はじめて介護求人探し

現役介護士が教える!

学歴なし職歴なしでも介護職なら高給も夢じゃない!リアルを介護講師が解説

どもです!シロ@現役の派遣介護士(@kaigosisi)/ Twitterです。
私は無資格未経験で介護士に転職し、老健と特養の2施設で6年働き、今も現役で働いている派遣介護士です。
今はかいご畑という介護資格を0円で取得出来る制度を利用して働きながら介護福祉士資格を取ろうとしています。
介護資格を取る費用が0円になるかいご畑

今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。
知らないと損!無料で利用できる介護エージェント!無資格でも仕事を紹介してくれます

介護職の面接の際、特に未経験者は学歴や職歴について聞かれることがあります。

それは介護職の中には大卒者、高卒者、職歴のある方がいるからです。

しかし、面接時に学歴、職歴について聞かれる理由はあなたがどんな人なのか知りたいだけなのです。

そのため、学歴、職歴がなくても採用に影響することはほとんどありません。

今回は学歴、職歴がなくてもなれる介護職の魅力について書きたいと思います。

これであなたも自信を持って介護職を目指せるでしょう!

学歴、職歴なしでも介護職は関係ない!

介護職はなぜ学歴、職歴が関係ないかというと資格を必要とする「専門職」だからです。

簡単に説明すると、「介護の専門的な知識、技術(介護資格)を持っていれば学歴、職歴は仕事に関係ない」のです。

例えば高学歴で介護資格のない人より、学歴がなくても介護資格を持つ人の方が介護業界では必要とされます。

介護業界が求めているものは学歴や職歴ではなく、「介護資格」なのです。

介護資格には介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー)の受講修了資格があります。

初任者研修さえ持っていればどこの介護施設でも問題なく働くことができます。

介護職は無資格でも働くことはできますが、時間のある方は就職前に初任者研修を取ることでたくさんの求人を選ぶことができるでしょう。

学歴、職歴なしでも心が優しければできる!

介護職は人間相手の仕事なので「優しさ」が求められます。

なぜかというと利用者の日常生活のお世話をするには「優しさ」や「思いやり」がないとできないからです。

業務だけをこなすのであればなにも介護職でなくても工場勤務だっていいのです。

優しさや思いやりのない介護職は利用者の心をくみ取ることができないため、いつか介護拒否をされるでしょう。

介護拒否をされればその利用者の介護を他の介護職がすることになるため、あなたは必要なくなります。

これを読んでいるあなたは心の優しい方だと思うので安心して下さい。

心が優しければ、利用者も人間なので介護拒否をすることなく大目に見てくれます。

介護職は人間相手の仕事です。大切なのは学歴や職歴ではなく「優しさ」なのです。

学歴、職歴なしでも介護職のスタートは一緒!

介護職は学歴や職歴の有無に関係なく、専門職であることから誰でもスタートは一緒です。

そのため、大切なのは「どれだけ介護の知識、技術、情報を覚えたか」ということになります。

学歴や職歴がなくてもここから努力をしていけばあなたは必ず伸びます。

ですが、学歴や職歴を気にして自分の道を切り開こうとしなければ、たとえ介護職になっても成長することはないでしょう。
私の周りの介護職も中卒者や高校を中退している方は何人もいます。

ですが、介護職になってからは仕事を懸命に覚えて一人前に働いています。

まさに学歴や職歴がどれだけ関係ないことなのか分かるでしょう。

また、介護福祉士を取って将来主任になる方もいます。

介護福祉士こそ学歴、職歴は関係ありません。

誰もが1からの勉強なので、「勉強をしたか、しないか」の差です。

介護職のスタートは学歴、職歴に関係なくみんな一緒です。

あなたも将来介護福祉士を目指して充実した介護職生活を送りましょう!

