はじめて介護求人探し

現役介護士が教える!

未経験介護職がいじめられないためには?介護講師が解説するよ! 

どもです!シロ@現役の派遣介護士(@kaigosisi)/ Twitterです。
私は無資格未経験で介護士に転職し、老健と特養の2施設で6年働き、今も現役で働いている派遣介護士です。
今はかいご畑という介護資格を0円で取得出来る制度を利用して働きながら介護福祉士資格を取ろうとしています。
介護資格を取る費用が0円になるかいご畑

今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。
知らないと損!無料で利用できる介護エージェント!無資格でも仕事を紹介してくれます

介護スタッフは未経験者が多いため、何も知らないことを逆手に精神的ないじめをする所もあります。

私が働いていた所でも特に未経験者は指導に見せかけたいじめを受けていました。

しかし、未経験者はいじめられないように工夫することで快適に仕事を行うことができます。

すべての介護現場でいじめがあるわけではないため安心して下さい。

今回は未経験者がいじめられないために必要なことを元介護スタッフがお伝えします。

いじめる側が悪いですが、立ち向かわなければ問題は解決しません。

実際の介護経験から得た効果のある内容なのでぜひ参考にご覧下さい。

未経験でも早く仕事を覚えればいじめられない

未経験者がいじめられる原因として仕事内容を理解していないことがあります。

介護業界に限ったことではありませんが、仕事を覚えていないことはいじめる側からしても一番隙があるためいじめやすいのです。

今までいじめられていた介護スタッフはみんな仕事の覚えが遅い方やいつまでたっても仕事ができない方でした。

先輩は新人を「指導」という建前でいくらでも注意(いじめ)をすることができます。私もそういった様子を今までたくさん見てきました。

内心かわいそうと思いましたが、仕事ができないのは介護スタッフとして不十分ことなので、「仕方がないこと」だと思い黙って見ていました。

悔しいかもしれませんが仕事ができなくていじめられるのはあなたにも非があります。

いじめられないためにも早く仕事を覚えて相手に隙を見せないことが大切です。

こういったいじめはあなたが仕事を覚えるようになれば必ずなくなります。

いわゆる「新人いびり」です。

新人いびりをする職場は必ずあるため、早く仕事を覚えていじめっ子を見返してあげましょう!

