介護のパートが子育て主婦に良い3つの理由 介護講師が解説
介護のパートは交代勤務を行うこともあるため子育てをしながら働くのは大変です。
また、介護サービスは土日祝日に関係なく仕事を行うため子どもの予定に合わせた休日が取りにくいことも特徴です。
しかし、介護パートは時間の調節を付けて働くことができるため多くの方から働きやすいと人気があります。
介護就職をする大半が子持ち主婦であることからもその人気の理由が分かるでしょう。
今回はこれから介護就職をお考えの方へ、介護パートが子育て環境に良い理由をお話したいと思います。
子育て中の主婦もこれで安心して就職できるでしょう。
介護のパートが子育て主婦に良い理由①日勤勤務が実現しやすい
介護パートは勤務希望が通りやすいため9時~17時の日勤勤務で働いている方が多くいます。
なぜ日勤勤務が通りやすいかというと、早番、遅番などの変則勤務は正社員が担っているからです。
もちろん正社員も日勤勤務に入りますが時間希望のできるパート勤務者は一番希望が通りやすいのです。
9時~17時勤務は保育園や学童の迎えにも対応できるため子持ち主婦にとってとても働きやすい時間帯でしょう。
私が働いていた介護施設でも子持ち主婦はほとんど日勤勤務で働いていました。
まずは気になる求人先に日勤勤務ができるか確認してみて下さい。パート希望ならほとんど希望は通るため安心しましょう。
介護のパートが子育て主婦に良い理由②パートだと短時間勤務ができる
介護パートの魅力は短時間勤務ができる所です。
時間帯も9時~12時、13時~16時など子育て環境に合わせて希望することができます。
個人的には短時間勤務を希望するなら施設勤務より訪問介護勤務の方がおすすめです。
訪問介護は一日2~4時間勤務と短時間勤務なので希望をしなくても短時間勤務をすることができます。
また、自宅から直行直帰することができるため家庭の都合に合わせて働くことができるでしょう。
さらに訪問介護は仕事で家事支援があるため、調理や洗濯などの家事経験を仕事でいかすことができます。
訪問介護は勤務時間も仕事内容も子持ち主婦に優しいためぜひおすすめです。
訪問介護なら就職後もまず後悔することはないでしょう。
介護のパートが子育て主婦に良い理由③子どもの成長に合わせて正社員が目指せる
介護スタッフの一番の魅力は子どもの成長に合わせて働ける所だと思います。
例えば子どもが小さいうちはデイサービスでパート勤務、そして子どもが小学校高学年になったら介護施設の正社員勤務にシフトチェンジすることが十分できるのです。
その理由は求人数が多いことと資格を持つ専門職ということがあげられます。
専門職というのは求人に強いのでどこに住んでいても就職に困ることがありません。
そのため、例え一度退職してしまったとしても資格がいかせるため何も恐れずに再就職することができるのです。
さらに多くの介護サービスでは勤続年数の長い(3年以上)パート職員はその職場で正社員に昇格しています。
これは本当の話で実際私が働いていた介護施設でも子どもの成長に合わせて正社員に昇進している方は何人もいました。
介護スタッフは夜勤勤務ができればパート主婦でも比較的簡単に正社員になることができます。
そのため、今はパート勤務しかできなくても将来正社員を目指すことは簡単にできるのです。
あなたもそんな魅力のある介護スタッフをぜひ目指してみませんか?
介護のパートが子育て主婦に良い3つの理由 まとめ
子持ち主婦は子どもの成長に合わせて日勤パートから正社員と幅広い働き方を選択することができます。
さらに子どもが小さくて長時間働けない方は短時間勤務ができる訪問介護がぜひおすすめです。
このように介護パートは生活環境に合わせて柔軟に働き方を選ぶことができます。
スーパーやコンビニのパート店員よりもずっと好環境で働くことができますよ。