はじめて介護求人探し

現役介護士が教える!

40代で無職になったら介護がいいですよ

どもです!シロ@現役の派遣介護士(@kaigosisi)/ Twitterです。
私は無資格未経験で介護士に転職し、老健と特養の2施設で6年働き、今も現役で働いている派遣介護士です。
今はかいご畑という介護資格を0円で取得出来る制度を利用して働きながら介護福祉士資格を取ろうとしています。
介護資格を取る費用が0円になるかいご畑

今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。
知らないと損!無料で利用できる介護エージェント!無資格でも仕事を紹介してくれます
40代で無職になるとホント、つらいですよね。

精神的に病んでしまい、仕事を探す気力すらなくなってきます。
ですが、今、そういう中年層が増えてきています。今の雇用情勢っていうのは甘くありません。

そんな中、介護業界だけは雇用の受け皿になってくれます。

40代で無職になると仕事がない

35歳を境にして、求人の年齢と自分の年齢が合わなくなっていきます。求人の募集要項は35歳以下になっている事が多いからです。無職のままでいれば、当然生活ができなくなっていきます。今は、そういう失業40代が増えてきているのです。

ですが、中年層に全然仕事がないわけではありません。

中高年で再就職するには給料ダウンは避けて通れない

賃金だけではなく、勤務地にもこだわれなくなってきます。企業の方で求める人材にこちらからなっていかなければ再就職はままなりません。

中年歓迎の企業はないが、不人気企業だから中年の採用もある企業に入るのが現実的

今まで中小企業勤めだった人が再就職を決めるには、介護業界が最もなりやすい職種の一つです。
omutukaigo_r
私自身、35歳を過ぎてから未経験で介護職をはじめました。

介護の仕事は35歳過ぎてからでも、40代になってからでもはじめれるのです

私自身、介護の仕事をやる前は、どうかなぁ、こんなにネットで悪く書かれてる職種ないしなぁ…って怖かったんですが、やってみると、確かにまぁ最悪な事もあるんですが、意外と慣れていくっていう事がわかりました。

介護の仕事は、ネットで言われてる程悪くないです

介護職への転職者って?30代40でもできる。

介護職への転職者って?30代40でもできる。

40代から転職で介護業界に入れるの?

私自身は30代半ば未経験から正社員になれました。ですが、40代からでも十分に可能です。

無資格、未経験でもポテンシャルが高いと思ってもらえれば、40代未経験からでも正社員になる事が可能なのが介護士の世界です。

いきなり正社員でなくてもいいという方なら、数ヶ月から1年かければ、(向き不向きもあるでしょうけど)かなりの確率で正社員になれます。

どうして介護職なんてつくの?

介護は評判悪い…

そりゃそうですよね。介護の仕事って、ネットでちょっと検索すれば、やたらと介護の悪口ばっかり書かれている事がわかります。

で、反対の意見は介護を聖職として見ているかのように、介護は素晴らしい仕事です!みたいに半分信者みたいに書かれている文が見つかったりします。

ですが、介護やってみて、はじめて理解したのですが、介護の真実っていうのはいいも悪いも本当だという事です。

ホント、書かれているいい部分も事実としてあるし、悪口で書かれてるのもまた真実です。

40代からの介護職への転職の仕方

先に答えから言ってしまうと、介護専門の人材派遣会社に登録して、職場探しを無料で手伝ってもらうのが賢いやり方です。

人材紹介会社の人の報酬は、人材を紹介して、一つ成約させるごとに企業から報奨が出るのです。

無料なのにはワケがあります。仕事を探して紹介する事が仕事の転職エージェントの仕事なです。

転職エージェントはあなたが就職した先の企業から成果報酬を得る事になります。もちろん、求職者のあなたの懐は一切痛みません。

介護人材紹介会社に登録し、無料で職場探しを手伝ってもらおう

転職エージェントからすれば、求職している人をできるだけ企業に連れて行きたいと思っています。

当然、求職者が行きたい、って思っている条件の仕事場を提案してきますし、面接の模擬練習もしてもらえますし、履歴書の書き方、介護施設にこれまでのあなたの経歴、職歴を良く見てもらえるようにアドバイスしてもらえます。

どうして介護人材紹介会社に職場探しを手伝ってもらった方がいいのか?

