はじめて介護求人探し

現役介護士が教える!

短時間だけパートしたい時は介護の仕事が一番ですよ!

どもです!シロ@現役の派遣介護士(@kaigosisi)/ Twitterです。
私は無資格未経験で介護士に転職し、老健と特養の2施設で6年働き、今も現役で働いている派遣介護士です。
今はかいご畑という介護資格を0円で取得出来る制度を利用して働きながら介護福祉士資格を取ろうとしています。
介護資格を取る費用が0円になるかいご畑

今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。
知らないと損!無料で利用できる介護エージェント!無資格でも仕事を紹介してくれます

主婦の方、シングルマザーの女性の方がご自身の都合に合わせて働けるのが介護の仕事です。

サービス業ですと、学生のアルバイトの方が重宝されますが、介護現場は違います。

学生のアルバイトよりも、ある程度の人生経験がある主婦の方が、仕事的にも信用できますし長く続けてくれる可能性が高いので採用されやすいです。

また、介護現場は圧倒的な人で不足なので、猫の手でも借りたい事情があるのです。

介護施設なら短時間で働けます

人がいないので、短時間でも来てほしいのが本音です。

介護の求人はたくさんあります

今は求人情報を見ていても本当に求人の種類が少なくてタクシーの運転手か、介護施設か位しか求人ないですよね。

でも介護ってキツイ仕事っだから続かないんじゃないの?

そんな事はありません。介護の仕事についた84.8%の人は仕事が続いているのです。

介護職員の離職率は以下の通りです。
平成24年度 正規介護職員  15.5%
平成24年度 非正規介護職員 15.2%

15.2%の人は離職…つまり辞めてますが、残りの84.8%の人は仕事が続いているのです。

介護なら短時間、非常勤でも求人があるのがわかった!

そうなんです。私は今介護現場で働いていますが、ホント、もっと気軽にパートに応募してきてもらえれば、と思いながら働いています。

パートで介護に応募してみようかなっていう方に、いいやり方があるので興味がある方は見てみてください。
資格なしで介護のバイトをするには? | 介護なら未経験でも就職できるよ

でも、介護ってつらい事もたくさんあるんでしょ?

そうですね。介護ってつらい事もたくさんあります。では以下で、介護職を辞めていく人はどういう事がつらくて辞めていくのか?という事を見ていきましょう。

介護の仕事への悩み

どうして辞めるのかというと、まず第一にあがるのが人間関係、ついで肉体的な負担で、次に入浴の介助や夜間勤務等が理由としてあげられています。

介護を辞める理由
ちょっと画像データの文字が見にくいので、読みやすく文字に起こします。

介護をやっている人の不満

仕事の内容の割に賃金が安い
確かに給料が安い介護施設は多いです。介護業界全体で見ると介護の賃金はまだまだ低いと言わざるをいません。

ですが、介護に就職時点で(もし今介護職やってる人は転職で)給料の高い職場を選ぶ事ができます。私は今、介護初任者研修(ヘルパー2級)しか持っていませんが、ボーナスを月割りにならせば月収30万の施設で働いています。

どうやってそういう高級な職場を見つけるかという事については、テクがあるのでそれについては以下の記事をご覧下さい。
介護士の求人を探しているあなたへ | 介護なら未経験でも就職できるよ

離職していくので人手が足りない

これはホント、ありますね…。今私は介護施設で働いているんですが、募集してるのに人が来ないという…。施設側は人件費を払う用意があるのに、人が面接に来ないから職場が回らないという…。

このご時世、人が足りない職場なんてあるわけないじゃん、ましてや、給料がいい私の勤務先なら絶対来るでしょ、とか思ってたのですが、そんな事ないですね。もう少し人にあたらないような人間関係でやればいいのに、って思うのですが、介護の現場ではその勤務内容のハードさ、精神衛生を破壊される不衛生さから離職が絶えないんですね。

有給休暇が取りにくい

上記した人が足りないという理由から有給休暇が取りにくくなっています。

身体的不安が大きい(腰痛や体力に不安がある)

確かに肉体的にもつらいです。少ない人数でやらなくてはいけない、さらに全く体を動かす能力がなくなってしまっている(立ち上がる事が身体的にムリor立ち上がろうとする意志力がなくなってしまっている)ご老人を抱えて、車いすに乗せたり、ベットに移したりする作業をすると、結構体力に自信がある人でも腰痛になります。

以上が主な介護の労働条件の悩みです。


今現在も厚生労働省ではこの調査結果を受け、離職率を下げる対策を打っていこうとしています。

たとえば先日は財団法人介護労働安定センターの都道府県支部で、腰痛やメンタルヘルスに関する意志の相談が始まる事が決まりました。

他の産業では政府が離職率を改善する為の施策を打ったりなんてしませんが、介護は国をあげて取り組まなければいけない問題なのでこれからも介護職の労働環境は良くなっていくと思われます。

