3つの職場に勤めた30代の子持ちの主婦~介護パートのお仕事体験談
30代の子持ちの主婦で介護のパートをやっている者です。
子供ができて元の職場を退職しましたが小学生になり時間ができたので介護で職業復帰をしました。
現在の職場は老人入所施設で、開所とともに入職し勤続一年半になります。
介護のパートの仕事を選んだ理由!子育主婦への配慮があるから
介護の仕事を選んだのは一番は職場の近さと子供を育てる職員への配慮です。
独身時代は電車で通勤してやや距離の遠い職場に勤めていましたが、仕事に加え家事子育てを行うことを考えたら近場のほうがいいだろう…と考えていました。
また元の職場は子育てや家事を行う職員への配慮がほとんどと言っていいほど無い職場でした。
現在の介護施設は職員が主婦の方や子育てしつつ働く大変さを理解してくださる方が多く本当にありがたく思っています。
介護のパートは家庭へ配慮してくれる
先日も子供が突然体調を崩して仕事を休まないといけない…となった時も「職場は私たちが頑張るから貴方は家でお子さんを見てあげて!」と言ってくださいました。
もちろん私ばかり甘えるわけにはいかないので、例えばほかの職員の都合が悪くなったりしたとき自分が代わりに働いたり等お互いに配慮しあっています。
また経験を重ねると非常勤でも常勤職員へのランクアップをすることができます。
職員の中でも子供が高校生や大学生など完全に手がかからなくなったので常勤職員になる人もいます。
逆に子育てのために一時的に非常勤になり時短勤務を行う…など、その施設にもよると思いますが比較的勤務時間を自由に設定できるのが魅力です。
介護施設を選ぶ際に参考になったのは知り合いのママさんの「まず派遣で働いてみて、施設の雰囲気を確かめてから選ぶほうが良いよ」というアドバイスです。
その通り私は近場の施設を三つほど派遣にて勤めてみました。
一つ目の施設は古くからあるため体制に安定感がありましたが、その分「入り込めない雰囲気」や「堅苦しさ」がすごく感じられました。
二つ目の施設は感じは良かったのですが、仕事をしてみると勤務と私の生活とのミスマッチを感じられました。
三つ目の現在働いている施設は、新規オープンということで施設全体が明るく新しく、また出来上がった人間関係の入り込みずらさも少なく、むしろ「施設を私たちが作っていこう!」という活気に溢れていました。開所したばかりの新しい施設だとまだ安定感が無いかな…と思われがちですがそんなことはありませんでした。
現在は非常勤職員として子供が学校に行っている時間のみの勤務ですが、経験を積み子供が手を離れたら非常勤職員やリーダー業、ケアマネジャーの資格取得なども考えています
子育て中のシングルマザーが介護職を目指す場合の管理人からの意見
現在、現役で介護職員をやっている管理人も、介護職は子育て中の主婦向けの仕事だと思います。
私自身は正社員で働いていますが、介護のパートで来ている人は休日希望も聞いてもらえますし、突然の子供の用事にも対応してもらえています。
どうして、介護のパートの人が急に休めるかというと、最初から介護のパートの人のシフトがプラス1として考えらえているからです。
私の職場では介護の正社員だけで現場を回せるように設定されているのですが、そこをさらに円滑に進ませる為に介護のパートの人の力を借りているという状態になっています。
ですので、正直、介護のパートの人が急に1日抜けたいという場合でも問題なく現場は回ります。
介護やろうかな、と迷っている人は、とにかく一度、介護の現場を見てみて下さい
介護のパートをやってみようかな、という方は、職場見学をまずしてみられて、ご自身の目で見て判断されるのがいいと思います。
- 前に戻る
- 次に進む