子持ち主婦向け!訪問介護は仕事と家庭が両立しやすい!
訪問介護は施設勤務に比べて変則的に働いていることから毎日の勤務時間にムラがあります。
そのため、子育てをしつつ家庭と両立して働くことは難しいでしょう。
しかし、訪問介護は時間を上手く調節しながら働くことができるため子持ち主婦でも十分両立することができます。
子育て中の方が一番効率良く働くことができるため多くの未経験者から人気があるのです。
今回は家庭と両立して働くことのできる訪問介護の魅力についてご紹介したいと思います。
ぜひ魅力あふれる訪問介護の仕事をして家庭と両立させましょう。
訪問介護の勤務時間は平均3時間
訪問介護は複数のスタッフと仕事を調整しながら行っているため仕事の数も限られています。
その時間帯に訪問介護を希望する利用者がいなければ必然的に仕事が入ることはないでしょう。
そのため、あなたが9時から12時の3時間勤務を希望してもなかなか通りません。ですが9時~17時までで3時間勤務というのは通ります。
訪問介護は勤務時間がまばらになってしまいますがあいた時間に家事や子育てをすることで効率良く働くことができます。
一日3時間くらいの希望であれば訪問介護が一番融通がきくでしょう。
施設勤務は正社員が交代制で働いているため3時間勤務はなかなか難しいです。
介護パートで短時間勤務を希望するのであれば訪問介護が一番おすすめです。
訪問介護は利用者宅へ直行直帰できる
訪問介護の魅力は利用者宅へ直行直帰できることにあります。
そのため、仕事の前後で家事を済ませることも十分可能なのです。
また、外出するついでに買い物に行ったり用事を済ませることもできるでしょう
訪問介護は基本的に利用者宅への訪問時間しか時給に入らないため、それ以外は何をしていても基本的に自由です。
次の訪問時間に間に合えば何の問題もありません。
また、子どもが小さい方も保育園や学校の時間帯だけ仕事を入れ、夜に家族が帰宅した後仕事を入れることもできるでしょう。
このように訪問介護はまばら勤務と直行直帰のシステムを利用して効率良く仕事を行うことができます。
あなたもぜひ訪問介護で時間を有効に使い家庭と両立させましょう。
訪問介護は週2~3日の勤務がしやすい
前項でもお話しましたが訪問介護は複数のスタッフと仕事を分け合っているため、仕事自体が少ないことが特徴です。
そのため、週に2~3日の勤務がしやすいことも特徴とします。
私は以前、訪問介護のアルバイトをしていましたがほとんどの介護パートは週に2~3日の勤務でした。
施設勤務だと場所によって週2~3回働くことは大変ですが、家族の扶養内や家庭と両立して働きたい方にとっては要望を出せなくても自然と働けるスタイルなのでぜひおすすめです。
また、介護資格をいかして子どもが大きくなったら介護パートとして働くこともおすすめです。
介護パートは色んな働き方ができるためライフステージに合わせて色んな働き方ができる所も魅力でしょう。
週2~3日勤務で家庭を大事にしたい方はぜひ訪問介護がおすすめです。
子持ち主婦向け!訪問介護は仕事と家庭が両立しやすい! まとめ
訪問介護はまばら勤務ですが直行直帰ができるため工夫次第でいくらでも家庭と両立させることができます。
拘束時間も短いため家族に夜預けて短時間勤務をするのもいいでしょう。
家庭環境に合わせて色んな働き方ができるため、子持ち主婦も気軽に仕事を始めることができます。
また、訪問介護で働くほとんどのスタッフは週2~3日の勤務を行っているため、希望する方も周りに気を使うことなく働けます。
家庭と両立した介護パートを考える方、拘束時間が少なく短時間勤務ができる訪問介護なら負担なく働くことができるためおすすめですよ。