はじめて介護求人探し

現役介護士が教える!

男性介護士が語る!男性は介護系職をやるメリットが多い

どもです!シロ@現役の派遣介護士(@kaigosisi)/ Twitterです。
私は無資格未経験で介護士に転職し、老健と特養の2施設で6年働き、今も現役で働いている派遣介護士です。
今はかいご畑という介護資格を0円で取得出来る制度を利用して働きながら介護福祉士資格を取ろうとしています。
介護資格を取る費用が0円になるかいご畑

今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。
知らないと損!無料で利用できる介護エージェント!無資格でも仕事を紹介してくれます

介護職は身の回りの支援を行うことから女性が多いため、まだまだ男性介護職の働き方は定着していません。

そのため、男性介護職は歴史がないことからキャリアの積み方が分からない方もいます。

しかし、介護サービスの中には男性職員にしかできないことがたくさんあります!

力仕事を始め、行動力のある男性に向いている介護サービスはたくさんあるのです!

介護職を目指す男性は以前よりも増加しています☆

もちろん、男性介護職は10代から60代までと幅広い年代の方が活躍しています!

自分の働き方を見つけた男性職員は仕事もイキイキとしています!あなたも自分に合った働き方でイキイキと仕事をしてみませんか?

今回は男性に向いている介護サービスについてご紹介したいと思います!未経験者や介護に興味のある方はぜひ参考にして下さい!

特別養護老人ホームでキャリアを積む

私は男性で、今特別養護老人ホームで働いています。
特別養護老人ホームは介護を必要とする方が中心であるため、体力のある男性は力仕事で活躍することができます。

また、色んな方の介護を行うことから自然と介護技術も上達してくるのです。

そして、特別養護老人ホームの職員はほとんどが介護職であるため、日頃から多くの介護職と話ができます。

そのため、介護職としての能力を上げることもできるのです。

介護技術の上達と多くの介護情報が得られる特別養護老人ホームは、男ならに一度は経験していただきたい介護サービスです。

色んな情報を知ることは将来のキャリアアップにもつながるため、決して無駄ではありません。

特別養護老人ホームで働く男性はたくさんいます。

やはり多くの介護職に囲まれながら介護技術を学べることが魅力です。また、女性が多いので、未婚の男性にとっては結構、働いていて楽しいですよ。

未経験で介護サービスにお悩みの男性は、ぜひ特別養護老人ホームの就職を考えてみて下さい。
訪問介護

介護タクシーという選択肢 介護タクシーは身体の負担が少ない

腰痛や身体の調子が悪く身体介護を控えたい男性は介護タクシーの運転手がおすすめです。

介護タクシーの運転手は専門の講習を受けないとなれませんが、運転を得意とする男性の能力が十分にいかせる仕事です。

また、利用者とも必要以上にコミュニケーションを取る必要がないためストレス負担も少なく済みます。

そして何より、一人で仕事をする時間が長いため人間関係のストレスが少ないことも魅力です。

人間関係が苦手な方や、体の負担が少ない仕事をしたい方は介護タクシーが向いているかもしれません☆

気になる方はぜひ目指してみて下さい!

訪問介護事業を立ち上げる

男性介護職の中には訪問介護を立ち上げる方もいます。

訪問介護を立ち上げるには介護福祉士の資格が必要となります。

受験資格を得るまでに実務経験が3年必要となるため、それまでにゆっくり準備をすることができるでしょう。

費用や知識も必要となるため事前に勉強しておくことも大切です。

私の周りでも介護福祉士を取って20代で訪問介護を立ち上げた方もいます。

一人で立ち上げる方もいますし、夫婦で立ち上げる方、また友達と立ち上げる方もいます。

ですが、上手く運営できなく廃業してしまう方もいるため、立ち上げる際はしっかりと経営戦略していただくことが大切です。

訪問介護は多くの男性が立ち上げているため、少しでも興味のある方はぜひ目指してみて下さい。

男性介護士が語る!男性は介護系職をやるメリットが多い まとめ

男性向きの介護サービスで働くことは男性介護職に対する価値観を見出すきっかけとなります。

今回ご紹介した特別養護老人ホーム、介護タクシー、訪問介護事業の立ち上げは年代に関係なくすべての男性に適切な介護サービスです。

それぞれの特徴も違うため、あなたに合った介護サービスを選んでいただくことが大切でしょう。

男性介護職はまだまだ不足しています。

歴史もないことから自分の将来を見失う時もあるでしょう。

ですが、職場には少なからず男性職員がいます。

日頃から男性職員と情報交換を行うことで仕事に対する目標もできるでしょう!

将来のビジョンをしっかりと持って仕事をすることが飛躍をするために大切です!
今回ご紹介した介護サービスを参考に、ぜひ自分に合った働き方を探して下さい☆

最後に、介護職の就職先を探す際は介護求人情報サイトの利用をおすすめします。

私も利用していますが、無料登録をするだけで定期的に地元の求人情報をチェックできます。

そのため、ハローワークなどで求人を探す必要もなく自宅にいながらいつでも手軽に求人探しができるのです。

介護求人サービスはたくさんありますが、中には応募数を増やしたいために虚偽の情報を掲載したり何年も前の情報を掲載しているところもあります。

ですが介護系人材会社を利用して、都度新しい求人についての情報を集めれば、募集意欲の高い求人を見つける事ができます。

掲載している求人は、過去に働いていた方からの情報をもとに作成されているため安心して見ることができます。

また、地元の介護施設の他にも新規施設の開設情報も掲載しているため幅広い施設情報を見ることができます。

就職、転職の際は下記の介護計人材会社を無料で使って自分に合った求人探しをして下さい☆

介護派遣はこれから無資格未経験で働く人が人生を変えるのにとてもいいスタートアップができる仕組みです。
今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。 資格ナシから介護士をはじめる事ができる介護派遣エージェントを知っといて損はない

現役派遣介護士がオススメする3つの介護派遣エージェント


私が本当にいいと思うのは
かいご畑
きらケア介護派遣
きらケア介護職
です。
理由は高給、高待遇、エージェントの質が高い事です。
特にかいご畑は介護資格を取る費用を負担してくれるというメリットがあります。
無資格、未経験から介護士をはじめようとしている人にはメリットが大きいです。

きらケア介護派遣

時給1700円、週休4日など高収入で働き易い仕事が多いです。 経験豊富なプロのアドバイザーがあなたにあった仕事探しをサポートしてくれます。 完全無料で1分で登録できます。

きらケア介護職

正社員として働きたい方向きのエージェントです。 経験豊富なエージェントが多く、彼らは介護業界を熟知しています。 施設の内情を多く知っているので、どういう仕事内容なのか、他施設と比べてどうなのかを説明してもらえます。

介護求人記事下




      2017/06/10

 - 介護 仕事