はじめて介護求人探し

現役介護士が教える!

介護なら資格なしでもパートで働けます

どもです!シロ@現役の派遣介護士(@kaigosisi)/ Twitterです。
私は無資格未経験で介護士に転職し、老健と特養の2施設で6年働き、今も現役で働いている派遣介護士です。
今はかいご畑という介護資格を0円で取得出来る制度を利用して働きながら介護福祉士資格を取ろうとしています。
介護資格を取る費用が0円になるかいご畑

今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。
知らないと損!無料で利用できる介護エージェント!無資格でも仕事を紹介してくれます

介護なら資格なしでもパートで働き出すことが可能です。

ただし、どこに応募してもいけるというわけではありません。

まずは介護職員初任者研修から受けて、それから普通に就職していくという方法

未経験ですと、行けるところが仕事内容のきつい特別養護老人ホームとかになってしまいます。私は今、特別養護老人ホームで働いていますが、結構、未経験で来た人が離職したり、面接で落とされたりもしています。

特別養護老人ホームですと未経験から行ける場合が多い反面、仕事内容的にはちょっと厳しいものがあるのです。
体力、気力に自信がある方でしたら、給料も高いので、特別養護老人ホームもオススメですが、そうでないのでしたら、普通に介護職員初任者研修から受けてそれから普通に就職していくという方法がいいです。

介護職員初任者研修

介護職員初任者研修とは、訪問介護員(ホームヘルパー)2級という資格が2013年4月に名前が変わって、新しくそれに変わる資格として設定されたものです。

130時間を履修する事になります。

介護の一番のメリットは労働側の売り手市場であるという事です。

これからも介護が必要な老人は増えていきますから、介護施設は沢山できていきます。

ですが介護職をやろうという人はそこまで増えないと思われます。今の国の介護施設に対しての税金の回し方も頑張ってはいるもののまだまだ介護職の給料は安いからです。

介護は必要としている人が多いのに、仕事内容のキツさ、そこまで給料が高くないという理由からなり手が少ないのです。

必然的に介護職をやる人は選ぶことができるようになります。

未経験から介護をやってみようかと思う人へ | 介護なら未経験でも就職できるよ

実際に今私は特別養護老人ホームで介護士として働いているので、私の周りには介護施設で働いているパートの人が何人もいます。

現実に介護現場で働いているパート職員の方を見ると…なんか気楽そうです

こんな事は実際に現場で面と向かっては言えませんが、パートで働いている人はなんか気楽にやっておられます。基本的に離職されると、募集をしても次の人が来ないので、介護施設側は人を大事にしよう、というのが基本方針です。

ですので、(こんな事を言っては語弊がありますが)ある程度自由です。

介護のパートですと、土日休みたいとか、週3日だけとか、シフトに融通が利きます

介護業界は人手不足!働き手の都合に合わせたシフトを組んでくれます。

ちょっと調べてもらえばわかりますが、介護業界は本当に人手不足です。

原因は老人の数が多すぎたり、国の施策が後手に回っていて介護業界全体では薄給になっている(この点は転職支援サービスを使って、高給のみの求人情報を集めてもらう事で回避できます。)、という理由から、介護業界は本当に人手不足です。

ですので、極端な場合ですと、火曜日の15時~17時までだけ介護で働きたいとか伝えると、そんなわがままが通ってしまうような現状です(実話です)。

介護職なら30代40代50代でもパートとして働けます! | 介護なら未経験でも就職できるよ

未経験なら最初は派遣から、というのもいい方法です。

資格なしから介護で稼いでいく方法

とはいえ、介護業界で稼いでいくには資格があった方がぜったいいいです。

資格があるだけで、何もしなくても月5千円~1万円の資格手当がもらえたりします。

どんな資格がいいのか?一番は介護福祉士の資格です。

介護福祉士になってしまえば、働き手として重宝されるようになります。

でもどうやって介護福祉士になればいいの?

未経験者から介護福祉士の資格を目指しながら派遣として働ける介護畑というサイトがあります。(派遣ですので休日を結構自由に決めれるというメリットがあります。)
介護なら、未経験から働きながら資格を取っていける | 介護なら未経験でも就職できるよ

未経験から介護福祉士になるには

未経験から介護福祉士になるには介護現場で実際に働いた実務経験3年と介護職員実務者研修を受講する必要があります。

介護福祉士の資格をとるのに、普通は3年働かなければならないのですが、他の取り方は以下のようになります。

○介護福祉士受験資格について
(1) 特別養護老人ホームや介護老人保健施設の介護職員など、主たる業務が介護等の業務である方、介護保険の指定訪問介護事業所の訪問介護員(ホームヘルパー)などで、介護等の業務に従事(在職期間が3年以上、実働日数が540日以上)した方
(2) 高等学校又は中等教育学校(専攻科を含む)において、福祉に関する所定の教科目及び単位を修めて卒業した方
(3) 特例高等学校(専攻科を含む)において、福祉に関する所定の教科目及び単位を修めて卒業した後、介護等の業務に従事(在職期間:9ヶ月以上、実働日数:135日以上)した方

介護派遣はこれから無資格未経験で働く人が人生を変えるのにとてもいいスタートアップができる仕組みです。
今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。 資格ナシから介護士をはじめる事ができる介護派遣エージェントを知っといて損はない

現役派遣介護士がオススメする3つの介護派遣エージェント


私が本当にいいと思うのは
かいご畑
きらケア介護派遣
きらケア介護職
です。
理由は高給、高待遇、エージェントの質が高い事です。
特にかいご畑は介護資格を取る費用を負担してくれるというメリットがあります。
無資格、未経験から介護士をはじめようとしている人にはメリットが大きいです。

きらケア介護派遣

時給1700円、週休4日など高収入で働き易い仕事が多いです。 経験豊富なプロのアドバイザーがあなたにあった仕事探しをサポートしてくれます。 完全無料で1分で登録できます。

きらケア介護職

正社員として働きたい方向きのエージェントです。 経験豊富なエージェントが多く、彼らは介護業界を熟知しています。 施設の内情を多く知っているので、どういう仕事内容なのか、他施設と比べてどうなのかを説明してもらえます。

介護求人記事下




   

 - パート