40代で無職になったら介護のお仕事やってみるといいですよ
40代で無職になる理由はその人によって様々…
特に女性は、結婚・出産・育児・家事と、生涯設計の中で離職しなければならない場面に何度も遭遇します。
この情報を見ている方の中には、独身時代はバリバリと仕事をこなしていたけど、結婚して子どもを授かり、子育てがひと段落するまではお仕事を育休。そろそろ仕事に復帰したい!
でも、気が付いたらアラフォーと呼ばれる世代になっていて、条件の良い再就職先がない…
また、仕事をずっとがんばってきて、結婚や出産が高齢になってしまい、子どもは小さいけど自分は40歳目前。
年齢や小さい子どもがいるとの事で、求人を断られてしまった…などという方も多いのでは?
最近は国をあげて、国民全員総活躍!などと謳われていますが、雇用する側もされる側もそれぞれのニーズに合わなければ、一歩踏み出すことが出来ません。
そんな30代 40代の現在無職の方に、私の経験を交えて介護職で働くメリットをご紹介したいと思います。
でも介護士って40代未経験からできますか?
介護職がお勧めですよ!といわれても、未経験の方にとっては未知の世界ですよね。
この仕事をお勧めする理由の一つは、責任感と人を思いやる気持ちがあれば、経験がなくても誰にでもできるお仕事だということです。
介護のお仕事には大きく分けて「訪問介護・施設への通所介護・入所介護」の3か所でのお仕事があります。
さらにそれぞれで、「生活援助・身体介護」と介護の仕方や料金も違ってきます。
特に通所・入所施設では全くの未経験でも、働きながら資格「介護職員初任者研修(旧ヘルパー2級)」をとれる施設がたくさんあり、増えています。
そして、私がお勧めするのは、ある程度の経験をしたら、是非次のステップへ進んでほしいということです。
理想の働き方としては…
- 介護人材会社に登録(無料)してアドバイザーに業界全体の事、仕事内容の事について直接聞く
- 未経験で施設などにパートとして入り、子どもが帰ってくるまでの短い時間で仕事をしながら資格(介護職員初任者研修)を取得する。
- 資格をとったら、訪問介護のお仕事に就いて経験を深めながら、(介護職員実務者研修)の資格を取り責任者として働く。
- 介護のお仕事をしながら、介護福祉士の資格を取る。さらに年数をおいて、ケアマネージャーの資格に挑戦する。
- その他の適切な在宅介護を生かせる介護の資格をとる。
介護求人はあと30年間は大規模に募集され続けます
高齢化社会がどんどん色濃くなる中、介護職に就いていれば永遠に有効求人倍率が高く、国を巻き込んで、どんどん待遇は良くなる!
通常のお仕事では、資格やスキルがあるのに年齢や子どもが小さい等の理由でお断りされてしまう事があります。
でも、介護のお仕事は40代はまだまだ若いほう♪60代や70代の方も現役で働いておられます。
加えて、介護職は人材不足が続いている為、国や施設・事業所も「介護職員処遇改善加算の拡充」や福利厚生の充実など様々な方法で、離職率を減らそうと努力しています。
なぜそんなに好待遇なのに離職率が高いのか?と思われる方もいらっしゃるでしょう。それはやはり身体介護の大変さにあります。
コツをつかめば平気なのですが、体制を崩して腰や膝をを悪くする場合もあります。
しかし朗報ですが、この先(超)高齢化社会へ突入する前に、介護ロボットの開発や導入も世界中で進められています。
この離職の原因のひとつ、ともいわれている身体介護の力仕事は、近い将来【介護ロボット】が手伝ってくれるかもしれません。
私の介護体験
ここでは私の介護の体験をお話させていただきます。
理想の働き方…で、書いている内容は、実は私の経験です。
実は私も結婚して、子どもを出産してから、暫くお仕事をあきらめていました。小さな子どもが心配で、幼稚園に入ってから仕事を探そうと思っていたからです。
こどもが幼稚園に入ったのをきっかけに、幼稚園のお迎えまでの2時までのお仕事を探して5社面接を受けましたが、全部お断りされてしまいました。
そこで、タウン求人誌を見て、時給の良さと、介護職に就く決心ができたのです。
私の働いていた事業所や交流施設の好待遇の一例
(会社にもよりますが、ご参考までに。)
- 子どもの急な病気やPTA活動等は配慮していただき、快く休職できる。
- 自身の病気やケガや手術などの長期の場合も休職扱いとしてくれる。(お見舞金もいただく)
- 介護に必要な資格を取る際に一部もしくは全額費用を負担してくれる。
(介護職員初任者研修資格・介護事務など) - 賞与年3回
40代で無職になったら介護職がホントにおすすめ
今までを読んでみてどうですか?介護職に興味をもっていただけたでしょうか?
先にご紹介させていただいた通り、介護職に就いたら30代 40代 50代でもいつでもスタートすることが出来て、将来的にも安定した生活を送ることが出来ます。
このお仕事は人対人なので、利用者さんの期待に沿えず文句を言われてしまう事もありますが、どちらかというと圧倒的に感謝していただけることが多いやりがいのあるお仕事です。
もし、40代で仕事を失い、新しい人生の為に仕事を探しているとしたら、介護職ほど入りやすく安定したお仕事はないでしょう。
この記事を見て興味を持った方は、是非介護職のお仕事への扉を叩いてみて下さい♪
介護求人を探すのにお勧めなのが、アドバイザーに業界全体の事、仕事内容の事について直接聞く事です。
そこで私は人材派遣会社をオススメします。
少なくとも、求人広告とにらめっこするよりは、はるかに色々な情報を持っていますから。
それでも人材派遣会社にも色々なところがあり、どこへ登録していいか分からない。
そんな人へ、介護aidを私は断然オススメします。と言うのもこの介護aidさん、数ある人材派遣会社の中でも、職場の人間関係に着目し、オススメ出来る会社のみを紹介してます。
コーディネーターさんが直接会社に行き、自分の目で見た情報や、aidさんの紹介で就職した方の意見をフィードバックしたりしています。なので、一人一人に合った会社を紹介する事が出来るのです。しかも、時間がなかったり、遠方の方でもWeb上で応募が可能です。
その後のやり取りも、電話やSkypeで行う事も出来ます。
気軽に応募が出来し、待遇面と人間関係の良い職場が探せたら最高だと思います。
中々人間関係まで分かる求人はないと思いますので、介護aidさんの様な人材派遣会社がもっと増えたらとても良いと思います。