専任スタッフが未経験から介護福祉士になるまでサポートしてくれるサービス
不況で仕事がない今、女性でも(もちろん男性でも)30代でも40代でもはじめれるのが介護業界です。
私は、30代後半から介護業界に未経験なのに転職して入りました。
無職から、介護職に就くことで人生変わりました。
私は、無職の人にこそ、仕事がなくて困っているという人にこそ、介護職に就いて自分の人生を変えていただきたいと思っています。
そして、そのサポートをするのがこのサイトの存在意義です。
介護の資格所得でかかるわずかなお金以外、他は無料でできる事ばかりです。
介護は資格がモノをいう業界です。
未経験では取ってもらえない施設が多く、介護士になるためには(簡単な)資格を取ってからなっていくのが普通です。ですが、今回は、その過程をたどらずに、未経験から介護福祉士(この資格があれば介護施設ならほぼどこでも雇ってもらえるという資格です。)の資格を取っていけるまで専任スタッフがサポートしてくれるサービスのお話をします。
専任スタッフが未経験から介護福祉士になるまでサポートしてくれるサービス
それは、介護専門求人サイトかいご畑というサービスです。
目次
- 派遣から始めてみるという方法で、無資格、未経験から介護の仕事をスタートして、資格を取っていける
- 未経験から働きながら資格を取る方法
- 介護を始める人の誰もが最初は未経験者です
- 介護業界は人手不足!働き手の都合に合わせたシフトを組んでくれます
- まずは介護職員初任者研修から受けて、それから普通に就職していくという方法
- 介護職員初任者研修
- 介護は30代40代50代でも働ける
- 介護職員初任者研修は、誰でも受講できます。
- まとめ 未経験から介護福祉士になるまでには2つのルートが存在します。
- 今無職の人にこそ、今仕事がなくて困っているという人にこそ、介護職に就いて自分の人生を変えていただきたいと私は思ってます
- 現役派遣介護士がオススメする3つの介護派遣エージェント
派遣から始めてみるという方法で、無資格、未経験から介護の仕事をスタートして、資格を取っていける
画像は
無資格・未経験からのキャリアアップなら⇒⇒介護専門求人サイトかいご畑
からの画像です。
この方法はかなりいい方法だと思います。
最初のうちは派遣ですので、総収入的には期待できませんが、(ある程度の収入が必要な方は、介護転職サイトを使って特別養護老人ホームか、高給な有料老人ホームを紹介してもらうのがオススメです。)未経験からですと、資格の勉強もしたいところですよね?
それができるのが、最初は派遣から介護をはじめるというやり方のメリットです。
資格の勉強をしながら介護の職場で、学んだ事を実践すれば、まさに生きた体験になって体に技術、知識がしみこんでいきます。
そこから仕事もできるようになってくれば、自ずと自分自身にスキルがついていくようになり、給料アップ、キャリアアップにつながっていきます。
未経験から働きながら資格を取る方法
未経験から働きながら資格を取っていくやり方に関しては、実際に未経験、無資格からの介護のキャリアアップ応援制度のある介護専門求人サイトかいご畑を見てみて下さい。未経験から、働きながら受講料ゼロで、まず介護職員初任者研修、次に介護福祉士資格を取る方法について詳しく載ってます。
介護なら、未経験から働きながら資格を取っていける | 介護なら未経験でも就職できるよ
介護を始める人の誰もが最初は未経験者です
未経験の人が介護のパートをはじめて、その後介護福祉士資格を取れるまで、専任スタッフがサポートしてくれるサービスがあります。
介護福祉士になると、未経験の時に探しにくかった就職先が嘘のように探しやすくなります。今、老人の数は激増していっているのに介護士になる人が不足しているので、介護施設はどこも人手不足です。
そんな中、経験者である介護福祉士の資格を持っていれば、どの施設にでも行けるようになります。
派遣からスタートして、経験を積み、一旦、介護福祉士になってしまえば、その後はずっと一生働き手として引く手あまた、今度は世間から求められるようになります。
でもどうやって介護福祉士になればいいの?
未経験者から介護福祉士の資格を目指しながら派遣として働ける介護畑というサイトがあります。(派遣ですので休日を結構自由に決めれるというメリットがあります。)
介護なら、未経験から働きながら資格を取っていける | 介護なら未経験でも就職できるよ
介護業界は人手不足!働き手の都合に合わせたシフトを組んでくれます
ちょっと調べてもらえばわかりますが、介護業界は本当に人手不足です。
原因は老人の数が多すぎたり、国の施策が後手に回っていて介護業界全体では薄給になっている(この点は転職支援サービスを使って、高給のみの求人情報を集めてもらう事で回避できます。)、という理由から、介護業界は本当に人手不足です。
ですので、極端な場合ですと、火曜日の15時~17時までだけ介護で働きたいとか伝えると、そんなわがままが通ってしまうような現状です(実話です)。
まずは介護職員初任者研修から受けて、それから普通に就職していくという方法
未経験ですと、行けるところが仕事内容のきつい特別養護老人ホームとかになってしまいます。私は今、特別養護老人ホームで働いていますが、結構、未経験で来た人が離職したり、面接で落とされたりもしています。
特別養護老人ホームですと未経験から行ける場合が多い反面、仕事内容的にはちょっと厳しいものがあるのです。
体力、気力に自信がある方でしたら、給料も高いので、特別養護老人ホームもオススメですが、そうでないのでしたら、普通に介護職員初任者研修から受けてそれから普通に就職していくという方法がいいです。
介護職員初任者研修
介護職員初任者研修とは、訪問介護員(ホームヘルパー)2級という資格が2013年4月に名前が変わって、新しくそれに変わる資格として設定されたものです。
130時間を履修する事になります。
介護は30代40代50代でも働ける
介護職の登竜門としての資格です。この資格があれば介護で生涯働けるようになります。(ちなみに介護は30代でも40代でも、50代ですら働けます。実際に私の職場では30代40代はもちろんの事、50代でもパートとして働いている方がたくさんいます。)
介護職員初任者研修は、誰でも受講できます。
ちなみに、今現在で介護職員2級、1級を持っている人と、介護職員基礎研修を終了している人は、介護職員初任者研修の修了者として扱われます。
まとめ 未経験から介護福祉士になるまでには2つのルートが存在します。
一つ目は、無資格・未経験からのキャリアアップなら⇒⇒介護専門求人サイトかいご畑で専任スタッフに未経験から介護福祉士になるまでのサポートしてくれるサービスを受けながら目指していくやり方、もう一つが、介護職員初任者研修の資格をとれるシカトルを利用して介護職員初任者研修資格を取り、特別養護老人ホームに未経験から入り介護福祉士を目指していくという方法です。
私の場合は後者の介護職員初任者研修資格を取り、特別養護老人ホームに就職するという方法を取りましたが、今現在家庭があり、パートから仕事をしたいという主婦の方は前者のかいご畑のサービスを受けられるやり方が賢いと思います。
(私もパートの給料でやっていける家計事情ならそうしたかった位です。)
今無職の人にこそ、今仕事がなくて困っているという人にこそ、介護職に就いて自分の人生を変えていただきたいと私は思ってます
自分に合った方法で介護の仕事を始めてみてください。食べるのには困らなくなるはずです。