訪問介護って仕事少ないけど稼ぐ方法ある?介護講師が解説するよ!
訪問介護は他のスタッフと仕事を分担して行っているため仕事が限られています。
そのため、施設勤務のように長時間働くことができません。
勤務時間も一日2~4時間と短時間勤務であるため同じ介護スタッフでも施設パートに比べて収入が少ないでしょう。
しかし、訪問介護をしてても収入を増やすことはできます。
それには介護サービスの働き方の特徴を知る必要があるでしょう。
今回は訪問介護に興味があり収入面が気になるあなたへ、訪問介護で稼ぐ方法をお話します。
これであなたももう迷うことなく訪問介護に就職できるでしょう。
複数の訪問介護に登録すれば稼げる
1カ所の訪問介護で働く限りどうしても限度があるため高収入を得ることが難しいでしょう。
正社員であれば平均17万円ほど収入が得られますが訪問介護の正社員は介護福祉士を取っていないと就職が難しいでしょう。
そこでおすすめする裏技が複数の訪問介護を掛け持ちで行うことです。
一見大変そうに思いますが、訪問介護の仕事自体は少ないため時間の調整ができれば未経験者でもできなくありません。
私の周りでも収入を上げたいという理由で2~3カ所の訪問介護を行っている方は何人もいます。
上手く行えば月給15万位稼げるためぜひおすすめです。
ただし、複数の登録を行う場合は日程の調整もあるため必ず他の事業所に事情を伝えておきましょう。
何も言わなくても構いませんが事業所は時間があると思い急に仕事を入れたり変更を持ちかけられて面倒なことになってしまいます。
それなら最初から掛け持ちで働いていることを伝えれば、周りもむやみに変更をしないため安心です。
ぜひ複数の訪問介護に登録してあなたも高収入を得ましょう。
実務経験を積んで講師業と兼務しよう
介護スタッフとしての実務経験があれば講師業と兼務することもできます。
介護講師は初任者研修を持っていて実務経験が3年以上あれば誰でもできます。
介護福祉士とは違い教えられる科目に限りはありますが講師業に興味のある方や将来講師業1本でやりたい方へはぜひおすすめです。
私のいる介護スクールでも実務経験を3年積んで非常勤講師をしている方が何人かいます。
介護講師は時給1500円~2000円もらえるため、教えるのさえ好きであれば高賃金が得られるためぜひおすすめです。
訪問介護は休日や勤務時間の調整が付きやすいため講師業との兼務は働きやすいのです。
ぜひ実務経験を積んで介護講師と兼務してみてはいかがでしょうか?
介護施設の夜勤バイトをすれば稼げる
訪問介護は日中勤務の所が多いため、夜勤バイトをすれば効率良く稼ぐことができます。
夜勤バイトと聞くと睡眠時間も少なく大変そうなイメージがありますが、夜勤バイトは基本的に夜勤スタッフの補助業務を行うためそれほど負担もないのです。
介護施設の夜勤バイトは日給計算になっているため、1回勤務をすると平均6000円の支給があります。
人によっては6000円だけ?と思いがちですが夜勤バイトは仮眠時間が3~4時間取れるため、6000円という値段はお得なのです。
それに仕事内容も掃除や洗濯、洗い物など身体介護を要さないため、仕事の割に高時給を稼ぐことができます。
夜間勤務のできる方はぜひ夜勤バイトで効率良く高収入を得ましょう。
訪問介護って仕事少ないけど稼ぐ方法ある?介護講師が解説するよ! まとめ
訪問介護は仕事内容が少ないため、1カ所だけで高収入を得ることは難しいでしょう。
ですが、介護サービスは専門職なので資格をいかして複数の介護サービスで働くことができます。
複数の訪問介護に登録をしたり夜勤バイトをすることで効率良く高収入を得ることができるでしょう。
また、実務経験を3年積めば講師業もできるためさらに将来の幅が広がります。
ぜひ介護資格をいかして高収入を得ましょう。