はじめて介護求人探し

現役介護士が教える!

未経験者には気持ちの上で楽なオープニングスタッフをお勧めします

どもです!シロ@現役の派遣介護士(@kaigosisi)/ Twitterです。
私は無資格未経験で介護士に転職し、老健と特養の2施設で6年働き、今も現役で働いている派遣介護士です。
今はかいご畑という介護資格を0円で取得出来る制度を利用して働きながら介護福祉士資格を取ろうとしています。
介護資格を取る費用が0円になるかいご畑

今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。
知らないと損!無料で利用できる介護エージェント!無資格でも仕事を紹介してくれます

特別養護老人ホームに、オープニングスタッフとして入職しました。
利用者様は85人ほどでデイサービスを併設している大きな規模の施設です。

新卒後、一般事務の仕事に就きましたがやりがいを感じられず、ヘルパー2級の資格を取得し転職。オープニングの求人にこだわって探したのはやはり皆一緒のスタートで仕事が始められること、施設を一から作り上げる楽しさを味わいたかったからです。

それでもやはり介護の仕事が初めてだったのでオープニングスタッフが務まるかどうか不安はかなりありました。

転職活動中に色々不安なことや聞きたいことがあっても、一人で活動していたのでどうして良いか分からずに手探りで進めていましたね。

働いてみて何より良かったことは、研修で一同に介した他職種のスタッフから色々な話を聞いたり、介護の基礎を確認できたりしたことです。

まだ利用者様が入居されてない段階で、施設の設備を一つ一つ確認しながらの和気あいあいとしたシミュレーションは、期待が膨らみ楽しかったですね。

入浴の機械を試運転したり、記録用紙なども皆で一から一緒に考えて作ることはオープニングスタッフでないとなかなか経験できないと思います。

利用者様の入居も週に何人かずつなので、一度に何十人もの利用者様の名前と顔、状態を覚えなければならないことがなく、精神的に楽でした。
オープンから何年か経っても、利用者様やご家族にとって最初から働いているスタッフは安心感があるようで頼りにしてもらえることも嬉しいですよ。

スタッフ同士も、オープンからのメンバーは非常に仲が良く皆で休暇を合わせて海外旅行に行ったり、それぞれの誕生日にはお祝い会を開いたり、よく飲みに行ったりしています。

仕事の悩みや相談も、先輩後輩関係がないので気をつかわず出来ますし働きやすいです。

私と同じヘルパー二級取得したてで未経験のスタッフも、介護福祉士として経験のあるスタッフも、常勤も非常勤もさまざまだったのですが、分からないことはなんでも聞けるし立場関係なく話し、仕事をすることが最初から出来ています。

忙しい中で、利用者様と楽しく会話をしたり、頼って貰えることを嬉しく感じます。

認知症の利用者様とコミュニケーションが取れ、笑顔になって頂いたときは思わず涙が出てしまいました。本当にやりがいが大きい仕事だと思っています。

求職の際は、ネットの求人サイトをよく利用しましたが、すべて自力での活動だったため、電話をかけて詳細を問い合わせたり、面接などの際はとても緊張しましたし、マナーや服装なども気軽に相談できる人がいなく不安もありました。

何より、どんな仕事内容か、どんな法人か、そういった情報が一切なく初めての職種への転職は勇気がいりました。
また、自宅から通える距離のオープニング限定の求人を探すのも苦労しました。

別の施設で働く友人が転職を考えた時、派遣会社に登録して希望に沿った求人を紹介してもらい、一度働いてみて自分に合わなければまた違うところで働いてみることが出来ると聞き自分も利用していればよかったと思いましたよ。

就職活動は先の見えない不安と緊張が伴うので、気軽に相談できる人がいるといないとでは気持ちの上で全く違うと感じます。

今後転職を考える時は、私もぜひ利用したいと思います。

介護は、未経験の方が実際に仕事に就くまでの不安が大きい仕事ではあると思いますが、人と接することが好き、誰かの役に立ちたい、その思いさえあれば必ず利用者様に伝わりますし、技術は働いていくうえで徐々についてくると思います。

まずは、気持ちの上で楽に働けるオープニングから始めてみることをお勧めします。

介護派遣はこれから無資格未経験で働く人が人生を変えるのにとてもいいスタートアップができる仕組みです。
今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。 資格ナシから介護士をはじめる事ができる介護派遣エージェントを知っといて損はない

現役派遣介護士がオススメする3つの介護派遣エージェント


私が本当にいいと思うのは
かいご畑
きらケア介護派遣
きらケア介護職
です。
理由は高給、高待遇、エージェントの質が高い事です。
特にかいご畑は介護資格を取る費用を負担してくれるというメリットがあります。
無資格、未経験から介護士をはじめようとしている人にはメリットが大きいです。

きらケア介護派遣

時給1700円、週休4日など高収入で働き易い仕事が多いです。 経験豊富なプロのアドバイザーがあなたにあった仕事探しをサポートしてくれます。 完全無料で1分で登録できます。

きらケア介護職

正社員として働きたい方向きのエージェントです。 経験豊富なエージェントが多く、彼らは介護業界を熟知しています。 施設の内情を多く知っているので、どういう仕事内容なのか、他施設と比べてどうなのかを説明してもらえます。

介護求人記事下




      2016/09/12

 - オープニングスタッフ