介護老人保健施設で働いていた人の経験談
介護老人保健施設で働いていました。
私がいた施設は、御利用者約90名。
365日24時間ここで、生活しています。
仕事内容は、主に食事介助、排泄介助、入浴介助です。
あとは、一人一人の介護サービスがあります。
リハビリテーションもそのサービスに含まれます。月行事もあり、御利用者と一緒にお買い物や外出することもありました。
シフトは4交替制で、早出、遅出、日勤もちろん夜勤もあります。
嫌だったことは、その夜勤で、夜間の排泄介助と見回り(ベッドから転落してないか、徘徊してないか)があるのですが、その時御利用者が亡くなられてることがありました。
暗い部屋でシーンとしてる中、そっと顔を見てみると寝てるようでしたが、寝息もない、呼吸もしてない状態を発見するのは、一番嫌なことです。
ここは、看護士も夜勤にいるので対応はしてくれます。夕方には元気に話ししたりご飯食べたりしていた御利用者が、6時間後には突然亡くなりました。
その時は老衰でしたが、他には転倒して打ち所が悪い時、持病による突然死などあります。
何時なんどき、この場面に遭遇するかと夜勤になると思ってしまうこともあります。朝まで無事に仕事が終わりますようにと祈りながら夜勤をしてました。
嬉しいことは、御利用者から毎日笑顔で声をかけて頂いたことです。プライベートで悩んでいること、悲しいことがあっても、御利用者からのひと言、ひと笑顔が忘れさせてくれます。
お客様ですが、祖父母といるかのような感じになります。
介護は大変な仕事です。しかし、やりがいのある仕事だと思います。
介護求人の探し方
私が介護求人を選ぶ時にハローワークを使わない理由
皆さんはハローワークを使ったことがありますか?私はハローワークを使ってみて感じたことがあります。
それは、中々に不便だということです。検索は自宅で出来ますが、詳しい情報はハローワークへ行かないと分かりませんし、応募するにも紹介状がないとダメですよね。
私の場合、ハローワークで紹介状をもらい面接しました。
ハローワークからの応募要項も照らし合わせ、結果合格したのはいいのですが、実際に働いてみると休日の条件が違っていました。
ハローワークに問い合わせると、応募要項は確実ではないので確認が必要とのこと。何だかとてもがっかりでした。結局は何でも自分でやらなければならないのがハローワークなんだと実感し、それ以降ハローワークからは遠のいています。
介護の仕事を探すうえで、介護求人は不可欠なものです。
介護求人には様々な情報が載っていますが、自分の欲しい情報があるかどうかを見ることが大事ですね。
そして、応募する前に確認や相談ができれば、安心して面接に向かうことができるのではないかと思います。
介護経験者の私でもそう思うのですから、未経験の人はなおさらですよね。
私が介護人材会社を使った時、担当の人は細かいことにも相談に乗ってくれました。
自分で情報を集めるのも大切なことですが、大事なこと、肝心なことの相談は介護人材会社などの専門機関を使ってみるのも一つの方法だと考えます。
介護で、就職、転職する時は介護の人材派遣会社がおススメ
人材派遣は、ハローワークさんよりも多くの就職先が沢山あると思います。
また、介護が全く知らない人でも、未経験から始められるように介護について説明もしてくださいます。
私も介護で転職先を探すときは、介護の人材派遣を使用します。
資格の有無から、事業主側への問い合わせもして頂けます。
介護の仕事を探したい、自分が住んでいるところの近くの求人情報を聞いてみたい、そういう時に介護の人材派遣会社に登録して情報をもらうといいと思います。