介護の仕事~はじめやすさと続けやすさがメリット
介護をおススメする理由
介護のお仕事にどのようなイメージをお持ちですか?「辛い」「お給料が安い」など、マイナスのイメージもあると思います。
それは否定できない面もあります。
でも、自分に合った職場を選び、介護業務との相性さえよければ、介護の仕事はやりがいのある長く続けられる仕事だと思います。
また、「生業」として考えた際に、介護職ならではのメリットもあります。
それは、「始めやすい」「いろいろな働き方ができる」「経験や資格を積めばさらに仕事のチャンスが広がる」ということです。
30代、40代になってから未経験業種に転職するというのは現実的に難しいことが多いですよね。
でも、介護の仕事では30代、40代で未経験から始める方が大勢います。
30代から40代で新しい仕事を探している方は、介護職の良い面にも目を向けて、一度検討されることをおススメします。
30代や40代からでも始めやすい!
介護の仕事をおススメする理由の一つは、未経験の方でも始められるように入り口がとても広いことです。
介護の人材不足を背景に、多くの自治体では、介護の仕事に興味がある方に向けた手厚いサポートを行っています。
介護の職場体験や介護研修、就職フェアなどです。
中には、2年間にわたって雇用保険を受給しながら短大の介護科に通えるような職業訓練を実施している自治体もあります。
職場体験などは1日から受け入れているところもあるので、興味のある方は気楽に参加してみてはいかがでしょうか。
介護経験者が語る未経験からのキャリアの作り方
求人の面から見ても、超高齢化社会の日本では介護の求人は常に多く、「経験不問」「年齢不問」「資格不問」のものも多くあります。
未経験で始めても続けやすいように、就職後の研修やフォローアップを充実させ、新人をじっくり育ててくれる事業所もあります。
派遣社員やパートという働き方もあり。ライフスタイルに合わせて選びやすい!
介護の求人は数が多いため、自分に合った職場や雇用形態を比較検討しやすいのもメリットのひとつです。
正社員以外にも派遣社員やパートなどいろいろな働き方ができます。
例えば、30代40代の方は結婚や子育てなど大きなライフイベントが多く、正社員として働くのが難しい方も多いと思います。
介護の仕事なら、プライベートの都合に合わせて短期契約の派遣で働いたり、短時間のパート勤務を選んだりという選択がしやすいです。しかも、介護の仕事は全国どこに引っ越しても、求人が多いのも心強いです。
資格と経験を積んで新しいチャンスをつかむ人も!
私は老健施設に勤めていますが、介護職員の半数は30代や40代以上で介護に転職した人たちです。
その中にはもとから介護職を希望していたわけではなく、失業やシングルマザーなどそれぞれの事情があって始めた人もいます。
でも、多くの人は介護の仕事にやりがいやメリットを見出し、長く勤めています。
介護福祉士やケアマネ、社会福祉士などの資格を取って、さらに転職していった人もいます。
先日、介護施設の人事担当の方のお話を聞く機会があったのですが、介護業界では人材の争奪戦状態で、経験や資格、やる気のある人が一つの介護施設からほかの介護施設に転職することは珍しくないとのこと。
1つの職場にこだわらず、転職がしやすいのはメリットのひとつです。
介護をおススメする理由のまとめ
このように、介護の仕事は「始めやすさ」や「続けやすさ」というメリットがあります。
30代や40代からでも始めやすく、ライフスタイルの変化に合わせて働ける介護の仕事、一度検討されてはいかがでしょうか?地域のハローワークや社会福祉協議会、派遣会社など、多くの窓口からあなたに合った職場が見つかるといいですね。