未経験でも職員と交流を持てばいじめられない

介護スタッフは一人の力では仕事ができません。複数のスタッフと力を合わせることで排泄介助も入浴介助も進められるのです。

そのため、日頃からのコミュニケーションや飲み会などの交流が仕事をスムーズに進めるために大切となります。

後でも話しますがスタッフ間の交流を持つことで相手への仲間意識が急接近します。そのため、協力を得られやすい環境が生み出せるのです。

あなたも積極的に交流をする新人職員には可愛いと思いつい仕事を教えたくなるでしょう。つまり交流が多い新人職員はいじめられにくいのです。

介護の仕事は一人では時間のかかることでも、二人、三人で力を合わせればあっという間に終わってしまう仕事がたくさんあります。

未経験者は分からないことやできないことが多いため、自分から進んで交流を持たないと協力するスタッフも嫌になり指導という名のいじめがあるでしょう。

介護スタッフはただ仕事だけをすればいいのではありません。

気持ちよく仕事を行うためには日頃からスタッフ間でコミュニケーションを取る必要があります。

ある程度周りと合わせられなければ仲間外れやいじめの対象になるでしょう。

未経験でも前向きに仕事をすればいじめられない

いじめられる介護スタッフに共通するのは大人しい方です。

大人しいと相手が言い返せないのを逆手にいじめられやすい環境を作ってしまいます。

人に優しさを与える介護スタッフは、誰もが優しくなければいけません。

十人十色、色んな介護スタッフがいるのです。

休憩室に行けば悪口大会が始まる所だってあります。

ですが、あなたが前向きに一生懸命仕事をすることであなたの姿に心を打たれ味方になるスタッフが必ずいます。

自分の周りに味方を作ることでいじめる側もいじめにくくなるでしょう。

未経験でも職場内に仲間を増やせばいじめられない

未経験者がいじめられる原因には仲間が少ないことがあります。特に仕事に慣れるまでは周囲もあなたがどんな人なのか分からなく距離を置いてしまうでしょう。

そのため、できるだけ早く仕事に慣れて職場内の仲間を増やすことが大切です。

職場内での仲間の作り方は主にコミュニケーションを取ることですが、飲み会や勉強会に積極的に参加することも大切です。

大勢が集まる場で顔なじみになると、周囲も自然とあなたのことを仲間だと認め、受け入れてくれるようになります。

慣れるまではどうしても仲間は作りにくいものです。ですが、大勢が集まる飲み会や会議に積極的に参加し、自分の存在をアピールすることで自然と受け入れられます。

まずはコミュニケーションと飲み会などの参加で仲間から受け入れられるように努力しましょう。

未経験でも余計な発言をしなければいじめられない

未経験者は仕事で分からないことがたくさんあると思います。ですが、積極的に質問をしても余計なことだけは言わないように気を付けましょう。

仕事の話なら構いませんが、職員のミスや噂話に参加をすると思わぬところで標的にされます。

あなたはこれから仕事の指導を受けたり覚えていく立場であるため、余計なことは口にしないように心掛けましょう。

介護スタッフは愚痴や悪口が好きな方もいますが、例え近くで話していても他人のフリをして仕事をしましょう。

どうしても悪口に参加しなければいけない雰囲気なら仕事を探したりトイレに行くフリでもして関与しないことが大事です。

新人であるあなたの余計な発言はすぐに周囲に広がり、立場がないことからいじめられやすくなります。

入社して最初の1年は噂話や悪口に参加しないようにしましょう。

さわらぬ神にたたりなしです。余計なことに口を挟むのはやめましょう。

未経験でも仕事のペースを合わせればいじめられない

未経験者がいじめられる原因に仕事のペースを乱すことがあげられます。特に人手不足の場合、新人職員の行動が遅いととても目立ってしまうため悪く言われがちです。

未経験者は初めての仕事なため大変なのも分かりますが、一度覚えたことはその場で覚えすぐに実践できるように努力することが大事です。

難しい事のように思いますが、あなたが入社初日に業務マニュアルをもらって覚えればいいだけの話です。

また、指導を受けたことをメモし、帰宅後に必ず復習するようにして下さい。そうすれば早い段階で仕事に順応できるため仕事のペースも合わせられるでしょう。

例え介護経験者でも新人のうちは自宅で復習をします。みんな見えない所で努力しているのです。

あなたも早く仕事のペースに順応して先輩の標的から逃れましょう。

未経験介護職がいじめられないためには? まとめ

私は介護現場に5年以上働いており色んないじめっ子を見てきましたが、その方たちはみんな1年以内に退職しています。

あまりにも私の予測は当たっていたためそのうちいじめっ子を観察するようにまでなりました。

本当は気づいた所でいじめを阻止しなければいけませんが、どうせすぐ辞めるだろうと思い放っておきました。そしたらすぐ辞めましたけど。

介護現場でも残念ながらいじめをする所はあります。

ですが、優しさにあふれた介護現場でいじめをしていれば必ず自分の居心地が悪くなります。

いじめる側は仕事に何らかの不満があっていじめているため、結果的にそういった方は長続きしないのです。

他の業界は分かりませんが、少なくとも介護業界は優しい人間が最後に生き残ります。

安心して下さい。

いじめる側は1年後、あなたと一緒に働いていません。

それよりも仕事を早く覚えてスタッフと交流を持ち、楽しみを見つけながら働きましょう!

あなたの一生懸命な姿を見て必ず味方になってくれるスタッフは必ず現れます。

介護派遣はこれから無資格未経験で働く人が人生を変えるのにとてもいいスタートアップができる仕組みです。
今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。 資格ナシから介護士をはじめる事ができる介護派遣エージェントを知っといて損はない

現役派遣介護士がオススメする3つの介護派遣エージェント


私が本当にいいと思うのは
かいご畑
きらケア介護派遣
きらケア介護職
です。
理由は高給、高待遇、エージェントの質が高い事です。
特にかいご畑は介護資格を取る費用を負担してくれるというメリットがあります。
無資格、未経験から介護士をはじめようとしている人にはメリットが大きいです。

きらケア介護派遣

時給1700円、週休4日など高収入で働き易い仕事が多いです。 経験豊富なプロのアドバイザーがあなたにあった仕事探しをサポートしてくれます。 完全無料で1分で登録できます。

きらケア介護職

正社員として働きたい方向きのエージェントです。 経験豊富なエージェントが多く、彼らは介護業界を熟知しています。 施設の内情を多く知っているので、どういう仕事内容なのか、他施設と比べてどうなのかを説明してもらえます。

介護求人記事下




   

 - 未経験 介護求人