はじめて介護求人探し

現役介護士が教える!

訪問介護の達人が伝授!訪問介護の仕事内容はどういうもの?

どもです!シロ@現役の派遣介護士(@kaigosisi)/ Twitterです。
私は無資格未経験で介護士に転職し、老健と特養の2施設で6年働き、今も現役で働いている派遣介護士です。
今はかいご畑という介護資格を0円で取得出来る制度を利用して働きながら介護福祉士資格を取ろうとしています。
介護資格を取る費用が0円になるかいご畑

今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。
知らないと損!無料で利用できる介護エージェント!無資格でも仕事を紹介してくれます

訪問介護を実際にやっている人が感じるやりがい

(訪問介護員として勤続五年の深沢さん)

勤続五年の深沢さんは、最近、利用者のお宅を訪問して帰る際に、高齢者から「ありがとうございました」とか、「また、よろしくお願いします」とか、ていねいに頭を下げられる姿に接し、切ない思いにかられるそうです。
 「人生の大先輩が、若い私に頭を下げられる姿る見ると身につまされる思いがするのです。自分自身では思うように体が動かなくなり、他人の手を借りないと生活できない状況です。そういう姿を見ると、もっと何かできる事はないかと思うのです。」
 たとえば、一人暮らしでほぼ寝たきり、自分では自由に動きまわれない状態なのに、在宅で生活していきたいという強い意思をもっている方を、たんに「わがまま」と切り捨ててしまうのではなく、その方がどういうことを必要とし
ていて自分には何ができるかという方法論で考える事です。

一般に、介護援助を必要とするケースの場合、すでに体調を悪くされているケースが多く、訪問回数が少ないと十分にお世話できないうちに亡くなられることもあります。

訪問回数については、介護度が関係してきます。

介護度で認定される数字、つまり要介護度4とか、要介護度5とかの数字によってサービスを利用できる金額が違ってくるので、数字が低くなれば相応の回数しか訪問介護サービスを使えないわけです。

訪問介護がお年寄り宅に導入され、ホームヘルパーが行くまでの流れ

まず、ケアマネが要介護者を診て、どういうサービスが合っているのかを判断します。

ホームヘルパー=訪問介護が必要かどうかは、ケアマネが判断して決めます。

日常生活上の問題がある場合、対象の家庭にホームヘルパーが派遣され、日常生活で必要な部分をサポートする事になります。

人によっては日帰り介護(デイサービス)、もしくは短期入所介護(ショートステイ)を利用した方がいいという人もいます。結局は利用者の満足ありきです。

要介護者(またはその家族)と相談の結果、ホームヘルパーの派遣が必要なケースになってはじめて訪問介護=ホームヘルパーの出番です。

訪問介護員の1日

上記の深沢さんの一日を追ってみました。

 午前8時30分に出動。まず、高齢者ホームヘルパー派遣の調整、窓口での相談・受付、関係機関との連絡・調整、個別援助計画の作成などをこなしているうちに、正午になります。

午後からは、利用者宅を訪問します。利用者が入院している場合、病院や関係機関を訪問する事になります。

学生のころからめざしていた老人介護の仕事につけたいま、深沢さんの毎日はとても充実しています。

将来的には痴呆性老人の方たちのケアに取り組んでみたいと思っているそうです。

私自身も痴呆性老人のケア、とてもやりがいのあるいいお仕事だと思います。
何より、痴呆性老人がかわいらしのです。私は今特別養護老人ホームの職員として介護現場で働いているのですが、痴呆性老人は何も悪気があって生活しているのではなく、いろんな事をすぐに忘れてしまうから、生活していくのに問題があるだけなのです。

介護現場で働く前は痴呆性老人についての理解がなかったので、老人がかわいいと言っている人を見て、正直何がかわいいのか、と思っていましたが、介護施設で働く事によって段々とわかるようになってきました。

介護で働くうえで問題になってくる腰痛について

 「介護の仕事に腰痛はつきものです。正直、つらいこともありますが、コツを覚えることで改善されます。こちらがお世話をしている気でいるのですが、意外にも利用者に助けてもらうことも多いですよ」

この利用者に助けてもらう事も多いという点について、介護未経験の方にはわかりにくいと思いますので、少し補足します。
例えば車いすからベットに移乗するとします。
その際、介護者側が力を10の力を出して利用者を持ち上げると利用者も介護者の方の10の負担になります。
当然10の負担は介護者の腰にかかってきます。

ジュウゼロ介護の禁止

ジュウゼロ介護というのは、介護者の力が10(ジュウ)、お年寄りの力がO(ゼロ)になってしまうことで、これがはじまると介護現場は悪循環から抜けられなくなります。

「立ちますよ、せーの」などといいながら、職員のペースでお年寄りを引っぱり上げている介護現場は少なくありません。

「声かけはしています」といいますが、声をかけるのはお年寄りが自発的な力を出すためでなければ何のためでしょう。

ジュウゼロ介護をしない事で、お年寄りの力も借りて介護する事で、利用者にとっても介護者にとってもいい介護ができるのです。

腰痛問題はストレッチや体操、慣れによってなんとかなっていく

私自身、介護業界に就職して半年位経った時に腰痛に悩まされました。私の場合、結局働いているうちに慣れてきたのですが、最初のうちは腰痛対策のストレッチや体操を多く行いました。

