はじめて介護求人探し

現役介護士が教える!

40代からでも介護なら転職できます

どもです!シロ@現役の派遣介護士(@kaigosisi)/ Twitterです。
私は無資格未経験で介護士に転職し、老健と特養の2施設で6年働き、今も現役で働いている派遣介護士です。
今はかいご畑という介護資格を0円で取得出来る制度を利用して働きながら介護福祉士資格を取ろうとしています。
介護資格を取る費用が0円になるかいご畑

今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。
知らないと損!無料で利用できる介護エージェント!無資格でも仕事を紹介してくれます

介護は今、日本の全産業で最も正社員になりやすい業種の一つです。

40代から転職で介護業界に入れるの?

私自身は30代半ば未経験から正社員になれました。ですが、40代からでも十分に可能です。

無資格、未経験でもポテンシャルが高いと思ってもらえれば、40代未経験からでも正社員になる事が可能なのが介護士の世界です。

いきなり正社員でなくてもいいという方なら、数ヶ月から1年かければ、(向き不向きもあるでしょうけど)かなりの確率で正社員になれます。

どうして介護職なんてつくの?

介護は評判悪い…

そりゃそうですよね。介護の仕事って、ネットでちょっと検索すれば、やたらと介護の悪口ばっかり書かれている事がわかります。

で、反対の意見は介護を聖職として見ているかのように、介護は素晴らしい仕事です!みたいに半分信者みたいに書かれている文が見つかったりします。

介護職なんてするな、という人、介護の仕事は素晴らしい、という意見、どっちが正しいか?

結論から言うと、どっちも正しいです。極論を言うと、あなたがやってみて、はじめて自分がどっち側を正しいと思うかわかると思います。

たとえば、私の場合、介護職なんてするな、という人、介護の仕事は素晴らしい、という意見、どっちも正しいな、というのが本音です。介護をやってみた今、どっちの意見もわかるからです。でも、介護職に就く前は両方ともの意見がぜんぜんわかりませんでした。

介護は素晴らしくもあり、その反面、精神的につらい面もあるので(人によっては)止めといた方がいい仕事でもあります。

やってみて、精神病みそうとか、腰がおかしくなって次転職しようとしてもできない位に腰がおかしくなりそう、とかいう場合にはスパッと辞めた方がいいと思います。

40代からの介護職への転職の仕方

先に答えから言ってしまうと、介護専門の人材派遣会社に登録して、職場探しを無料で手伝ってもらうのが賢いやり方です。

人材紹介会社の人の報酬は、人材を紹介して、一つ成約させるごとに企業から報奨が出るのです。

無料なのにはワケがあります。仕事を探して紹介する事が仕事の転職エージェントの仕事なです。

転職エージェントはあなたが就職した先の企業から成果報酬を得る事になります。もちろん、求職者のあなたの懐は一切痛みません。

介護人材紹介会社に登録し、無料で職場探しを手伝ってもらおう

転職エージェントからすれば、求職している人をできるだけ企業に連れて行きたいと思っています。

当然、求職者が行きたい、って思っている条件の仕事場を提案してきますし、面接の模擬練習もしてもらえますし、履歴書の書き方、介護施設にこれまでのあなたの経歴、職歴を良く見てもらえるようにアドバイスしてもらえます。

どうして介護人材紹介会社に職場探しを手伝ってもらった方がいいのか?

理由は、単純、その方が話が早いからです。

40代となりますと人手不足の介護職でも年齢で引っかかる事も多いので、あらかじめ40代でもいけるか聞いて回ったりしなければならなくなります。35才を過ぎたアラウンド40歳の私も就職する時に求人を探すのに苦労しました。

で、結局、転職サポートをしてくれる介護系人材紹介会社に登録し、面接してもらい、求人案件を多数紹介してもらったのです。その時見せてもらった求人案件の紙は、ホントに束のように厚かったです。

事前に、週休2日がいいとか、給料は月25万円以上ないと嫌だとか、条件を転職エージェントの方に伝えていたので、無作為にハローワークのホームページから求人を探していた時のような苦労をせずに、おまけに非公開の有利な案件を紹介してもらえます。

このやり方は本当にいいです。

非公開求人で、理想通りの職場に就職できるってご存知でしたか?

たとえば給料面、非公開求人なら高い給料の仕事のリストを一発で見れます。
たとえば年収450万円以上を必須条件で仕事を探したい。…見れます。

他にも、年休120日以上取ってプライベートを充実させたい、離職率の低い施設で働きたい(エージェントに聞けば調べて教えてくれます)、子育てに配慮してくれる施設がいい(残業一切無し)…このように、あなた自身が希望する職場を非公開求人のリストからピックアップして教えてくれます。

非公開求人ってどうやって見れるの?

