40歳で介護職に転職したいけど・・現役介護職が悩みに答えるよ!
40歳で介護職に転職したいけど・・現役介護職が悩みに答えるよ!
介護職は専門的な知識や技術を必要とするため、40代からのスタートは仕事に慣れるまでが大変です。
また、介護職は変則勤務(早番や夜勤)が多いため生活リズムも今までと比べ大きく変わってしまいます。
しかし、介護職を始める方は40代が一番多くほとんどの方が就職に成功しています!
もちろん将来は介護福祉士を取って昇格する人もたくさんいます。
介護職は一度資格を取れば就職に困らないため、長く続けられる所が40代にとって魅力でしょう。
今回はそんな40代から人気のある介護職の魅力について書きたいと思います。
介護職に興味がある方もぜひご覧下さい!
どんな資格を取ればいいの?
介護職をしている人は必ず介護資格を持っています。
その中でも一番取りやすく人気の高い資格が介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー)になります。
また、将来介護福祉士を目指す方で時間に余裕のある方は介護職員実務者研修を取ると受験前取る手間がはぶけるため勉強に専念できます。
実務者研修は無資格者でも受講することができますし、修了すれば初任者研修を取る必要がなくなるためおすすめです。
受講料は初任者研修が4~6万円で実務者研修は12万~15万になります。
実務者研修は介護資格を持っていると受講科目が免除になるため少し安く受講することができます。
費用を安くしたい方は後半で説明するハローワークの職業訓練ですと、受講料が無料になるためおすすめです。
介護施設が欲しい人材とは
介護施設が欲しい人材は若い人や学歴、職歴のある人ではありません。
「介護資格」を持っている人に限ります!介護職は「専門職」であるため、介護施設は介護の専門知識や技術(介護資格)を持っている人材が一番欲しいのです。
適切な援助、介護が行えれば問題ないため年齢や職歴、学歴は一切関係ないのです。
そのため40代でも就職に困ることはありません。
もちろん無資格でも就職後に資格を取ればいいだけなのでやる気さえあれば十分就職できます!
時間のある方はぜひ就職前に初任者研修や実務者研修の資格を取得しましょう。
50代でも未経験から働き始める人はいる
介護職は資格さえあれば就職ができるため50代から働き始める方もいます。
50代は家事経験や人生経験が豊富であることから柔軟に利用者と関われるため、やりがいをもって働く方がたくさんいるのです。
もちろん、介護福祉士を取って昇格する方もいます。
50代は柔軟性が高いことから介護職を始めるのに一番働きやすい年代だと思います!ぜひ50代の方も介護職を目指して下さい。
職業訓練について
初任者研修や実務者研修は受講要件がそろえばハローワークの職業訓練で資格を取ることができます。
職業訓練は受講料が無料であるためお金をかけないで取得したい方へはぜひおすすめです。
受講期間については初任者研修が平均3カ月で実務者研修が平均6カ月ですが、その間の生活費も条件が合えば支給を受けられるため安心して受講することができるでしょう。
これから介護資格を取る方はぜひ授業料無料の職業訓練がおすすめです。
40歳で介護職に転職したいけど・・現役介護職が悩みに答えるよ! まとめ
介護職を始める方の多くは40代です。その理由は子どもに手がかからなくなることと、手に職を持って長く働けるからでしょう。
私の働いていた施設の主任は40代未経験で介護職を始めました。
そこから介護福祉士、ケアマネジャーを取って50代で主任になりました。
この事例は決して珍しくなく40代、50代で介護福祉士を取って昇格する方はたくさんいます。
私は40代は家事経験や人生経験が豊富なため、どこの介護サービスに就職をしても上手くいくと思います。
それは、介護資格を応用していくうえで家事経験や人生経験も大切な要素となるからです。
40代の方、ぜひ自信を持って介護職を目指して下さい!