はじめて介護求人探し

現役介護士が教える!

30歳で介護職に転職成功!!介護職体験記

どもです!シロ@現役の派遣介護士(@kaigosisi)/ Twitterです。
私は無資格未経験で介護士に転職し、老健と特養の2施設で6年働き、今も現役で働いている派遣介護士です。
今はかいご畑という介護資格を0円で取得出来る制度を利用して働きながら介護福祉士資格を取ろうとしています。
介護資格を取る費用が0円になるかいご畑

今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。
知らないと損!無料で利用できる介護エージェント!無資格でも仕事を紹介してくれます

私の介護の原点に咲く「白バラ」

デイサービスで働き始めて1年がたちます。

30歳で一念発起し、2年制の介護福祉士養成講座を受講しました。

介護福祉士免許を取得し、すぐに働き始めたのが現在のデイサービスです。

まだまだ新人介護職員ですが、様々な利用者様に関わらせていただきました。

思い出すのは、亡くなった方々です。

1年間に4名の利用者様がお亡くなりになりました。

その中に「白バラ」と呼ばれていた、とても美しいおばあちゃまがいました。お名前はK田さんと言います。

おんとし90を超え、認知症が進行していました。嚥下力(飲み込む力)低下による栄養不足から、ガリガリに痩せています。

人見知りが強く、初対面の介護職員が入浴介助をすると「こわいー」「寒いー」と叫んで嫌がります。

しかし、そんなときは同じ目線まで腰を落として、手をにぎり、やさしく声掛けをしました。

「K田さん、お手伝いさせていただきます。しっかりやりますから、安心してくださいね」と何度も声掛けすると、私の手のひらをご自分の頬にすり寄せてくださいました。

二人だけの脱衣場で、私はK田さんを包み込むように抱きしめました。白髪の、とてもきれいなK田さん。その手指は長く、白く、美しく。かつてタイプライターとして花形の仕事につき、たくさんの男性を魅了したという「白バラ」の在りし日が、脳裏にうかびました。

それから3ヶ月後、食事が喉を通らなくなったK田さんは、次第に衰弱し、病院で息をひきとりました。

自分の接し方が正しかったかなんてわかりません。しかし、「会えなくなる日が来ても、後悔しないように。この奥深い仕事を続けていこう」と思うのです。

「白バラ」は私の中にいつまでも咲き、原点に引き戻してくださるのです。

介護福祉士養成講座を卒業して、私は迷うことなくデイサービスを選択しました。

持ち前の社交性を活かせるのではないかと考えたからです。

ハローワークやインターネットの求人サイトを利用したのですが、今思うことは、個人で仕事を探すより、人材派遣会社を利用するほうが良かったかな、ということです。

そのほうが様々な現場を知ることができたかもしれません。最初から「ここしかない」と考えて就職すると「他の職場のほうが自分に合っていたのではないか」という迷いが生まれやすいのです。

最初の間口は広いほうが絶対に良いです。

次回転職する機会があれば、人材派遣会社を利用したいと、現在は考えています。

介護派遣はこれから無資格未経験で働く人が人生を変えるのにとてもいいスタートアップができる仕組みです。
今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。 資格ナシから介護士をはじめる事ができる介護派遣エージェントを知っといて損はない

現役派遣介護士がオススメする3つの介護派遣エージェント


私が本当にいいと思うのは
かいご畑
きらケア介護派遣
きらケア介護職
です。
理由は高給、高待遇、エージェントの質が高い事です。
特にかいご畑は介護資格を取る費用を負担してくれるというメリットがあります。
無資格、未経験から介護士をはじめようとしている人にはメリットが大きいです。

きらケア介護派遣

時給1700円、週休4日など高収入で働き易い仕事が多いです。 経験豊富なプロのアドバイザーがあなたにあった仕事探しをサポートしてくれます。 完全無料で1分で登録できます。

きらケア介護職

正社員として働きたい方向きのエージェントです。 経験豊富なエージェントが多く、彼らは介護業界を熟知しています。 施設の内情を多く知っているので、どういう仕事内容なのか、他施設と比べてどうなのかを説明してもらえます。

介護求人記事下




      2016/06/30

 - デイサービス