若い人材が極端に不足していることだと思います。
ひとえに介護といっても様々なジャンルの介護現場がありますが、どの介護現場でも共通して不足しているのは若手・中堅の存在だと思います。
もちろん年配のベテランと呼ばれる人材の確保も重要ですが、やはり力仕事もありますし若い男性職員が好まれる傾向はあります。
しかし、私が現場で働いてきてほしいと思う人材は25~45歳くらいの女性職員です。
それはなぜだと思いますか?それをこれからお伝えしようと思います。
介護職は女性のほうが向いている?
さて、皆さん介護職は男性女性どちらのほうが向いていると思いますか?
男性は男性の、女性は女性ならではの介護のスタイルがあります。
ですのでどちらと決定出来るわけではありませんが、私は女性の方が介護職としての適性はあると思っています。
実際に介護現場は現在もどちらかといえば女性社会で、男性職員は肩身の狭い職場が多いと思います。
それはなぜか。
基本的に高齢者は男性が上で女性が下という考え方が未だに根強く残っているからです。
女性介護者を男性職員が介助しようとすると「男性にはこんなこと頼めないわ」ということをよく言われます。
それは女性としての羞恥心と男性上位の心があるからだと私は思います。
逆に男性介護者に女性職員が介助することに拒否があることは少ないと思います。
このような見解から私は女性の方が介護士として向いていると思っています。
実際に私が前にいた介護現場では家族やご本人の希望により同性介助を希望する方がいました。
しかし、実際人員の関係でそれはできませんでしたが、男性が介助に入った場合、強い拒否があったり、クレームもありました。
特に入浴や排せつはその一番の例だと思います。
入浴、排泄ともに人にとってとてもデリケートで介護として一番羞恥心を気にしないといけない部分でもあります。
これらを施設としてスムーズに行い、クレームなく行うにはやはり女性職員が必要となると思います。
これでは男性はいらないじゃないか。と思われそうですが、そんなことはありません。
男性職員も介護現場では重宝されます。現在の介護現場では男性女性負担を同じにするために、絶対同性介助というところはないと思いますが、高齢者にとっては生きてきた時代が違うので同性介助を求めているのが現状なのです。
年代別で見てみよう、介護のお仕事
それでは介護現場ではどのような年代の方が活躍しているのかご説明します。
10代から20代の若手職員は体力もあり、シフト調整が利き、何よりパワフルな仕事が出来るので重宝されると思います。
特に男性職員は力もあるため、介護としてとても重要だと思います。
30代以降の中堅・ベテラン職員は若手の育成ややはり若手では出すことの出来ない人生の厚みを持っていますのでこちらも重要な存在といえます。
今働いている業界を辞めたいと思っている女性、出産や育児に一段落ついた女性はぜひ介護職を視野に入れてみてはいかがでしょうか。
皆様が思っている以上に女性介護士はどの年代であれ歓迎されると思います。
特に食事介助や家事援助というような介護がある訪問介護などやレクリエーションを主に一日を盛り立てるデイサービスは女性が注目されている介護現場だと思います。
初めてでも怖くない!やさしい介護のお仕事
介護をやってみたいけど出来るかわからいと思っている方は多いと思います。
その答えは“出来る”です。
介護の世界はとても優しいと思います。
私は男性ですが、元サラリーマンなので完全介護の世界は初めての世界でした。
最初は何をしていいのかわからない不安もありましたが、いざ介護の世界に飛び込んでみるとすんなり溶け込めました。
それは介護技術というのは自然と覚えていくものだからです。
誰も初めからやれるとは思っていませんし、やれとも言いません。初めて与えられる仕事はまずどこの職場もコミュニケーションだと思います。
私も3日間はただ入居者の人と話すだけの仕事でした。
しかし、このコミュニケーションと観察が介護において一番大切なことなのです。
不安に思っている人は少し勇気をもって挑んでみてください。
必ずあなたも素敵な介護士になれると思います。
介護業界ではどちらかというと女性が求められる!まとめ
実際に介護現場は先ほどもお伝えしたように女性が多い業界だと思います。
しかも本当に難しいことは何一つなく、簡単に誰でも始められる優しい世界です。
しかもどの業界からも転職することができ、特に学歴で左右されることがないのでスタートラインが同じところから始まる業界ですので、転職を考えている方にはぜひおすすめしたい業界です。
特に私がおすすめしているのは出産・育児が一段落ついた女性の方。
介護はシフト制のところがほとんどなので自分の生活スタイルに合った仕事が出来ますし、何より笑顔が絶えることのない素敵な職場です。
笑って始まり笑って終われる仕事はなかなかありません。
介護業界では皆様のお力をいつも待ち望んでいます。
皆様のコミュニケーション一つで高齢者の人生がより素敵なものになっていくのです。
ぜひ一度求職の選択肢に加えてみてはいかがでしょうか。
チラシの介護求人に注目されて、良さそうなのがあったら見学してみられたり、介護系人材会社の方に一度介護のお話を聞かれてみられるといいと思いますよ。