介護施設で虐待が起きる理由と介護士が虐待をしない為の考え方
虐待が起きる前に、その利用者はとんでもない事をたくさんしているかもしれません。
私自身、今介護施設で働いていて、すごく狂気な状態になっている利用者さんと接しています。
いくらそういう狂気が入ったご利用者さんの介護をするのが仕事だとはいえ、人間には誰しも我慢の限度というものがあります。
以前、2ちゃんねるでこんな口コミを見ました。
職員は常に狂気に晒され続けてるんだよな・・・言葉も理性も失ってる人の形をした何かの群れに囲まれてる職員の苦労は計り知れない。痴呆老人に関する事件とかで綺麗事ぬかすヤツは9割が痴呆老人と接した事の無い奴
これはホント、その通りだと思います。
介護現場で働いていると、
”言葉も理性も失ってる人の形をした何かの群れ”
という言葉が、ホントその通りだな、と思ってしまいます。
認知症は重度になると、本当に話通じません。こっちが言葉を発して話しかけても反応は全然関係ない事を言って返されるだけ。トイレ誘導をしようとしても全然立ってくれなかったり…。
いくらお金をもらって介護をやっているとはいえ、相手の為の思って介助しているのに、その介護対象者から暴言を吐かれたり、暴力を振るわれたりすれば、ホント心折れてきます。
どんなに崇高な、聖人みたいな気持ちで接しても、相手が痴呆で応えてくれないと、段々ガッカリして失望していきます。
良い介護ができる人は良い精神状態を保てる人です
普通に接していても、認知症のご老人と一緒に長い事接していたら、結構ストレスが溜まります。
神経が擦り切れる介護のお仕事
介護者側は、常に無茶な行動に注意を払い、事故が起きないように気を張っていなければなりません。
例えば、1分目を離しただけで、立ち上がってコケるご利用者さん…。当然コケられるとご利用者さんの安全を確保する見守りができてなかったという事で、近くにいた介護職員が事故報告書を書く事になります。
ヒドイ認知症状態になった人の対応はとてもエネルギーが必要です。
歩行もできない位に足腰が弱っているのに立ち上がってコケる利用者さん…
言葉にしては出しませんが、この人、どうしてこんな事するんだろう、って心の中で思います。
イイ人ばかりじゃない!性格の悪いご老人様
おばあさんの中には見た目で介護職員を差別する人もいます。デブやハゲには厳しくあたったりします。
また、性格の悪い方も中にはいらっしゃいます。ひたっすら他のご利用者様の悪口を言う人もいますし、近く人がいると必ず喧嘩になるご利用者様もいます。
鬱病のご利用者様
これは一番たまらないです。ずっと死にたい、とかばっかり言ってたり、完全にイってしまっている目で、一応理解できる話を聞かされると本当に聞いている側まで鬱病になってきます。
認知症も症状は様々です。また、介護度がつくような状態になっている人の対応というのは、身体介護だけにはとどまらず、精神的な介護も必要になってきます。
ある程度は聞き流すっていうスキルも介護職には必要ですね。
それができない介護職員が虐待を起こしてしまうんだと思います。
介護現場では常識が通用しない
利用者同士でのいじめ、利用者から介護士へのセクハラ、こういうのは本当に日常的におきます。
おかしいけど当たり前になっているのは、介護施設に入所している利用者は、何をしても捕まらないような状況にあるからです。
そもそも介護のテキストには「ダメです」って言ってはいけないことになっています。
でもそれは一般的に考えたらどう考えてもおかしなことです。
老人になったら何してもいいんですか?みたいに私は思うのです。
介護施設で虐待事件が起きる理由は、介護業界自体がおかしな部分を内包している事にあると私は思います。
老人は守ろう、何しても、ああ仕方ないね、とか介護職員の見守りが悪かったね、とかセクハラをされそうになったらかわさなきゃ!とかいうような、本来常識を曲げたような考え方が介護業界内に蔓延しています。
これが介護施設で虐待事件が起きる理由の一つだと、私は思います。
介護施設に入所して、そこで住もうって来た人は、そもそも来たくて来た訳じゃないです。
できたら自分の家で暮らしたい。
家族に介護して欲しい。
でも、現実できないから、仕方ないから介護施設に入所してきてる。
最後に仕方なく行き着いた場所が介護施設。
だからこそ、介護士さんはそういう仕方なく、万策尽きて、嫌々来たご老人の方に、優しく接する事に意味があると思います。
中には暴力、暴言、ツバをはかれるなど、はっきり言って虐待したくなるような事される事もありますが、そういう背景を考えれば自分は最後の砦だと思う事ができます。
介護施設で虐待が起きる理由は、新聞やテレビニュースでは伝わってこない、異常な攻撃をしてくるご老人が存在する事にも起因すると私は思います。
これは私の独自見解です。
きっと、違う考えの方もいらっしゃると思います。
虐待する介護士を擁護するつもりはありません。
実際の虐待をするのと、反撃したいと思う事は別問題だと思いますし。
私は攻撃された後に反撃するのは、本来の社会ルールなら当たり前の事だと思います。
介護の場というねじ曲げられた環境では、正しくない事も仕事だから我慢しなければいけない事があります。
ここまで不条理と(介護士の仕事としての我慢)を考える事ができたら、介護士が虐待をしない為の考え方が身につくんじゃないかなぁ、と私は思います。