はじめて介護求人探し

現役介護士が教える!

特別養護老人ホームの介護士の給料と離職率

どもです!シロ@現役の派遣介護士(@kaigosisi)/ Twitterです。
私は無資格未経験で介護士に転職し、老健と特養の2施設で6年働き、今も現役で働いている派遣介護士です。
今はかいご畑という介護資格を0円で取得出来る制度を利用して働きながら介護福祉士資格を取ろうとしています。
介護資格を取る費用が0円になるかいご畑

今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。
知らないと損!無料で利用できる介護エージェント!無資格でも仕事を紹介してくれます

特別養護老人ホームでは一旦入ると、数年とかの単位で長期利用され、中にはターミナルケアといって、特別養護老人ホームで亡くなるまで過ごされる方も少なくありません。

特別養護老人ホームでのお給料、気になりますよね?

どれだけ他要素がいい職場でも働く以上は、給料もらえないとです。そうでないとやる気でません。

特別養護老人ホームの介護のお給料は、平均通りのこんな感じになります。

介護給料

ちなみに今特別養護老人ホームで実際に働いている私の手取りは24万位です。(夜勤手当含む)

ボーナス入れると、年間360万ちょいです。
私の場合は、介護の人材派遣会社に登録して、この給料以下のところに就職するのは嫌だ、という風に伝えてから就職しました。しかも私は未経験から介護業界に入って、です。全体の平均給料よりも高く就職できるこのやり方なら、未経験からでもそんなに悪くない給料を狙っていけます。
専任スタッフが未経験から介護福祉士になるまでサポートしてくれるサービス | 介護なら未経験でも就職できるよ

介護の給料は上がっていく!ってホントなの?

今、ニュースでよく国の施策として介護の給料を上げていきます!って言ってる政治家が映ってますよね。

介護の給料って全職種と比較すると全然高くありません。

介護と他業種の比較

介護職員の平均月給は23万8千円になっています。

という事で、介護職は全体的には薄給という事になります。

介護福祉士が今の職場を選んだ理由リスト

給料を理由にして職場を選んだっていう人は全体の11.7%しかいません。
通勤が便利が38.1%もあるのも意外ですね。

介護く福祉士の職場選び理由

特別養護老人ホームの介護職の離職率

以下の資料をご覧ください。

小規模多機能型介護施設よりも、大規模な介護施設の方が離職率が少ないというデータがあります。

介護施設の離職率

特別養護老人ホームは大規模施設が多いです。
ですので、介護業界全体から見れば、離職率は比較的低くなる、と考えていいでしょう。

私自身、介護業界に未経験から転職する際、2つの事に気をつけました

一つは、給料で妥協しない事。仕事内容に関してはどの施設もそんなに変わりはないです。だったら給料は高い方がいい、私はそう考えました。

それで選んだのが、介護の人材コーディネート会社に片っ端から登録して、最低給料このくらいで、しかも未経験で働けるところを紹介してくれ!って伝える方法でした。
専任スタッフが未経験から介護福祉士になるまでサポートしてくれるサービス | 介護なら未経験でも就職できるよ

結果、その方法でうまくいき、現在では介護士の平均給料以上の年収、360万の年収をもらっています。

2つ目は、自宅からの通勤が30分以内で済む事、でした。

それも上記の介護就職サポートのサービスに助けられました。これも通勤30分圏内の案件をピックアップしてくれ、という要望を聞いてもらい、そこから選ぶことができた事がうまくいった原因だと思います。

最初、介護求人を地元のハローワークで探していたのですが、介護の求人ってホント毎月募集出しているところは限られていて、クローズドで募集しているところが多いです。

クローズド求人まで扱って斡旋している介護系人材会社に登録していくのがいい方法だと思います。

次ページは介護就職サポートのサービスについてです。

介護派遣はこれから無資格未経験で働く人が人生を変えるのにとてもいいスタートアップができる仕組みです。
今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。 資格ナシから介護士をはじめる事ができる介護派遣エージェントを知っといて損はない

現役派遣介護士がオススメする3つの介護派遣エージェント


私が本当にいいと思うのは
かいご畑
きらケア介護派遣
きらケア介護職
です。
理由は高給、高待遇、エージェントの質が高い事です。
特にかいご畑は介護資格を取る費用を負担してくれるというメリットがあります。
無資格、未経験から介護士をはじめようとしている人にはメリットが大きいです。

きらケア介護派遣

時給1700円、週休4日など高収入で働き易い仕事が多いです。 経験豊富なプロのアドバイザーがあなたにあった仕事探しをサポートしてくれます。 完全無料で1分で登録できます。

きらケア介護職

正社員として働きたい方向きのエージェントです。 経験豊富なエージェントが多く、彼らは介護業界を熟知しています。 施設の内情を多く知っているので、どういう仕事内容なのか、他施設と比べてどうなのかを説明してもらえます。

介護求人記事下




      2019/08/24

 - 介護 転職