実は以下のサイトに無料登録するだけ、とても簡単に紹介してもらえるようになります。
介護職専門の転職サイトに無料登録するだけで、良い条件の非公開求人が見れるようになり、あなた自身が重視する内容に沿った、理想の職場を見つける事ができるようになります。

介護士の求人を探しているあなたへ | 介護なら未経験でも就職できるよ

私自身は30代後半の時に介護をやってみようと思い立って、それまでぜんぜん違う業種(サービス業)をやってきたのに、介護職に転職できました。

介護職とサービス業を比較してみると…介護のつらい点、介護を他の業種と比較した場合に楽な点

他の仕事、例えばサービス業ですとまずこっちが最高の対応をしてればもうこれ以上は出来ないのだから仕方ないと自分を責めるような事はないのですが、介護職の場合は、自分では最高の仕事をしているつもりでも、人によってはとても冷たくされたりします。

まぁその点は介護職もサービス業も百点はないので同じですが、それでも介護は年齢がいっても職場には困らないでしょうけど、サービス業の方は明らかに困ります。

サービス業でも管理職になっていけばまだ生き残れる可能性はありますが、日々売り上げを心配しながらという厳しさもありますね。

反対に介護職では利用者である老人の健康管理さえしっかりしていれば、売り上げのように、日々心配するような数字はないので介護職が向いている人にとってはいいと思います。

熱心に就職、転職サポートをしてくれて、しかも求職者に有利な非公開求人を扱うサイトは?

スマイルSUPPORT介護

スマイルSUPPORT介護

おすすめポイント 全国エリア対応!給与・休日・働き方・待遇を見直したい方におすすめ
非公開求人が占める割合が高く求人の質が高い 求人掲載数50,000件以上、そのうち非公開求人の占める割合は7割もあります。
持っている情報が濃い 斡旋している人の数が多いので、就職した後の人とコンタクトを取っています。ですので、介護施設の内部情報を持っています。質問すれば実際に働いている人に良い点悪い点を聞き出すこともできます。
特徴 情報量が多いので、給与・年間休日・通勤時間・夜勤の有無など、色々な条件から自分に最適な職場を探せます。

介護の転職なら「キャリア+」

キャリア+

案件更新が一番 異常にサイトが充実しています。介護の仕事をやっていく中で業務の実話、リーダーの役割等、役立つ情報が満載のサイトです。登録しておくと新着案件が来るのですが、その情報も他にないオリジナルな案件が多いです。
就職転職のお祝い金がもらえる 最大10万円
最大のメリット スカウト受信機能、電話無料相談が受けれます。登録すると、電話無料相談で案件の詳細内容がよりわかります。平日9時~20時までの受付です。
特徴 地域別で他の方がよく見ている注目度の高い求人情報を見ることができます。

理想の職場で働く為には?未経験でも、経験者にもサポートしてくれます

1.介護専門の求人転職サイトに無料登録する事
その日のうちにいくつも登録する事はありません。まずは自分に合いそうな1社に登録してみましょう。登録にはスマフォで3~5分です。行動しないと何も変わりません。

どこに登録したらいいのか迷うようでしたらキャリア+が勉強にもなりますし、担当も業界に詳しいのでいいと思います。
2.実際に求人を選ぶ
通常の案件よりも、クローズドの非公開求人も見せてもらった方が圧倒的に情報量も増え、内部事情、実質労働時間、どこまで残業しなければいけないか等のレア情報も聞けます。

専任のエージェントへの相談や質問もできます。

3.満足できなければ他の求人サポート、転職サイトに登録していけばいいです。
施設の情報を手に入れる事ができただけでも十分な成果といえます。

介護の仕事は労働者側の売り手市場だからこそ、良い条件をうまく探せば理想の職場を見つける事ができます。

せっかくタダで就職、転職をサポートしてくれるサービスがあるのです。これらを有効活用して理想の求人を見つけて下さい。

介護派遣はこれから無資格未経験で働く人が人生を変えるのにとてもいいスタートアップができる仕組みです。
今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。 資格ナシから介護士をはじめる事ができる介護派遣エージェントを知っといて損はない

現役派遣介護士がオススメする3つの介護派遣エージェント


私が本当にいいと思うのは
かいご畑
きらケア介護派遣
きらケア介護職
です。
理由は高給、高待遇、エージェントの質が高い事です。
特にかいご畑は介護資格を取る費用を負担してくれるというメリットがあります。
無資格、未経験から介護士をはじめようとしている人にはメリットが大きいです。

きらケア介護派遣

時給1700円、週休4日など高収入で働き易い仕事が多いです。 経験豊富なプロのアドバイザーがあなたにあった仕事探しをサポートしてくれます。 完全無料で1分で登録できます。

きらケア介護職

正社員として働きたい方向きのエージェントです。 経験豊富なエージェントが多く、彼らは介護業界を熟知しています。 施設の内情を多く知っているので、どういう仕事内容なのか、他施設と比べてどうなのかを説明してもらえます。

介護求人記事下




      2016/08/27

 - 介護 仕事