はじめて介護求人探し

現役介護士が教える!

私の17年介護体験から40代無職の方に介護業界についてお伝えします

どもです!シロ@現役の派遣介護士(@kaigosisi)/ Twitterです。
私は無資格未経験で介護士に転職し、老健と特養の2施設で6年働き、今も現役で働いている派遣介護士です。
今はかいご畑という介護資格を0円で取得出来る制度を利用して働きながら介護福祉士資格を取ろうとしています。
介護資格を取る費用が0円になるかいご畑

今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。
知らないと損!無料で利用できる介護エージェント!無資格でも仕事を紹介してくれます

40代で無職になったら介護の仕事をはじめてみるといいです。

私の17年介護体験から40代の方に介護業界についてお伝えします

私は、大学を卒業してからずっと介護業界で働いています。

福祉系の大学でもなく、まったくの素人でヘルパー2級だけを持ってこの業界に飛び込みました。

そこから17年、介護職の魅力にどっぷりはまり、資格を増やしながら今は在宅のケアマネとして働いています。

はじめは老人保健施設を3年半、その後妊娠するまで特養で1年働きました。

老健はとにかく厳しかったです。この施設は看護師の権力が半端ではありません。

ど素人の私は散々怒られたけど、やりがいはダントツにありました。

学ぶことが多くてむちゃくちゃ面白かったです。

その後働いた特養は、老健と似ているけれど死ぬまでお世話するところです。

何人も亡くなったので精神的につらいこともあるけど、人生の最後のお手伝いはとても勉強になりました。

子供が生まれてからは4年間デイサービスで働きました。ここでは、とにかく人をもてなすことが要求されます。

介護施設の中でも飽和状態で利用者の取り合いですから、おもてなしし盛り上げ、レクで弾けて時には仮装も。

にぎやかなのが苦手な人にはつらいかもしれないですが、人前に立つ機会が多くて、間違いなく肝っ玉がすわりました。

その後はグループホームと有料老人ホームのケアマネの掛け持ちをへて、在宅のケアマネに。

途中で1年と少し、ヘルパーも経験しています。

その訪問介護事業所の中で私だけが家事が苦手で料理が下手で、正直まったく向いていませんでした。

ただ、1対1で利用者と触れ合える仕事はヘルパーだけ。
奥深さはナンバーワンです。

そして今年でケアマネ8年目となり、違う角度から日々介護職を見ています。

介護の仕事

介護系ならどの職場でも40代未経験なんかわんさかいます!

さて、様々な職場で働いてきた私が断言します。

大丈夫です、その職場でも40代未経験なんかわんさかいます!この業界ではなんなら若手です。

私はケアマネとして、40代のヘルパーを探し回ったことがあります。

かなり困難事例の厄介な利用者で、若い女しか嫌だ、50歳以下で探せ、といわれたのです。

そのときにほうぼうに電話をかけましたが、ほとんどのところは「そんなに若いヘルパーはいません」でした。

40代に見える50代はいたのですが…。

大きな声で言いたいのは、この業界で必要なのは経験でも資格でもありません。

人生経験とコミュニケーション能力です。

そのどちらも備え、さらにはまだまだ若手である40代は、何も臆することはないのです。

私はデイやヘルパーなど、各事業所に利用者を紹介する仕事ですので、そういった事業所の管理者とよく話をするのですが、週に2回は「誰かいい人知りませんか?」と聞かれます。

利用者ではありません。職員の話です。

本当にこの業界は人手不足で、常に求人があふれているのはご存知かと思いますが、事態は本当に深刻で、どんなに求人を出しても応募がないのです。

そして求人を出している側は、下手な経験者はいらないと口をそろえていいます。

それに関しては、あちこちで働いてきた私もまったく同感です。

前の仕事の知識をひけらかす経験者より、何もわからなくて自分の事業所の色に染まってくれるほうがよっぽど教えやすいです。

とにかく笑顔で挨拶ができればいいとまでいう管理者もいました。大切なのは人柄です!

介護業界では未経験40代など何の問題もない!

以上のように、介護業界では未経験40代など何の問題もありません。

若すぎもせず年をとりすぎてもおらず、これ以上ないくらい理想的な年代です。

訪問介護だけは必ず初任者研修以上の資格が必要ですが、他の介護職では無資格OKのところがほとんどです。

以前は必要なところが多かったのですが、今はそんなことは言っていられないほど人手が足りないので…。

わからないことは聞けばいいだけです。

介護職はしんどいイメージがあるけれど、はまれば本当に楽しくてやりがいのある仕事です。

ぜひ働いてみてはいかがでしょうか?

介護派遣はこれから無資格未経験で働く人が人生を変えるのにとてもいいスタートアップができる仕組みです。
今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。 資格ナシから介護士をはじめる事ができる介護派遣エージェントを知っといて損はない

現役派遣介護士がオススメする3つの介護派遣エージェント


私が本当にいいと思うのは
かいご畑
きらケア介護派遣
きらケア介護職
です。
理由は高給、高待遇、エージェントの質が高い事です。
特にかいご畑は介護資格を取る費用を負担してくれるというメリットがあります。
無資格、未経験から介護士をはじめようとしている人にはメリットが大きいです。

きらケア介護派遣

時給1700円、週休4日など高収入で働き易い仕事が多いです。 経験豊富なプロのアドバイザーがあなたにあった仕事探しをサポートしてくれます。 完全無料で1分で登録できます。

きらケア介護職

正社員として働きたい方向きのエージェントです。 経験豊富なエージェントが多く、彼らは介護業界を熟知しています。 施設の内情を多く知っているので、どういう仕事内容なのか、他施設と比べてどうなのかを説明してもらえます。

介護求人記事下




   

 - 40代