老人保健施設での介護のお仕事体験談
老人保健施設で、5年間介護の仕事をしていました。
未経験から始めて、嬉しいことも失敗も色々なことがあったけれど、介護の仕事は自分を成長させてくれるやりがいのある仕事です。
今は転職活動中ですが、次もやっぱり介護の仕事をしようと思って探しています。
これからお仕事を始めたい方や未経験の業種に挑戦しようと思っている方にも、おすすめできる仕事だと思います。
未経験でもできます
多くの介護施設は、未経験OKで求人を出しています。経験や資格はあったほうがいいですが、介護の仕事のメリットの一つは、未経験で初めても仕事をしながら徐々に経験を積み、資格も段階を追って取得していけるところだと思います。
私も未経験から始め、仕事をしながら「実務者研修」「介護福祉士資格取得」と進むことができました。
今から介護のお仕事を探す方へアドバイスするとしたら?
これから介護のお仕事を探される方は、新人教育がしっかりしているところや、資格取得の補助をしてくれる職場を探されるといいと思います。
介護のお仕事ではこれまでの経験が活かせる
介護職は、接客や子育てなどの経験が活かせる仕事です。
私が働いていた施設でも、未経験から始めた方はたくさんいましたが、元小売店の店長だった人は笑顔と丁寧な接遇で利用者さんの人気者でした。
子育て経験者は、食事介助や着替えの介助など、「さすが仕事を覚えるのが早い」と褒められていました。
仕事の経験じゃなくても、絵を描くのが好きな人はレクリエーションに活かしたり、ガーデニングをしている人はお花を持ってきてくれたりと、自分の個性を、利用者さんの笑顔のために活かせるのもこの仕事の魅力だと思います。
介護の仕事をしてよかったこと
介護の仕事をしているといろんな方に出会えます。
100歳の女性の利用者さんに「折り紙の鶴を教えて」と頼まれたことがあります。
かなり体力が落ちていて、30分も座っているとぐったりしてしまい、食事の時以外はベッドで過ごされることの多い方だったのですが、私の顔を見るたびに「教えて」と言ってくださるのです。
食事の前のわずかな時間で鶴を一緒に折ると、愛おしそうに自分の折った鶴を見つめておられました。折り紙を折る、昭和の歌を歌う、冗談を言う、こういうちょっとしたことで笑顔になってくださるのが嬉しくて、色々できるようになろうと思ってしまいます。
パートタイムでも大丈夫
私のいた老健では、9時から13時のパートタイム勤務の方もいました。
午前中にお風呂介助やおむつ交換、起床の介助などをして、お昼ご飯の介助が終わったら退勤という勤務形態で、お子さんが小学校に行っている間に働いておられました。
施設介護のメリット~私が働いていた老人保健施設の場合
施設介護では、常に複数の職員で仕事をしています。困ったことがあったら、介護士の同僚同士だけでなく、看護師、療法士、医師などいろいろな人に相談できるのが良いところだと思います。
特に未経験者にとっては、先輩から学びやすい環境だと思います。
施設介護のデメリット~私が働いていた老人保健施設の場合
施設だとやはり一日のスケジュールが決まっているので、シフトはそれに合わせて固定になることが多いと思います。
介護のお仕事の探し方 転職先の探し方
私は、初めて介護職に就いたときはハローワークと社会福祉協議会の人材センターを通じて探しました。
今2回目の職場探し中なのですが、今回はそれに加えて人材派遣会社も利用しています。
介護の職場探しは人材派遣会社がいい
人材派遣会社に登録してカウンセリングで今後の予定や希望を伝え、自分に合った職場を紹介してもらっています。
人材派遣会社で職場探しをする大きなメリットは、正社員や派遣社員、紹介予定派遣などを選べることです。
今回私は職場探しをするにあたって、紹介予定派遣の仕事を探すことにしました。
これだと、派遣社員としてしばらく働いた後に正社員になるかどうか決めることができます。
介護の仕事は特に、職場によってやりがいや働きやすさが大きく変わります。
実際に数か月働いてから、そこでずっと勤めるかどうか決められるのは、ほかの方法にはない大きなメリットだと思います。
それと、待遇面などちょっと聞きにくいことも、派遣会社の担当者さんになら気兼ねせず聞けてよいです。
介護職は、やりがいのある仕事ですが、職場選びは決定的に重要です。
利用者さんや従業員を大切にしない職場だと、辛いことになります。
少しでも多くの情報を得てよい職場と出会えるように、人材派遣会社は助けになると思います。