はじめて介護求人探し

現役介護士が教える!

介護職なら30代40代50代でもパートとして働けます!

どもです!シロ@現役の派遣介護士(@kaigosisi)/ Twitterです。
私は無資格未経験で介護士に転職し、老健と特養の2施設で6年働き、今も現役で働いている派遣介護士です。
今はかいご畑という介護資格を0円で取得出来る制度を利用して働きながら介護福祉士資格を取ろうとしています。
介護資格を取る費用が0円になるかいご畑

今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。
知らないと損!無料で利用できる介護エージェント!無資格でも仕事を紹介してくれます

介護福祉士になってしまえば、働き手として重宝されるようになります。

でもどうやって介護福祉士になればいいの?

未経験者から介護福祉士の資格を目指しながら派遣として働ける介護畑というサイトがあります。(派遣ですので休日を結構自由に決めれるというメリットがあります。)
介護なら、未経験から働きながら資格を取っていける | 介護なら未経験でも就職できるよ

介護業界は人手不足!働き手の都合に合わせたシフトを組んでくれます

ちょっと調べてもらえばわかりますが、介護業界は本当に人手不足です。

原因は老人の数が多すぎたり、国の施策が後手に回っていて介護業界全体では薄給になっている(この点は転職支援サービスを使って、高給のみの求人情報を集めてもらう事で回避できます。)、という理由から、介護業界は本当に人手不足です。

ですので、極端な場合ですと、火曜日の15時~17時までだけ介護で働きたいとか伝えると、そんなわがままが通ってしまうような現状です(実話です)。

まずは介護職員初任者研修から受けて、それから普通に就職していくという方法

未経験ですと、行けるところが仕事内容のきつい特別養護老人ホームとかになってしまいます。私は今、特別養護老人ホームで働いていますが、結構、未経験で来た人が離職したり、面接で落とされたりもしています。

特別養護老人ホームですと未経験から行ける場合が多い反面、仕事内容的にはちょっと厳しいものがあるのです。
体力、気力に自信がある方でしたら、給料も高いので、特別養護老人ホームもオススメですが、そうでないのでしたら、普通に介護職員初任者研修から受けてそれから普通に就職していくという方法がいいです。

介護職員初任者研修

介護職員初任者研修とは、訪問介護員(ホームヘルパー)2級という資格が2013年4月に名前が変わって、新しくそれに変わる資格として設定されたものです。

130時間を履修する事になります。

介護は30代40代50代でも働ける

介護職の登竜門としての資格です。この資格があれば介護で生涯働けるようになります。(ちなみに介護は30代でも40代でも、50代ですら働けます。実際に私の職場では30代40代はもちろんの事、50代でもパートとして働いている方がたくさんいます。)

介護職員初任者研修は、誰でも受講できます。
介護職員初任者研修の資格をとるならシカトル

ちなみに、今現在で介護職員2級、1級を持っている人と、介護職員基礎研修を終了している人は、介護職員初任者研修の修了者として扱われます。

40代から転職で介護業界に入れるの?

私自身は30代半ば未経験から正社員になれました。ですが、40代からでも十分に可能です。

無資格、未経験でもポテンシャルが高いと思ってもらえれば、40代未経験からでも正社員になる事が可能なのが介護士の世界です。

いきなり正社員でなくてもいいという方なら、数ヶ月から1年かければ、(向き不向きもあるでしょうけど)かなりの確率で正社員になれます。

どうして介護職なんてつくの?

介護は評判悪い…

そりゃそうですよね。介護の仕事って、ネットでちょっと検索すれば、やたらと介護の悪口ばっかり書かれている事がわかります。

で、反対の意見は介護を聖職として見ているかのように、介護は素晴らしい仕事です!みたいに半分信者みたいに書かれている文が見つかったりします。

介護職なんてするな、という人、介護の仕事は素晴らしい、という意見、どっちが正しいか?

結論から言うと、どっちも正しいです。極論を言うと、あなたがやってみて、はじめて自分がどっち側を正しいと思うかわかると思います。

たとえば、私の場合、介護職なんてするな、という人、介護の仕事は素晴らしい、という意見、どっちも正しいな、というのが本音です。介護をやってみた今、どっちの意見もわかるからです。でも、介護職に就く前は両方ともの意見がぜんぜんわかりませんでした。

介護は素晴らしくもあり、その反面、精神的につらい面もあるので(人によっては)止めといた方がいい仕事でもあります。

やってみて、精神病みそうとか、腰がおかしくなって次転職しようとしてもできない位に腰がおかしくなりそう、とかいう場合にはスパッと辞めた方がいいと思います。

40代からでも介護なら転職できます | 介護なら未経験でも就職できるよ

やって損する事はない介護職

30代でもいけますし、もちろん、40代、50代になっても未経験からやれるのが介護です。

今、職に困っている、何とかして働かないといけないっていう方に言いたいのですが、私は介護やってみて、介護の世界に飛び込んでみて良かったと思ってます。

なんでもそう、やってみないとわかんないですよ。

介護派遣はこれから無資格未経験で働く人が人生を変えるのにとてもいいスタートアップができる仕組みです。
今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。 資格ナシから介護士をはじめる事ができる介護派遣エージェントを知っといて損はない

現役派遣介護士がオススメする3つの介護派遣エージェント


私が本当にいいと思うのは
かいご畑
きらケア介護派遣
きらケア介護職
です。
理由は高給、高待遇、エージェントの質が高い事です。
特にかいご畑は介護資格を取る費用を負担してくれるというメリットがあります。
無資格、未経験から介護士をはじめようとしている人にはメリットが大きいです。

きらケア介護派遣

時給1700円、週休4日など高収入で働き易い仕事が多いです。 経験豊富なプロのアドバイザーがあなたにあった仕事探しをサポートしてくれます。 完全無料で1分で登録できます。

きらケア介護職

正社員として働きたい方向きのエージェントです。 経験豊富なエージェントが多く、彼らは介護業界を熟知しています。 施設の内情を多く知っているので、どういう仕事内容なのか、他施設と比べてどうなのかを説明してもらえます。

介護求人記事下




      2015/11/17

 - 介護 仕事