はじめて介護求人探し

現役介護士が教える!

すぐなれる介護関連のお仕事

どもです!シロ@現役の派遣介護士(@kaigosisi)/ Twitterです。
私は無資格未経験で介護士に転職し、老健と特養の2施設で6年働き、今も現役で働いている派遣介護士です。
今はかいご畑という介護資格を0円で取得出来る制度を利用して働きながら介護福祉士資格を取ろうとしています。
介護資格を取る費用が0円になるかいご畑

今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。
知らないと損!無料で利用できる介護エージェント!無資格でも仕事を紹介してくれます

どういうのが介護ビジネス?

介護ビジネスと聞いて真っ先に思い浮かぶのは老人ホームやデイサービスといった介護の仕事です。

デイサービスの通所の介護やデイケアといった通所でリビリテーションを受けるところもあります。これも介護ビジネスの一翼です。

デイっていうのはその日1日だけで、朝お迎えが来て、夕方帰るっていうサービスですが、ショートステイ(短期入所生活介護)といった通所とその中で泊まる介護が一体になったサービスもあります。

施設でずっと入って暮らす介護サービス

特別養護老人ホーム、有料老人ホームなどの施設型もあります。

未経験からなれる可能性が高くて(人手不足だからです)、しかも給料が高いのがこの施設型です。

介護士の求人を探しているあなたは未経験でも就職できる方法を見て下さい。

ですが、介護のビジネスっていうのは他にもたくさんあります。

他にも訪問介護、訪問入浴介護といった、サービス提供の側が移動して、介護される側の要介護者は在宅で受けるというサービスも介護ビジネスです。

介護タクシーを初めとした、介護をされる人向けの移動手段の介護福祉ビジネスもあるのです。

介護タクシーの運転手になるには?

介護経験(もしくは3ヶ月~6ヶ月で誰でも取れる介護職員初任者研修)+2種免許でなれます。
介護タクシーは普通のタクシーの運転手のように、普通1種免許(自動車が単に運転できる普通の免許ですね)だけではなれない職種です。

タクシーの運転手だけっていうのは、結構仕事的には厳しいです。私の親父がちょうど失業した後にタクシーの運転手をはじめたのですが、月収7万とかでした。タクシーの運転手自体はたくさん求人ありますが、仕事内容的にもリスキーです。高額なお金が絡む割には誰でも乗れるので、踏み倒しも多く料金トラブルになりやすい、と経験者の親父は自分の体験を言ってました。

介護施設などの、要介護乗せる運転の仕事をしたい、そういう人が介護タクシーをやるといい

デイサービスとかの施設の前には、よくワゴンが止まってますよね。その介護施設のロゴが入った。そういう車の運転手っていうのは介護タクシーの運転手がやるのではなく、ヘルパーが兼任してやります。

他に、福祉有償運送という、送迎サービスがありますが、これは1種免許を請け、さらに福祉有償運送運転者認定講習を受けた人ができる仕事です。

患者等搬送乗務員という資格があれば、なお介護タクシーの運転手として採用されやすくなります。

第2種免許って何?

旅客運送の為に自動車を運転する免許です。タクシー、バスの運転手をするのに必要な免許ですね。

介護タクシーには2種類あります

一般乗用旅客自動車運送事業(福祉輸送事業)と、特定旅客自動車運送事業です。

介護保険内の対応は制限が多いのですが、一般という事になると制限が穏やかになります。家族様に乗っていただく事もできます。介護タクシーは基本的に、一般のタクシーみたいに町中を回ってお客様を拾うのではなく、予約をもらってから行く事になります。

すぐ介護の仕事をはじめようと思ったら、まずは派遣でも何でもいいので、介護の仕事に申し込んでみて、一回やってみるのがいいです。

介護の仕事について、ネットで調べててもいい意見なんて出てこない

結局ネットでは、自分が介護で失敗したからって、介護の悪い事ばかりを書く人や、それとは反対に、人の役に立つことこそ、人生至上の目的!介護はボランティア精神でやるべき!みたいな聖者みたいな人の意見しか見れません。

私自身、介護の仕事をやってみて、はじめて介護の仕事って、やる気があれば誰でもなれて、根性さえあれば続けていける仕事なんだってはじめてわかりました。

私はまず、介護未経験の人で、介護の仕事に興味を持っている人に言いたいのは、まずやってみて、それから考えたらいいよ、っていう事です。

やってみてはじめて、何が汚いのか、何が嫌なのか、反対に、どういう点が他の業種と違ってラクなのか(残業がない、転勤がない、売上を追わなくていい、など)がわかります。

介護の仕事、これ見てすぐなってみて下さい。
たぶん、百の言葉よりも、あなたにとっての介護が見れると思います。

次ページは未経験で仕事をはじめる場合、自分が介護に向いているかどうかを見極める事が重要というお話です。

介護派遣はこれから無資格未経験で働く人が人生を変えるのにとてもいいスタートアップができる仕組みです。
今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。 資格ナシから介護士をはじめる事ができる介護派遣エージェントを知っといて損はない

現役派遣介護士がオススメする3つの介護派遣エージェント


私が本当にいいと思うのは
かいご畑
きらケア介護派遣
きらケア介護職
です。
理由は高給、高待遇、エージェントの質が高い事です。
特にかいご畑は介護資格を取る費用を負担してくれるというメリットがあります。
無資格、未経験から介護士をはじめようとしている人にはメリットが大きいです。

きらケア介護派遣

時給1700円、週休4日など高収入で働き易い仕事が多いです。 経験豊富なプロのアドバイザーがあなたにあった仕事探しをサポートしてくれます。 完全無料で1分で登録できます。

きらケア介護職

正社員として働きたい方向きのエージェントです。 経験豊富なエージェントが多く、彼らは介護業界を熟知しています。 施設の内情を多く知っているので、どういう仕事内容なのか、他施設と比べてどうなのかを説明してもらえます。

介護求人記事下




      2019/08/24

 - 介護 仕事