理由は、単純、その方が話が早いからです。

40代となりますと人手不足の介護職でも年齢で引っかかる事も多いので、あらかじめ40代でもいけるか聞いて回ったりしなければならなくなります。35才を過ぎたアラウンド40歳の私も就職する時に求人を探すのに苦労しました。

で、結局、転職サポートをしてくれる介護系人材紹介会社に登録し、面接してもらい、求人案件を多数紹介してもらったのです。

その時見せてもらった求人案件の紙は、ホントに束のように厚かったです。

事前に、週休2日がいいとか、給料は月25万円以上ないと嫌だとか、条件を転職エージェントの方に伝えていたので、無作為にハローワークのホームページから求人を探していた時のような苦労をせずに、おまけに非公開の有利な案件を紹介してもらえます。

このやり方は本当にいいです。

介護でいい給料をもらおうとしても年収400万円が限度

40代ですと、一部上場企業に勤めていた人では年収1000万円位の人もいますが、介護で再就職した場合、未経験からの就職になりますので、年収400万円がいいところです。

ですが、他に正社員として雇われる道がないのでしたら、介護は中年男性にはうってつけだと思います。私、今アラウンド40歳なので、ホントにそう思います。

正社員として働けるのがありがたいです。

40代、30代後半になるとマジで仕事は選べない

ほとんどの40代の方が退職して無職になってもすぐに再就職を決める事ができません。

失業期間が長くなってしまいます。

私が35歳越えて失業した時にわかった事は、ハローワークに行ってみても、求人出てるのは介護か深夜のゴミ清掃の仕事しかないという事でした。

年齢が高い求人というのは専門職ばかりです。

未経験で募集に応募していくと面接すらさせてもらえません。

ですが、介護業界の一部の施設、一部の会社は違います。そういうところを介護系の人材斡旋会社に登録して紹介してもらうのがいいです。

kaigohase
当然、人手不足の介護の施設の場合でもそれなりに人は見られます。ですので、面接対策や、今までの経歴をうまく履歴書に書くことでそれをカバーする事も大事になってきます。

一人で再就職まで持っていくのは大変な事です

上記の介護系人材会社なら面接のやり方も、職歴をうまく書き出すやり方も教えてもらえます。

介護未経験の時に持っていた悩み

40代、未経験からの介護職って、仕事内容がどんなのかわからず、不安ですよね?

40代の介護未経験者が抱く不安に、あらかじめ現役介護士が回答しておきます。

介護で不安な体力

仕事内容がキツい?

介護の仕事内容は体力的にキツいとよく言われます。

ですが、私自身が介護の仕事をやってみて思うのは、そこまでキツくない、という事です。

私自身、数年前に未経験から介護の仕事をはじめました。(現在、介護業界で6年仕事が続いてます。)

その前は結構体力を使うサービス業をやったり、教育関連職で仕事をしていました。

単純に、サービス業と介護職を比較した場合、体力的には介護職の方が楽です。

また、教育関連職と、介護職を比較したら、精神的に楽です。
介護職はツラいと言われますが、介護で働いている人の一番多い層は40代の女性です。
ちょっとシビアな言い方になりますが、40代の女性の体力でできる事って、他の年代でも可能だと思います。

例えば40代の女性の体力でできる仕事は、30代の男性には容易にできるでしょうし、ましてや、30代の女性にもできるはずです。

半年やれば、体力的にキツくは感じなくなる

どの仕事でもつらい事、いいところはあります。介護の仕事が体力的にキツい、という人は、1年以上介護の仕事を続けることができずに辞めた人なんじゃないかな、と私は思います。

実際、他の施設で介護職として働いている人も、介護の仕事について以下のように語っていました。

「最初の半年は何の作業やっててもつらいもの。でも、半年過ぎれば慣れて全然つらくなくなる」
私、介護をやってみて、本当にそうだと思います。

なるほど、介護の仕事は体力的にキツいんじゃなくて、慣れたらキツくなくなるんだ!

こう考えていただければいいと思います。

知らないうちに歳をとってしまって、もう40歳かぁー…でも、また無職になってしまった…。

そういう方、今はたくさんいらっしゃると思います。

介護士は30代でもなれる?

私自身、35歳を過ぎて、そこから転職一回失敗して、本当に途方にくれた時に介護の仕事をはじめました。

で、今もなんとか介護の仕事を続けることができています。

しかも続けていると不思議なもので、同僚から仕事を褒められたりして、なんか仕事が少しづつ楽しくなってきました。

介護の仕事は35歳過ぎてからでも、40代になってからでもはじめれるのです

私自身、介護の仕事をやる前は、どうかなぁ、こんなにネットで悪く書かれてる職種ないしなぁ…って怖かったんですが、やってみると、確かにまぁ最悪な事もあるんですが、意外と慣れていくっていう事がわかりました。

介護の仕事は、ネットで言われてる程悪くないですよ

ですが、介護業界の離職率が高いのも事実です。

介護業界の離職率は図をご覧ください。

介護離職率

※出典:図は公益財団法人介護労働安定センターによる介護労働実態調査より

では何がつらくてみんな介護を離職していくのでしょうか?

