はじめて介護求人探し

現役介護士が教える!

介護職のオープニングスタッフの魅力 

どもです!シロ@現役の派遣介護士(@kaigosisi)/ Twitterです。
私は無資格未経験で介護士に転職し、老健と特養の2施設で6年働き、今も現役で働いている派遣介護士です。
今はかいご畑という介護資格を0円で取得出来る制度を利用して働きながら介護福祉士資格を取ろうとしています。
介護資格を取る費用が0円になるかいご畑

今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。
知らないと損!無料で利用できる介護エージェント!無資格でも仕事を紹介してくれます

超高齢社会の影響もあり現在は新しい介護施設がたくさんできています。

新聞の折り込みでオープニングスタッフの募集を一度は見たことがあるでしょう。

ですが、いくら新しい施設でも自分に合わなければ就職することができません。

特に介護未経験の方は新規施設の魅力が分からなく、適正でない新規施設に応募して後悔することもあります。

しかし、新規施設の魅力を知ることで向き不向きが分かり自分に合った施設に就職することができます。

今回は未経験者に向けてオープニングスタッフの魅力についてお伝えしたいと思います。

この記事を読んでオープニングスタッフの就職を考えるきっかけにして下さい。

オープニングスタッフ求人の利点!先輩や上司がいない!

まずオープニングスタッフはみんな同日付けで就職するので経験者はいても先輩や上司がいません。

未経験者は経験者に聞きながら仕事を覚えていきますが、みんな「同期」であるため先輩や上司のように気を使う必要がないのです。

そのため、オープニングスタッフは人間関係で悩むことも少なく精神的にラクに仕事ができます。

多くの介護職は人間関係の悩みを持っているためオープニングスタッフに憧れる介護職も少なくありません。

また、自分のやり方を通しやすいという理由から介護職経験を積んでオープニングスタッフを目指す方もいます。

オープニングスタッフは精神的負担も少なく、働きやすいことから求人にも人気があります。未経験であると即戦力に欠けて不利になりますが、就職後の意欲を示すことで採用される方はたくさんいるのです。

先輩、上司のいないオープニングスタッフで自分らしく働くことはあなたの介護職生活を充実させることにつながるでしょう!

オープニングスタッフ求人の利点!ロッカーや制服は新品!

オープニングスタッフの魅力は何といっても自分の使うロッカーや制服が新品です!

通常は退職した職員のおさがりを着ることが多いですが、新規施設なのでおさがりがありません。

新品のキレイな制服が着られるのです。また、更衣室のロッカーや社員証ホルダー、下駄箱など職員が使用するものはみんな新品の状態で使うことができます。

オープニングスタッフは業績がない分1から自分たちで作り上げる必要があり大変ですが、使用するものは大体新品で使えるため気持ちがいいものです☆同じ位の給料で働くのであれば、新品に囲まれた新しい環境の方が嬉しいでしょう。

オープニングスタッフ求人の利点!休日希望や有休が取りやすい!

オープニングスタッフは先輩や上司がいないことから、自分の希望をある程度通せる環境が手に入ります。

そのため、休日希望や有給も気を使うことなく取れるのです。

通常は先輩や上司の顔色を見ながら休日希望をしますが、先輩や上司に頭を下げてお願いすることがないため精神的にラクでしょう。

また、オープニングスタッフは連休が取りやすいのも特徴です。

介護施設で働くとGW、お盆、年末年始の休みが取りにくいですが、オープニングスタッフとして何年か働いているとある程度自由に休みが入れられるのです。

他のスタッフが休めないところも、オープニングスタッフというだけで上層部からより信頼されるため許可が降りてしまうのです。

私が働いていた介護施設でも開設当初からいた介護職は毎日日勤勤務で土日祝のカレンダー通りの休みでまるで事務員のようでした。

ですがその方は開設当初から働いている職員であるため誰も何も言いませんでした。

オープニングスタッフは希望休日や有休が取りやすいです。

あなたもぜひオープニングスタッフになって休日を充実させてみてはいかがでしょうか?

介護職のオープニングスタッフの魅力 まとめ

オープニングスタッフは先輩や上司もいなく、自分の意見を通しやすいことから人気があります。

そのため応募倍率も高いです。ですが、育てやすいという理由から未経験者を採用する施設もあります。

未経験者は経験者に比べて介護職のこだわりも少ないため、人間関係のトラブルの心配がないのです。

また、経験者に比べて未経験者は謙虚さやひたむきさがあるため採用担当者からも評価されるのです。

このことから未経験者がオープニングスタッフに採用されないことはありません。安心して下さい。

就職後は仕事を覚えるために復習や勉強をがんばらないといけませんが、介護職は働いていくうちに仕事にも慣れるため真面目に働いていれば心配いりません。

オープニングスタッフでぜひあなたの歴史を刻んでみませんか?

最後に、新規施設の求人情報は私も登録している介護情報サイトをおすすめします。

近所にある新規施設のオープン情報の詳細が受け取れるため、オープニングスタッフの求人探しに大変便利です。

求人探しの際はぜひ介護系人材会社を利用して自分に合った介護施設を探してみて下さい。

介護派遣はこれから無資格未経験で働く人が人生を変えるのにとてもいいスタートアップができる仕組みです。
今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。 資格ナシから介護士をはじめる事ができる介護派遣エージェントを知っといて損はない

現役派遣介護士がオススメする3つの介護派遣エージェント


私が本当にいいと思うのは
かいご畑
きらケア介護派遣
きらケア介護職
です。
理由は高給、高待遇、エージェントの質が高い事です。
特にかいご畑は介護資格を取る費用を負担してくれるというメリットがあります。
無資格、未経験から介護士をはじめようとしている人にはメリットが大きいです。

きらケア介護派遣

時給1700円、週休4日など高収入で働き易い仕事が多いです。 経験豊富なプロのアドバイザーがあなたにあった仕事探しをサポートしてくれます。 完全無料で1分で登録できます。

きらケア介護職

正社員として働きたい方向きのエージェントです。 経験豊富なエージェントが多く、彼らは介護業界を熟知しています。 施設の内情を多く知っているので、どういう仕事内容なのか、他施設と比べてどうなのかを説明してもらえます。

介護求人記事下




      2017/07/28

 - オープニングスタッフ