はじめて介護求人探し

現役介護士が教える!

介護主任になればいくら給料もらえるの?介護講師が解説するよ!

どもです!シロ@現役の派遣介護士(@kaigosisi)/ Twitterです。
私は無資格未経験で介護士に転職し、老健と特養の2施設で6年働き、今も現役で働いている派遣介護士です。
今はかいご畑という介護資格を0円で取得出来る制度を利用して働きながら介護福祉士資格を取ろうとしています。
介護資格を取る費用が0円になるかいご畑

今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。
知らないと損!無料で利用できる介護エージェント!無資格でも仕事を紹介してくれます

介護スタッフの平均手取り額は17万円と低賃金です。そのため主任になっても驚くほど高額にならないことが予測できます。

しかし、介護主任の給料は経験者にしか分からないものです。少なくとも私が働いていた介護サービスの主任は低賃金ではありませんでした。

介護主任を目指す方はモチベーションを上げるためにも実際の平均給料を知ることはとても大切なことです。

そこで今回は気になる介護主任の給料について説明したいと思います。介護主任に興味のある方はぜひ将来の参考にして下さい。

介護主任になると役職手当がもらえる

介護主任になると役職手当が付きます。特別養護老人ホームや介護老人保健施設、有料老人ホームなど規模の大きい施設では平均3万円、デイサービスでは平均1万5000円、グループホームは平均1万円の役職手当が付きます。

ですがこの金額はあくまで平均値であって、私が働いていた職場の主任は毎月5万円の手当が付いていました。また、主任よりさらに上の介護部長は毎月50万円の手当がありました。

主任は昇格してなる方法と出世組として主任候補に就職する方法の2つがあります。主任候補として就職する場合、昇格するよりも手当が良く平均5万円ほど支給されます。そのため、高賃金を目指すのであれば主任候補として就職する方がおすすめです。

また、さらにやりがいと高賃金を目指すのであれば施設管理者もおすすめです。施設管理者とはいわゆる「雇われ施設長」のような立場となります。仕事の責任も高いため、毎月の手取り給料も平均30万円と高賃金です。

将来主任を目指す方は昇給後の役職手当が低い場合、主任候補として働くことも大切でしょう。平均金額を参考に、自分の能力に見合った役職手当をもらいましょう。

介護主任になると昇給額が上がる

介護主任になると責任も大きくなることから毎年の昇給額も上がります。昇給額は就職先の規定や査定などで多少の差はありますが平均1万円~3万円ほど上がります。

金額的には少ないかもしれませんが毎月1万円給料が上がるだけでも大分違います。主任として5年働けば毎月5万円も給料が上がるのです。長い目で見ると介護主任は決して低賃金でないことが分かります。

ですが介護主任は誰もがなれるわけではありません。介護福祉士の資格や他の職員をまとめる力なども必要とされます。将来介護主任を目指す方は夢を見るだけではなく着々と努力していく姿勢も大切です。

介護主任になるとボーナス額が上がる

介護施設のボーナスは基本給の何パーセントと決まっています。介護主任になると基本給が上がるため必然的にボーナス支給額も上がるのです。

介護主任の基本給は特別養護老人ホームや介護老人保健施設、有料老人ホームなどの大規模な施設では平均19万円、デイサービスでは平均18万円、グループホームでは平均17万円になります。

ボーナス支給率は夏が平均で基本給×1、5パーセントで冬が平均で基本給×2、5パーセントです。さらに主任になると業績や査定が評価されやすくなるため、ボーナス額も平均5万円以上上げることができます。

介護主任は頑張れば頑張るだけボーナスで評価されやすいためとてもやりがいがあるでしょう。

介護主任になると まとめ

                                
介護主任になると役職手当が付き基本給も上がるため、毎月の給料が平均5万円ほど上がります。

また、介護主任は仕事上の業績が評価されやすいため昇給額も毎年1万円~3万円ほど上がります。

金額的には少ないですが、主任5年目で毎月5万円給料が上がることを考えると介護主任も決して低賃金ではありません。

さらに介護主任になると基本給が上がることからボーナス額も5万円以上上げることができるでしょう。

介護主任は責任がある分大変かもしれませんが、それだけ給料に反映されるためやりがいがある仕事です。

ぜひ興味のある方は夢を持って介護主任を目指して下さい。

介護派遣はこれから無資格未経験で働く人が人生を変えるのにとてもいいスタートアップができる仕組みです。
今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。 資格ナシから介護士をはじめる事ができる介護派遣エージェントを知っといて損はない

現役派遣介護士がオススメする3つの介護派遣エージェント


私が本当にいいと思うのは
かいご畑
きらケア介護派遣
きらケア介護職
です。
理由は高給、高待遇、エージェントの質が高い事です。
特にかいご畑は介護資格を取る費用を負担してくれるというメリットがあります。
無資格、未経験から介護士をはじめようとしている人にはメリットが大きいです。

きらケア介護派遣

時給1700円、週休4日など高収入で働き易い仕事が多いです。 経験豊富なプロのアドバイザーがあなたにあった仕事探しをサポートしてくれます。 完全無料で1分で登録できます。

きらケア介護職

正社員として働きたい方向きのエージェントです。 経験豊富なエージェントが多く、彼らは介護業界を熟知しています。 施設の内情を多く知っているので、どういう仕事内容なのか、他施設と比べてどうなのかを説明してもらえます。

介護求人記事下




      2017/05/12

 - 介護 仕事