最初は苦労する事も多いですけど、メリットは盛りだくさん!パートで介護、ぜひやってみてください

私自身、今失業状態から30代半ばで介護職に転職して6年くらいです。
でも、介護をはじめてホント苦労もしましたが、やってよかったと、ホント思ってます。

同じような状況の人はぜひやってみるといいですよ!って私は言いたいです。

介護のバイトはいつでも募集されてます。どの求人情報チラシを見ても、必ずといっていい程掲載されてます

介護職はパート(時間給)での雇用がかなり多いです。

介護未経験者がパートで介護求人を探すのに有利な方法

介護は資格がモノをいう仕事です。介護求人の要件を見ると、介護福祉士以上となっている場合が多いです。

逆に言ってしまえば、資格さえあればどこでも受かる

介護福祉士を取ってしまえば、それ以降はどこを受けていっても受かります。

不況で仕事がない今、女性でも(もちろん男性でも)30代でも40代でもはじめれるのが介護業界です。

私は、30代後半から介護業界に未経験なのに転職して入りました。

無職から、介護職に就くことで人生変わりました。
私は、無職の人にこそ、仕事がなくて困っているという人にこそ、介護職に就いて自分の人生を変えていただきたいと思っています。

そして、そのサポートをするのがこのサイトの存在意義です。
介護の資格所得でかかるわずかなお金以外、他は無料でできる事ばかりです。

介護は資格がモノをいう業界です。
未経験では取ってもらえない施設が多く、介護士になるためには(簡単な)資格を取ってからなっていくのが普通です。

ですが、その過程をたどらずに、未経験から介護福祉士(この資格があれば介護施設ならほぼどこでも雇ってもらえるという資格です。)の資格を取っていけるまで専任スタッフがサポートしてくれるサービスがあります。

介護を始める人の誰もが最初は未経験者です

未経験の人が介護のパートをはじめて、その後介護福祉士資格を取れるまで、専任スタッフがサポートしてくれるサービスがあります。

介護福祉士になると、未経験の時に探しにくかった就職先が嘘のように探しやすくなります。今、老人の数は激増していっているのに介護士になる人が不足しているので、介護施設はどこも人手不足です。

そんな中、経験者である介護福祉士の資格を持っていれば、どの施設にでも行けるようになります。

派遣からスタートして、経験を積み、一旦、介護福祉士になってしまえば、その後はずっと一生働き手として引く手あまた、今度は世間から求められるようになります。

でもどうやって介護福祉士になればいいの?

未経験者から介護福祉士の資格を目指しながら派遣として働ける介護畑というサイトがあります。(派遣ですので休日を結構自由に決めれるというメリットがあります。)

介護業界は人手不足!働き手の都合に合わせたシフトを組んでくれます

ちょっと調べてもらえばわかりますが、介護業界は本当に人手不足です。

原因は老人の数が多すぎたり、国の施策が後手に回っていて介護業界全体では薄給になっている(この点は転職支援サービスを使って、高給のみの求人情報を集めてもらう事で回避できます。)、という理由から、介護業界は本当に人手不足です。

ですので、極端な場合ですと、火曜日の15時~17時までだけ介護で働きたいとか伝えると、そんなわがままが通ってしまうような現状です(実話です)。

介護福祉士になれば、未来が開けます。介護業務を直接しなくても社会から求められ、安定した給料が得れるようになります

介護福祉士の働く場のメインは特別養護老人ホームや老人保健施設や障害者施設等です。デイサービスも在宅もあります。

いろんな活躍の場があります。

また、政府が在宅介護を推進していますので、今後は在宅分野で働く人はもっと増える見込みがあります。

介護福祉士が活躍する様々な場

市役所には公務員ヘルパーがいます。

デイサービスにも、特養のような通所施設にも、介護福祉士がいます。

市町村社会福祉協議会にも介護福祉士の勤め先があります。医療機関に勤務する介護福祉士もいます。

介護福祉士になれば、管理者として勤務する事も可能

施設長や主任になって管理者として働く介護福祉士もいます。
実習生の指導をしたり、ボランティアの受け入れや調整や指導が仕事になる可能性もあります。

介護の経験者として、福祉用具の販売・開発や介護の研修企画の仕事に就く事も可能です。

パートからでも介護士をはじめれば、生涯にわたって収入面を安定させる事ができるのです。

今、私は介護現場で働いているのですが、主婦なのに、結婚している男性以上に稼いでいる人や、仕事に誇りを持ってやっている女性の方をたくさん見ています。

介護の仕事って、合う人、合わない人がいる特殊な業界ですが、仕事ないなぁって思われてる主婦の方がパートでやってみるには、ホントいい職場だと思いますよ。

介護は中高年の女性でも売り手市場です!しかも介護の仕事はネットで言われてる程悪くない仕事です。

介護派遣はこれから無資格未経験で働く人が人生を変えるのにとてもいいスタートアップができる仕組みです。
今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。 資格ナシから介護士をはじめる事ができる介護派遣エージェントを知っといて損はない

現役派遣介護士がオススメする3つの介護派遣エージェント


私が本当にいいと思うのは
かいご畑
きらケア介護派遣
きらケア介護職
です。
理由は高給、高待遇、エージェントの質が高い事です。
特にかいご畑は介護資格を取る費用を負担してくれるというメリットがあります。
無資格、未経験から介護士をはじめようとしている人にはメリットが大きいです。

きらケア介護派遣

時給1700円、週休4日など高収入で働き易い仕事が多いです。 経験豊富なプロのアドバイザーがあなたにあった仕事探しをサポートしてくれます。 完全無料で1分で登録できます。

きらケア介護職

正社員として働きたい方向きのエージェントです。 経験豊富なエージェントが多く、彼らは介護業界を熟知しています。 施設の内情を多く知っているので、どういう仕事内容なのか、他施設と比べてどうなのかを説明してもらえます。

介護求人記事下




   

 - パート