子育て主婦は子供を預けてから短時間で稼げる訪問介護の仕事が良い
女性が活躍できる場、キャリアップできる場、それが介護です。
40代女性で働きたいなら介護士がおススメです。一生安定してやれるからです。
日本の高齢者人口で男女を比べると統計局のホームページで調べても女性のほうが男性の2倍という結果です。
介護は身体的な介護すなわち、入浴・排泄などのプライベートな行為の介助が必要になってきます。
また、生活援助(洗濯・掃除・調理)も男性でもできますが、女性のほうが得意ですよね。
何歳になっても女性は女性。自分自身に介護が必要になったとき、あなたは男性介護士、女性介護士どちらの介護を望みますか?
30代・40代で子供がいる女性は介護士がオススメ!
それぞれの生活スタイルによっても違いますが、30代・40代でお子さんがいる方は訪問介護・デイサービス・施設の日勤のみで働かれている方が多いです。
訪問介護は登録ヘルパーであれば自分の働ける時間を事業所に伝えてその時間にマッチしたお仕事ができます。
また、デイサービス・施設でのパートなら、短時間の勤務でも可能なところが増えています。
子供が幼稚園に行っている間に社会復帰の準備をと考えているお母さんには働きやすい現場です。
最近、車の免許をお持ちではない方も増えていますよね。
日常的に車を使われていないペーパードライバーの方も多いです。
お仕事を探すときに気を付けていただきたいのですが、訪問介護も利用者が一定の地域にいる場合は、自転車や徒歩などで訪問することができますが、広範囲の利用者を持っている事業所になると、仕事量が減ってしまいます。
また、デイサービスでも小さい事業所さんは介護職が社用車で利用者を自宅まで送迎しないといけない場合もあるので、面接の時に確認を忘れずにしましょう。
運転が苦手でデイサービス希望のかたは、特別養護老人ホーム内にあるデイサービス、あるいは老人保健移設のなかにあるデイケアを選ぶといいです。
なぜかというと、施設系は、ハイエース等の大きな車を運転できる人(社用車をいっぱいもたなくていいため)を雇っていることが多いので、介護職は同行して、自宅から車の座席までの移動の援助を行うだけでいいからです。
運転しなくていいだけで少し気持ちが楽になりますよ。
未経験なら時給が高い介護パートから体験してみるといいかも
- パート=時間給
- 介護パート=時給が安い
というイメージが強いのではないでしょうか。
デイサービス・施設系であれば1000円ぐらいまでのところが多いですね。(地域の最低賃金額にもよりますが・・・)
しかし、介護パートでも介護報酬で単価が高いものはあります。
今現在私も知人の訪問介護を手伝いに行っているのですが、私のところは身体介護(食事・排泄・入浴・整容・清拭など)で1時間1600円・家事援助(調理・ベッドメイク・掃除・買い物・洗濯など)1200円と結構いい金額です。
訪問介護体験談レポート 私は今日訪問介護で4件行きました
① 9時~10時 家事援助(1400円) ②10時半~11時半 入浴介助(1600円)③12時~13時 買い物と調理 (1400円)④13時半~14時 清拭 (800円)の援助3時間半で5,200円です。
子供が幼稚園に行っている3時間ぐらいで3000~4000円稼げます。
移動時間があるので3時間ぐらいだと1日2件ぐらいですかね。それでも週3日続けると1ヶ月で40,000円近く収入を得られる仕事です。
介護施設に勤めるなら近くがいい?遠くがいい?
私の個人的な意見ですが、介護施設に勤めるなら断然近くがいいと思います。
介護施設は24時間365日営業しているためシフト制になっています。
シフト形態としては早出・日勤・遅出・夜勤・夜勤明けで構成されている所が多いと思います。
どのシフトをこなすにも通勤時間がどのぐらいかかるか?手段は?を考えておかなければなりませんよね。そこで困るのが早出時間7時頃からのところが多いようですが、始発・終電の心配をしなくていい自宅から近い施設をお勧めします。
介護の仕事は体を動かす仕事
人間はどれだけスタミナをつけても、体力に自信がある方でも積み重なればダウンします。
通勤は毎日のことなので、積み重ねると疲労が重なり体調を崩すことも…
生活と仕事を効率よくこなせる場所を選びましょう。
介護支援専門員のお仕事
介護の事務方といえば介護支援専門員です。
一般的にはケアマネージャーと呼ばれるお仕事です。一度は聞いたことがありますか?
私も6年前に資格をとりました。ケアマネージャーはその名の通り、介護(ケア)の調整役(マネージャー)です。
ケアマネージャーは介護保険がはじまった2000年にできた資格です。
国家資格ではなく都道府県知事の指定資格で、5年という有効期限付きの資格です。
ケアマネージャーは利用者と相談しながらどんなサービスを使ったら無理なく生活を送るように一緒に考え、サービスの手配・調整を行う仕事です。
介護保険制度ではサービスを利用する利用者にはケアマネージャーがついています。
介護職はケアマネージャーが作った介護計画に沿って介護を提供する形になります。
私も1回目の研修がおわりました。
研修に行くと70代で現役の方もいらっしゃいました。
介護を初めて最短5年程度でとれる資格です。
取得する価値ありますよ。
介護の求人は豊富にある
介護保険制度の改正により介護の施設自体が増えているのを皆さんご存知ですか?
今多いのは、サービス付高齢者向け住宅です。サ高住(さこうじゅ)やサ付(さつき)と呼ばれる施設です。
住宅型ですが、高齢者マンションと介護事業を合わせて展開している所も多く働き方も様々です。
例えば住宅(高齢者マンション)+訪問介護事業所、住宅+デイサービスなどです。
『住宅』の部分では、もちろんバリアフリーの住宅部分の提供と安否確認(1日1回以上は顔をみて生存確認)・フロントサービス(タクシーや・医療機関との連携・郵便物のお部屋までの配達)などを行います。ホテルみたいですね。
身体や家事に係る援助は介護保険で利用者が選択し、サービスを利用するといった方法です。
私は今まで老人保健施設・特定施設入居者生活介護・訪問介護・居宅支援事業所・デイサービスと経験してきました。
どの事業所も対象の利用者が違ったり、関わる他の職種がつがったり、求められるもの、働き方もいろいろです。
介護の事業所が多いからこそ、持ち味というかアピールできるところが様々です。あなたに合う事業所を探してみてください。
介護のお仕事をネットで気軽に探したい方はスマイル介護サポートがおススメです。
まとめ 子育て中の女性は保育園に子供を預けてから訪問介護の仕事がいい!
このように介護は事業形態・給与・資格・など多種多様な業種です。
女性が活躍・キャリアップできるのが介護士です。
あなたの生活・地域・子育て含め最適な事業所探しを!
どのように探したらいいかわからない。という方は派遣会社へ登録してみてはどうでしょうか?