学歴なし、職歴なしでも求人に困らない

介護スタッフのすべては「介護資格」だと思って下さい。例え学歴や職歴があっても介護の専門性を持っていなければ介護就職は厳しいでしょう。

学歴や職歴があっても介護就職では何の役にも立ちません。

それよりも初任者研修を持っていた方がよっぽど介護求人先から必要とされます。

だからこそ介護職は学歴や職歴がなくても求人に困らないのです。

そのため、高卒ばかりでなく中卒でも普通に就職できます。

また、高校や大学を中退した方でも問題なく就職することができます。

元介護士の私からすれば「中退だから何?それより資格取って」という感じです。

介護職は専門職だからこそ学歴や職歴がなくても求人に困りません。

求人先も多いことから手軽に目指せることも魅力でしょう。

悩んでいる暇があるならすぐに介護求人を探しましょう。もたもたしていると人生が終わりますよ。

学歴なし、職歴なしでも介護の勉強はすること

学歴なし、職歴なしでも介護就職をしたらそれでよしではありません。

介護職は専門職であるため日々知識や技術を磨いていく必要があります。

介護業界は日々進歩しています。新しい知識、技術を習得することは介護負担を減らすだけでなく、利用者の生活をより良くしていくためにとても大切なことなのです。

古い知識しか持っていない介護職はどんなに仕事ができてもそれ以上は成長しません。

後から入る後輩に次々と追い越され自分の無力さを知るでしょう。

介護知識を深めることは仕事をしやすくすることにつながります。

介護業界では日々体の負担にならない介護方法が研究されています。

自分のため、そして利用者のためにも積極的に勉強して介護職の専門性を高めていくことが大切です。

学歴なし、職歴なしでも月20万円以上もらえる!

学歴、職歴なしの方は介護就職をしても一生低賃金だと思っていませんか?何度も言いますが介護職は学歴や職歴の関係ない世界です。

努力次第で月収20万円以上も決して夢ではありません。これ、本当なんです。

月収20万円以上得るためにはまず介護福祉士を取りましょう。
実務者研修を修了させ実務経験を3年積むことで受験資格が得られます。

介護福祉士を取ると訪問介護の経営ができます。
そうすれば月収20万といわず月収50万以上稼ぐことだってできるでしょう。

さらに介護福祉士と実務経験が5年あれば介護専門学校の教員になることもできます。
教員になるためには指定の研修を修了する必要があります。

就職すれば給料も平均25万円と大幅にアップするため、やる気のある方にはぜひおすすめしたい仕事です。

介護教員は研修さえ修了すればなれるので学歴や職歴などは一切関係ありません。私の周りの教員も高卒者はたくさんいました。

このように介護職は介護福祉士を取ることでさらに給料アップの道が開かれます。

学歴や職歴に関係なく誰でも目指せる道なのでぜひ夢を持って就職しましょう。

学歴なし職歴なしでも介護職なら高給も夢じゃない!リアルを介護講師が解説 まとめ

何度もお伝えしますが介護職に学歴、職歴は一切関係ありません!面接で学歴や職歴がない理由を聞かれても、それはただあなたの人柄を知りたいだけなのです。

私の周りでも学歴や職歴のない介護職はたくさんいます。

その方は現在介護福祉士やケアマネジャーを取って主任やリーダーをしています。

決して介護職の才能があるわけではありません。

そういった方は自分なりに仕事を覚えようと「努力」をしているだけなのです。

ただ仕事を覚えるだけでは介護職として成長しません。

介護業界は日々進化しているため、積極的に情報を取り入れることが専門職として成長させるのです。
効率良く能力を発揮するためにも日々専門職の知識を高めていきましょう。

また、学歴や職歴がなくても介護福祉士と実務経験さえあれば月給20万円も夢ではありません。

将来高収入を目指す方は訪問介護を経営したり介護教員になることで月収25万以上手にすることができます。

介護職は求人に困らないため誰でも手軽に始められることが魅力です。

私の周りでも元トラック運転手や販売員という方もいました。

異業種から始める方がほとんどなのでここからも学歴や職歴が関係ないことが分かるでしょう。

介護職はやる気さえあれば誰でもなれます。

そして、努力をすることで大きな夢をつかむことができる仕事です。

さぁ、今度はあなたの番です!あなたも夢を持って、介護職に進みましょう!!

介護派遣はこれから無資格未経験で働く人が人生を変えるのにとてもいいスタートアップができる仕組みです。
今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。 資格ナシから介護士をはじめる事ができる介護派遣エージェントを知っといて損はない

現役派遣介護士がオススメする3つの介護派遣エージェント


私が本当にいいと思うのは
かいご畑
きらケア介護派遣
きらケア介護職
です。
理由は高給、高待遇、エージェントの質が高い事です。
特にかいご畑は介護資格を取る費用を負担してくれるというメリットがあります。
無資格、未経験から介護士をはじめようとしている人にはメリットが大きいです。

きらケア介護派遣

時給1700円、週休4日など高収入で働き易い仕事が多いです。 経験豊富なプロのアドバイザーがあなたにあった仕事探しをサポートしてくれます。 完全無料で1分で登録できます。

きらケア介護職

正社員として働きたい方向きのエージェントです。 経験豊富なエージェントが多く、彼らは介護業界を熟知しています。 施設の内情を多く知っているので、どういう仕事内容なのか、他施設と比べてどうなのかを説明してもらえます。

介護求人記事下




   

 - 介護 仕事