はじめて介護求人探し

現役介護士が教える!

40代で失業してしまった人でも介護士にはなれる

どもです!シロ@現役の派遣介護士(@kaigosisi)/ Twitterです。
私は無資格未経験で介護士に転職し、老健と特養の2施設で6年働き、今も現役で働いている派遣介護士です。
今はかいご畑という介護資格を0円で取得出来る制度を利用して働きながら介護福祉士資格を取ろうとしています。
介護資格を取る費用が0円になるかいご畑

今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。
知らないと損!無料で利用できる介護エージェント!無資格でも仕事を紹介してくれます

介護士を40代で未経験からやれますか?

急に仕事を辞めることになってしまった。

家庭の事情で仕事をしないといけなくなった。

子どもの手がかからなくなったから仕事をしてみたいなどの理由、きっかけで、介護の仕事をはじめてみようと考えてる。興味があるからしてみたい。

でも、年齢は40代、しかも未経験なんだけど。遅くない?働ける? と不安な気持ちになりますが、大丈夫です。

私が働いていた施設で30代、40代の多くの方が介護の現場で活躍しています。

30代、40代で未経験から介護の仕事を始めた人も、私の周りに沢山います。

資格がなくても働けます。
働きならが取得できますし職場がサポートしてくれるところもあります。

未経験でもきちんと指導してくれます。勉強会などあるので安心して働けると思います。

私自身の介護士をやってます。その体験談をお話ししたいと思います

介護の仕事をして10年になります。

病院、老健、有老、特養、グループホーム、ディサービス、訪問介護と働いてきました。

介護の仕事をするきっかけは7年間看護助手として勤めていた産婦人科医院をリストラされました。

資格もなく不安もあり、ヘルパー2級の資格を取得しました。

施設に勤務する初日は配属されたフロアーの入居者の名前を覚えます。

次に日勤、早番、遅番、夜勤の順番で仕事を教わります。自己紹介しつつ、コミュニケーションをとりながら名前を覚えます。

それだけで1日が終わります。

それだけでは覚えずらかったので、食堂のテーブルの座席表や食事の配膳でお膳の名札などで覚えました。

今まで勤務した施設には人員不足で配属フロアなどなく全フロアを担当しないといけないため、全入居者の名前、部屋などを覚えないといけない施設やある程度入居者の名前を覚えてから仕事を教えてくれないところもありました。

丸一日コミュニケーションは楽なように感じますが、私はどちらかというと話が上手な方ではなかったので大変でした。

介護士に30代半ばで転職して大変だったこと

話が続かなかったり、認知症の重い人や耳の遠い人は会話が成り立たないのです。

何を話したらいいかわからないのです。

初日でへこみましたが、指導についていたスタッフに相談したり、話が上手いスタッフを参考にしたり、耳の遠い人には、聞こえやすいトーンで話すなど試行錯誤して苦手でした。

なんとかコミュニケーションを楽しくとれるようになりました。

コミュニケーションだけではなく、おむつ交換やお風呂介助など技術的な面では、始めはうまくいきませんでした。失敗してもいいので数をこなすしかありません。

あとはやり方の上手い人たちの技術を真似をしできるようになりました。

入居者と関わることでその人にあったケアなどを考えて行うことができます。

そういうやりがいや楽しさがあります。

入居者から感謝の言葉を頂くと介護の仕事をやって良かったなと思います。

40代向けの介護求人もたくさんあります

介護の現場では人が不足しています。ぎりぎりの人数で働いています。

不規則な仕事な為体調を崩したり、残業が多かったり、体が資本な仕事なので腰を痛めたり、人員不足のため休みがあまりないなどの理由で辞める人も多いです。

自分の時間が欲しいと言う人は派遣社員で働くのがいいかもしれません。

残業も少なく、2ヶ月~3ヶ月更新のため、長い休みが欲しい人は更新しないければいいのです。

また、働きたくなったら派遣会社に紹介をお願いすればいいと思います。

40代なら介護士をはじめても充分やっていける

私もリストラされ不安もありましたが、介護の資格を、取得したことで視野が広がったような感じがしました。

40代まで主婦一筋で働いたことがなかったという人も介護の仕事を未経験から始めて活躍してます。

家事の仕事も介護にいかせてます。

介護派遣はこれから無資格未経験で働く人が人生を変えるのにとてもいいスタートアップができる仕組みです。
今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。 資格ナシから介護士をはじめる事ができる介護派遣エージェントを知っといて損はない

現役派遣介護士がオススメする3つの介護派遣エージェント


私が本当にいいと思うのは
かいご畑
きらケア介護派遣
きらケア介護職
です。
理由は高給、高待遇、エージェントの質が高い事です。
特にかいご畑は介護資格を取る費用を負担してくれるというメリットがあります。
無資格、未経験から介護士をはじめようとしている人にはメリットが大きいです。

きらケア介護派遣

時給1700円、週休4日など高収入で働き易い仕事が多いです。 経験豊富なプロのアドバイザーがあなたにあった仕事探しをサポートしてくれます。 完全無料で1分で登録できます。

きらケア介護職

正社員として働きたい方向きのエージェントです。 経験豊富なエージェントが多く、彼らは介護業界を熟知しています。 施設の内情を多く知っているので、どういう仕事内容なのか、他施設と比べてどうなのかを説明してもらえます。

介護求人記事下




      2019/08/15

 - 40代