介護の面接に受かる人、落ちる人 介護福祉士資格を目指しているというと受かりやすい
私自身、介護の仕事につくための面接で、介護福祉士資格をゆくゆくはとっていきたい、3年は頑張りたいという事を言った結果、面接に受かりました。
その経緯については後半でお話しするとして、まずは未経験から介護福祉士を目指そうかと考えられている方に向けて、介護の基本的な部分からご説明したいと思います。
基本的に介護の仕事内容はつらい
食事介助、風呂の介助=入浴介助、トイレでの介助=排せつ介助、おしめの交換=失禁交換という仕事内容が主で、精神的にも体力的にもつらい仕事がたくさんあります。
※できるだけ早く就職しなければならない!っていう状況でないのでしたら、ボランティアとして、まず無給で介護の仕事を体験してみるのも手です。
介護士になるための面接
介護の仕事というのは、他の仕事と比べて特殊な点が多いので、採用側はまず、この人を採用した場合、ちゃんと続くのか?という点が気になる点です。
介護の面接で聞かれるのは、介護の仕事内容がちゃんとわかっているのか、つらい業務内容にも耐えれそうな人物なのか、という事です。
目次
介護福祉士の資格があれば、ほとんどの介護事業所で雇ってもらえるようになる
介護職員初任者研修を受けた後、3年の介護職経験を積むと、介護福祉士の資格試験を受ける事ができるようになります。これに受かって介護福祉士になれば、ほとんどの介護事業所で雇ってもらえるようになります。
なぜ介護福祉士の資格があると雇ってもらいやすくなるのか?
介護の求人を見ていただければわかりますが、介護福祉士希望となっている介護求人が多いです。介護業界は無資格ですと雇ってもらえる施設は限られますが、資格取得後の就職先は多くなります。
介護福祉士資格は実務ルート以外にも専門学校経由でも取れる
特養で勤務している、介護職10年目で、介護福祉士、社会福祉士も持っている人がいます。この人の場合、専門学校経由で介護福祉士取りました。
その人によると、40歳代の学生もいたという事です。
無資格で介護の面接行って受かるのか?
探して、そして、就職してわかったのは、無資格採用してくれる施設の種類は、特別養護老人ホームと、有料老人ホームです。
このうち、私は、特別養護老人ホームで今働いています。無資格で働きはじめる事のできる特別養護老人ホームでの仕事内容については次ページ、特別養護老人ホームの介護士の給料と離職率で詳しくお話しさせていただきます。
ちなみにお給料はこんな感じです。
- 前に戻る
- 次に進む
今介護福祉士の資格がない人でも、将来的に介護福祉士をとっていくという意思があれば採用されやすい
介護の面接で受かる為には、ゆくゆくは介護福祉士資格を取っていきたいという意思を見せた方が採用されやすくなります。
実際に介護の面接に受かった人の事例
高校を卒業後、3年間バイトをして暮らしていた人で、介護職の正社員になった人がいます。この人のケースでも、面接時には介護福祉士の資格はないものの、今後介護業界でやっていきたいから
介護施設側はなぜ介護福祉士資格を持った人を採用したいと考えているのか?
理由は2つあります。一つは、介護施設が、国からあ介護報酬というお金をもらう時、介護福祉士資格をもった人を雇っていると減算されてしまうからです。現状は介護業界自体が人手不足ですので、未経験でも介護士として雇っていますが、本当はお金の為に、なるべく介護福祉士が欲しいと思っているのです。
もう一つの理由はサービスのクオリティの為です。
元々、このサイトをご覧いただいている方は介護を志すかたで、その目標は、将来、福祉施設の介護職員や訪問介護のスタッフとして働くことだと思います。
しかし、ちょっと待ってください。老人福祉施設をはじめとする福祉関連施設で、介護職員が相手にするのは、皆、日常生活にさえ不自由を感じるなんらかの障害をもった方たちばかりです。
免疫力の低下から、わずかな環境の変化によって病気を引き起こしてしまったり、床に置かれたたった一つの障害物が、転倒などケガの原因になってしまう場合も多いのです。
つまり介護を仕事にするためには、大変な注意力や観察力とともに、個々の利用者にあった援助技術を提供できるだけの相応の専門知識と技術を備えていることが必要とされるわけです。
介護福祉士の資格を持っているという事は
現場経験によって、介護の学問を修得し、経験もして、専門的な知識と介護技術を提供できるだけの力を備えていることの証しです。
福祉関係機関など職員を採用する側の立場からみれば、資格の有無は、専門の教育を受けた質の高い有能な人材を保障するための指標となることは間違いありません。
介護福祉士になろう―どんな仕事?資格の取り方は?待遇・将来性は?目指す人のためのよくわかるハンドブック ASTRA医療福祉研究グループ (著) より抜粋
もし、未経験から介護福祉士になりたいと考えられているのでしたら、介護福祉士になるまで派遣として雇ってもらえるように斡旋てくれて、介護福祉士になるまでサポートしてくれるサービスがあります。以下のページに詳細を記載しています。
資格なしで介護士の仕事をはじめる方法 | はじめての介護求人探し