はじめて介護求人探し

現役介護士が教える!

40代無職でも介護士になれますか?介護士は40代ラストチャンス

どもです!シロ@現役の派遣介護士(@kaigosisi)/ Twitterです。
私は無資格未経験で介護士に転職し、老健と特養の2施設で6年働き、今も現役で働いている派遣介護士です。
今はかいご畑という介護資格を0円で取得出来る制度を利用して働きながら介護福祉士資格を取ろうとしています。
介護資格を取る費用が0円になるかいご畑

今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。
知らないと損!無料で利用できる介護エージェント!無資格でも仕事を紹介してくれます

40代で長いこと無職だった人でも介護なら未経験からできます

40代に入ると条件の良い求人の数も一気に減ってしまいますよね。

強みとなる経験や資格がない限り簡単に就職出来る年齢ではないのが現実です。

最終就職・これから先10年後の自分を考える人生の分岐点かと思います。

介護のお仕事は常に求人募集もあり、これから先も必要とされる職種かと思います。

一度就業したら、あなたの経験となり継続したら資格取得の道へとつながります。

未知の世界でしょうが、介護のお仕事を一度考えてみませんか?

40代からできる職業は?介護士がベストです

介護の求人には、利用者が通う通所施設と日常生活を過ごしている入所施設と訪問介護などいくつかの種類に分かれています。

訪問介護職は資格が必要となる為、無資格の求人募集は施設系となります。

街を歩けば介護施設に当たると言っても良い程、沢山あります。

職員の人数が揃わないと、利用者への目が行き届かなくなります。

優良な施設であれば、不意の事故を防ぐ為に常に人員確保に努めています。

利用者を増やしたいと言う経営上の理由もあります。

どの施設でも良い人材確保の為に常に求人を出しています。

働き方も様々でパートタイム、正社員と柔軟な働き方に対応しているのも特徴です。

40代無職でも介護士になれますか?

介護業界では40代はまだまだ若いです。

老健や特養と言った大規模な施設は10代20代の方の就職先にもなっていますが、一般的なデイサービスでは50代後半の方まで幅広く就業されています。

リタイア後の別業界からの再就職先にもなっている為、年齢も経験も関係ない状況です。未経験でも人員不足の職場にとっては問題ありません。

簡単に採用となる事もあるので、ご自身が選ぶ立場である思って面接に望んでみてはどうでしょうか。

介護施設は、就業環境や介護職員の雰囲気などで明暗がはっきりしています。

ご自身の未経験を気にするよりも、ご自身の雰囲気に合っているかが大事です。

私の介護士体験 私も未経験からのスタートしました!

私も全くの未経験からのスタートでした。

簡単に採用されると思わずに面接を受けた為、最初の就業先では、利用者の方達を入浴・食事以外終日放置した状況でした。

現状を受け入れられずに10日程で退職しました。
次の就業先はとにかく経験を積みたかったので続ける事を目標にしました。

経験が浅くても一生懸命動き、利用者の方一人一人丁寧に対応すると心を開いてくれる瞬間があります。

先輩職員から仕事を教えてもらっている時でした。

私が注意されていると勘違いして「私が頼んだ。」と杖を突きながら歩いて来られて、かばって頂いた事があります。

いつも無表情で一点だけを見ている利用者の方は、私と目が合うと素敵な笑顔を見せてくれるので特別感を感じていました。

入浴介助では体力的にきつい事もありますが、足の指など丁寧に洗っていると「ありがとう、ありがとう。」と何度もお礼を言われます。

些細な事で心温まる毎日に満足している為、介護の仕事を選んで良かったと本当に思います。

これからの超高齢化社会の強みを得たと自信にもなっています。

40代無職になっても大丈夫!介護士は40代ラストチャンス

事務やサービス業であれば、40代は用無しに近いのが現実です。

しかし、介護は違います。40代は孫や娘世代です。

利用者の方にとっては若者なのです。

仕事をしながら、私は若いのか?と自分が分からなくなる事もあります。

介護のお仕事に年齢は関係ありません。

もしも採用となり失敗しても、大丈夫!求人は山ほど出されています。

無職になる事を恐れる必要はありません。

一度や二度の失敗も恐れる事はありません。

色々な施設環境を知る事は、後々あなたの強みとなります。

介護のお仕事は40代無職の壁を簡単に壊せます。

介護の知識も大切ですが、仕事内容は現場で覚える事がほとんどです。

あなたのやる気だけで採用となりますよ。

まずは最初の一歩で介護をやってみましょう!

介護派遣はこれから無資格未経験で働く人が人生を変えるのにとてもいいスタートアップができる仕組みです。
今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。 資格ナシから介護士をはじめる事ができる介護派遣エージェントを知っといて損はない

現役派遣介護士がオススメする3つの介護派遣エージェント


私が本当にいいと思うのは
かいご畑
きらケア介護派遣
きらケア介護職
です。
理由は高給、高待遇、エージェントの質が高い事です。
特にかいご畑は介護資格を取る費用を負担してくれるというメリットがあります。
無資格、未経験から介護士をはじめようとしている人にはメリットが大きいです。

きらケア介護派遣

時給1700円、週休4日など高収入で働き易い仕事が多いです。 経験豊富なプロのアドバイザーがあなたにあった仕事探しをサポートしてくれます。 完全無料で1分で登録できます。

きらケア介護職

正社員として働きたい方向きのエージェントです。 経験豊富なエージェントが多く、彼らは介護業界を熟知しています。 施設の内情を多く知っているので、どういう仕事内容なのか、他施設と比べてどうなのかを説明してもらえます。

介護求人記事下




   

 - 40代