はじめて介護求人探し

現役介護士が教える!

デイサービス介護士の体験談!介護はつらいですよ!でも…

どもです!シロ@現役の派遣介護士(@kaigosisi)/ Twitterです。
私は無資格未経験で介護士に転職し、老健と特養の2施設で6年働き、今も現役で働いている派遣介護士です。
今はかいご畑という介護資格を0円で取得出来る制度を利用して働きながら介護福祉士資格を取ろうとしています。
介護資格を取る費用が0円になるかいご畑

今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。
知らないと損!無料で利用できる介護エージェント!無資格でも仕事を紹介してくれます

わたしはデイサービスでパートの介護士として働いていました。

わたしが介護士を選んだ理由 他府県でもできる!

引越しを伴う結婚のため、それまでの仕事を辞め専業主婦をしていましたが、転勤族のためどの地域に行っても通用する仕事がしたいと思い、介護士を選びました。

デイサービスを選んだ理由

介護つらいとはいいますが、もともと学生時代にボランティアでデイサービスに行っていたこともありイメージはついていましたし、デイサービスは夜勤がなく、わたしが勤務していた施設は勤務時間の相談に比較的応じてくれるところだったので、介護士として仕事をする最初の現場には適していると思い選びました。

デイサービスの業務

現場に入ったころは、直接的な介護というよりも、利用者様とのコミュニケーションや掃除や片付けが主でしたが、慣れてくると入浴介助や排泄介助をしたり、レクリエーションなどを担当するようになります。

正直、介護はつらいです

体が自由に動かない方や認知症のためコミュにケーションが取れない方がたくさんいますので、毎日大変です。

何度か利用日ではない日に利用者様がデイサービスに来られたこともあり、その時は大変でした。

介護の仕事についてよかったなぁと思う事

でも、利用者様ときちんと信頼関係ができると「あんたの笑顔で元気になれる」「あんたに会いたくてここに来てるよ」と言ってくださる方もおり、そのときは本当にこの仕事についてよかったなぁと思います。

介護では技術以上に大事な事がある

もちろん、介護の技術は必要ですが、それはあとから身につくものです。

いつも笑顔で声をかけ、接すること、仕事を頑張って取り組んでいることは人生の大先輩である利用者様はきちんと見ています。

それをしていれば自然と信頼関係は生まれてきます。

そうすると、仕事もしやすいので、介護するときの緊張感は忘れてはいけませんが、精神的に楽な気持ちで仕事ができ、余裕が生まれます。

介護つらい、しんどい、汚い、マイナスイメージばかりですが、実際に仕事をしてみると、そればかりではありません。

未経験者の方にお伝えしたいのは、まずやってみるっていう事です。

ネットで介護の事を検索してみると、マイナスの事しか出てきません。でも、やってみないとほんと、やってみないとわからないんですね。

ですので、未経験者の方にお伝えしたいのは、ほんと、まずやってみて下さい、という事です。

介護求人専門のサイトについて

これから介護をはじめてみようという未経験者にお伝えしたいのが介護求人専門のサイトを利用して就職する方法です。ハローワークよりも介護求人専門のサイトの方が、介護求人を探すならおススメです。

介護施設は種類もたくさんあり、施設によって雰囲気が違いますので、人介護求人専門のサイト、介護求人専門会社を通して、雰囲気を教えてもらったり、例えば直接自分では聞きにくいことやちょっとした気になることを聞いてもらえるというのは非常にありがたいものです。

また、派遣の場合は短期のお仕事などもあるので、試しに少し働いてみたいという利用の仕方もできます。

求人によっては、一度派遣期間を設けて、その後に採用という対応の仕方があることも派遣会社を利用するのも魅力だと思います。

介護求人専門のサイト、人材派遣会社は様々な求人の情報を持っていることもあり、わたしたちが知らない穴場的な求人、例えば新オープンの施設や、勤務時間や勤務曜日に融通が聞きやすい求人など持っています。

仕事を探す時は人材派遣会社を利用して、いろいろな情報を収集したあとに仕事を決めるのがベストです。

介護派遣はこれから無資格未経験で働く人が人生を変えるのにとてもいいスタートアップができる仕組みです。
今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。 資格ナシから介護士をはじめる事ができる介護派遣エージェントを知っといて損はない

現役派遣介護士がオススメする3つの介護派遣エージェント


私が本当にいいと思うのは
かいご畑
きらケア介護派遣
きらケア介護職
です。
理由は高給、高待遇、エージェントの質が高い事です。
特にかいご畑は介護資格を取る費用を負担してくれるというメリットがあります。
無資格、未経験から介護士をはじめようとしている人にはメリットが大きいです。

きらケア介護派遣

時給1700円、週休4日など高収入で働き易い仕事が多いです。 経験豊富なプロのアドバイザーがあなたにあった仕事探しをサポートしてくれます。 完全無料で1分で登録できます。

きらケア介護職

正社員として働きたい方向きのエージェントです。 経験豊富なエージェントが多く、彼らは介護業界を熟知しています。 施設の内情を多く知っているので、どういう仕事内容なのか、他施設と比べてどうなのかを説明してもらえます。

介護求人記事下




      2016/12/30

 - パート