介護業務で慣れるまでつらかった事

最初、ホントつらかったのが人間関係です。

実際に中高年で介護をはじめられる場合、人間関係…あとそれと業務が特殊なのでそれに対する体の拒否反応が一番の障害になると思います。

でも職場の人間関係といっても、とにかく仕事辞めないで続けていけばやがて改善されていきます。

介護の仕事って、仕事内容自体は、素人から入っても半年あれば一通りはできるようになりますから。

介護の人間関係攻略法

いやがらせしてくるオバちゃんヘルパーだって、ただ単に施設長やオーナーに雇われてる立場です。

究極まで考えれば、何か言われても放っておけばいいだけです。

辞めない極意とは?

介護に転職して、1週間で辞めたい!って思うかもしれません。でも、それってどの業界に転職してもおんなじです。最初は未経験からの転職です。ですので、最初から仕事を覚えなおさなくてはなりません。

今まで転職した事がある方ならわかっていただけると思いますが、転職って、最初はたくさん嫌な対応や、悪口言われたりするものですよね?

未経験の人が新しい仕事を始める時って、よっぽどの適性がある人が、本当に自分に合った職に就くケース以外、なんらかの人間関係の摩擦が起きるものです。

で、介護の場合、その風当たりがキツイ人がいるのが当たり前って思っておいてください。

あらかじめ、敵は強い、でも私は負けない!位に思っておいた方がショックも少なくて済みますからね。(笑)

そういう風に覚悟してから転職していくのが、転職しても辞めない極意です。

介護を辞めたくなる時期は1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月、1年、3年 | 介護なら未経験でも就職できるよ

介護の仕事は特殊な業務ってどういうものなの?っていう方向けに介護のつらい部分をお話しします。

介護のつらさ

失禁交換とは?

便失禁している人…つまりうんこやおしっこをもらしている人の衣服を脱がせて衣類を交換する事です。

私、昨日夜勤だったんですけど、その夜勤で便失禁している人の衣類を交換しました。

便失禁の方の衣類を交換するのって、1度ならまだいいのですが、数日に一回、同じ方の便失禁ばかり交換していると、本当に気持ちが落ち込んでしまいます。

なぜ落ち込むかというと、この作業、この苦労って意味あるのかな?とか考えてしまうからです。

認知症の方を介護する事のつらさ

…、便がついた衣類を自分で脱ぐ事もできないご利用者様。
まだ協力的に脱いでいただける人ならいいんですが、全然脱げなくて、介助します。

で、普通に脱いでいただけるといいのですが、認知症の方の中には、脱がそうとされる事に対して、何か嫌な事をされると受け取ってしまい、介護者を攻撃してくる人もいるのです。

頭を叩かれたり、脱いでいる途中で激しく体を動かしたり…。

そういう時、本当につらいです。

介護のプロになり切れてない、未経験から介護をはじめた私は思います

人が見たら怒るかもしれませんが、数日に一回、毎回同じ人の便失禁を交換を繰り返していると、なんでこの人、どこでも便をするんだって思ってしまいます。意志の疎通も一応できる人なのでわざと便を漏らしいるとか思えないのです。

机上の理論では、定時にトイレ誘導するとか、そういう対策はあると思います。

でも介護の現場では人が足らなくて、暴れる為に、ずっと付きっ切りじゃないと対応できないような、その人の便のサイクルに合わせる事はできません。

で、結局、便をされる度に便失禁で着衣を交換です。

とんでもなくつらいこのような業務。これをこなせるかどうかは介護者の覚悟次第です。

介護のつらさ 介護の体験談

無職で40代の方、私みたいに介護の世界に飛び込んでみられる事をおすすめします。

勇気を出してやってみてください。

介護派遣はこれから無資格未経験で働く人が人生を変えるのにとてもいいスタートアップができる仕組みです。
今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。 資格ナシから介護士をはじめる事ができる介護派遣エージェントを知っといて損はない

現役派遣介護士がオススメする3つの介護派遣エージェント


私が本当にいいと思うのは
かいご畑
きらケア介護派遣
きらケア介護職
です。
理由は高給、高待遇、エージェントの質が高い事です。
特にかいご畑は介護資格を取る費用を負担してくれるというメリットがあります。
無資格、未経験から介護士をはじめようとしている人にはメリットが大きいです。

きらケア介護派遣

時給1700円、週休4日など高収入で働き易い仕事が多いです。 経験豊富なプロのアドバイザーがあなたにあった仕事探しをサポートしてくれます。 完全無料で1分で登録できます。

きらケア介護職

正社員として働きたい方向きのエージェントです。 経験豊富なエージェントが多く、彼らは介護業界を熟知しています。 施設の内情を多く知っているので、どういう仕事内容なのか、他施設と比べてどうなのかを説明してもらえます。

介護求人記事下




   

 - 40代