まぁ、ぶっちゃけた話、やってみれば慣れますよ。(笑)

特別養護老人ホームへ転職、就職を考える人に!働いてる私が特徴を解説するよ | 介護なら未経験でも就職できるよ

さて、上記の訪問介護員の深沢さんの話に戻ります。

介護業界で働く先輩の一人として、これから福祉の道をめざすあなたへこんなメッセージを寄せてくれました。
自転車で利用者宅を訪問するのでフットワークが大事です。

あと、人はだれでも年をとります。あなたの家族や身近な人も、いつかは介護を必要とします。

あなた自身も、事故にあって体に障害を負うかもしれません。介護や福祉の問題は、他人事ではなく、自分たちの問題として考えていきましょう。一人の力はほんのわずかですが、多くの人の力を合わせると、たくさんの人を援助するこ
とができます。

介護の仕事は幅広く、職種もさまざまです。あなたのやりたいことを見つけて、めざしてください。いっしょにがんばりましょう

介護福祉士になるには(なるにはBOOKS) 大橋 謙策 (著)より抜粋

訪問介護員になるには?

訪問介護の場合、介護を受ける人と介護士が一対一で接する事になるので、さすがに無資格からOKという訪問介護事業所は少ないです。(ほぼないと思います。私が探した限りは見つかりませんでした)

まずはシカトルで介護職員初任者研修

介護職員初任者研修は、誰でも受講できます。

介護職員初任者研修の資格をとるならシカトル

ちなみに、今現在で介護職員2級、1級を持っている人と、介護職員基礎研修を終了している人は、介護職員初任者研修の修了者として扱われます。

専任スタッフが未経験から介護福祉士になるまでサポートしてくれるサービス | 介護なら未経験でも就職できるよ
介護なら、未経験から働きながら資格を取っていける方法もあります

訪問介護の仕事内容はどういうもの?介護専門のキャリアアドバイザーに無料で聞いてみよう!

訪問介護を始める為にはどうすればいいか?以下のサイトに無料登録する事で、介護専門のキャリアアドバイザーに無料で相談を受ける事ができます。

介護パートをやる場合に、熱心に就職、転職サポートをしてくれて、しかも求職者に有利な非公開求人を扱うサイトは?

スマイルSUPPORT介護

スマイルSUPPORT介護

おすすめポイント 訪問介護をやりたい人、施設系で給与・休日・働き方・待遇を見直したい方におすすめ
非公開求人が占める割合が高く求人の質が高い 求人掲載数50,000件以上、そのうち非公開求人の占める割合は7割もあります。訪問介護も力が入っています。
持っている情報が濃い 介護のパート求人を探す時に使っておきたい求人サイトです。斡旋している人の数が多いので、就職した後の人とコンタクトを取っています。ですので、介護施設の内部情報を持っています。質問すれば実際に働いている人に良い点悪い点を聞き出すこともできます。
特徴 情報量が多いので、給与・年間休日・通勤時間・夜勤の有無など、色々な条件から自分に最適な職場を探せます。多くの施設の求人情報を持っています

de

上記画像はスマイルSUPPORT介護の公開版のパート、正社員求人です。非公開はもっとあります。

介護の転職なら「キャリア+」

キャリア+

案件更新が一番 ここは本当にサイトが充実しています。介護の仕事をやっていく中で業務の実話、リーダーの役割等、役立つ情報が満載のサイトです。登録しておくと新着案件が来るのですが、その情報も他にないオリジナルな案件が多いです。
就職転職のお祝い金がもらえる 最大10万円
最大のメリット スカウト受信機能、電話無料相談が受けれます。登録すると、電話無料相談で案件の詳細内容がよりわかります。平日9時~20時までの受付です。
特徴 地域に絞って、他の方がよく見ている注目度の高い求人情報を見ることができます。訪問介護の事業所も多いです。

hokkaikyari
上記画像はキャリアplusでの公開されている北海道のパート求人例です。

キャリアplusですと、東京圏の地域別の求人を見る事もできます。

案件事例です。

namokaigo

介護派遣はこれから無資格未経験で働く人が人生を変えるのにとてもいいスタートアップができる仕組みです。
今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。 資格ナシから介護士をはじめる事ができる介護派遣エージェントを知っといて損はない

現役派遣介護士がオススメする3つの介護派遣エージェント


私が本当にいいと思うのは
かいご畑
きらケア介護派遣
きらケア介護職
です。
理由は高給、高待遇、エージェントの質が高い事です。
特にかいご畑は介護資格を取る費用を負担してくれるというメリットがあります。
無資格、未経験から介護士をはじめようとしている人にはメリットが大きいです。

きらケア介護派遣

時給1700円、週休4日など高収入で働き易い仕事が多いです。 経験豊富なプロのアドバイザーがあなたにあった仕事探しをサポートしてくれます。 完全無料で1分で登録できます。

きらケア介護職

正社員として働きたい方向きのエージェントです。 経験豊富なエージェントが多く、彼らは介護業界を熟知しています。 施設の内情を多く知っているので、どういう仕事内容なのか、他施設と比べてどうなのかを説明してもらえます。

介護求人記事下




      2016/08/27

 - 介護 仕事