シングルマザーでも介護職はできる?介護講師が解説するよ!
シングルマザーは子育てと家庭を両立しなければならないため、変則勤務の介護スタッフをしていくのは大変です。
子どもが小さければ学童に預けながら働かなくてはならないでしょう。
しかし、介護スタッフは色んな働き方ができるためシングルマザーにとって働きやすい労働環境なのです。
仕事も安定していることから私の周りでも多くのシングルマザーが介護スタッフとして活躍しています。
今回はシングルマザーで介護スタッフを考える方へ、働き方の特徴と魅力についてお伝えします。
この記事を読めば介護スタッフを目指したくなること間違いないでしょう。
シングルマザーでも家族の協力があれば介護職はできる
シングルマザーでも両親等が子育てに協力してくれれば正社員で働くことができます。
夜勤ができれば毎月の収入も手取り17万~18万ほどになるでしょう。
正社員になれば給料だけでなくボーナスや有給なども取ることができるため、家族の協力がある方へはぜひおすすめです。
また、子どもが小さかったり家族の協力が難しい方もパートや派遣で働く方法があります。
パートや派遣であれば時間に融通がきくうえ、子どもが大きくなったら正社員にキャリアアップすることができるため将来につなげることができるでしょう。
シングルマザーは家族の協力があれば正社員に、家族の協力が難しくてもパートや派遣で働くことができるため絶対に就職先に困ることなく安定して働くことができます。
シングルマザーでも自分に合った働き方で介護職はできる
シングルマザーの中には子どもが小さくて変則勤務ができない方もいるでしょう。
パートや派遣であっても変則勤務が必要であるため就職に悩んでしまうのも分かります。
ですが、デイサービスや訪問介護など日勤のみの職場であればパートや派遣であっても変則勤務がないため安心して働くことができます。
また、デイサービスであれば日曜やお盆、年末年始が休業であるため子どもとの時間も充実して過ごすことができるでしょう。
介護スタッフは色んな種類の働き方があるため自分に合った場所で働くことができます。
シングルマザーでも十分働きやすい環境なのでぜひおすすめです。
シングルマザーは子どもの成長に合わせた働き方が選べる
シングルマザーの介護スタッフは子どもの成長に合わせた働き方を選ぶことができます。
子どもが小さいうちは短時間勤務のできるパートや残業のない派遣として子育てに専念することができます。
また、介護スタッフのキャリアをいかしながら将来正社員に転身することもできますし、ケアマネを取って独立することもできるでしょう。
介護スタッフであれば生涯仕事に困ることもないため、シングルマザーでも仕事の不安を持たず安心して働くことができます。
それを証拠に私の働いていた介護サービスでは約半数のスタッフがシングルマザーでした。
子供が小さい方から独立した方までさまざまでしたが介護福祉士やケアマネを持って活躍しているスタッフもいました。
介護スタッフは子育てをしながら子どもの成長に合わせた働き方ができるためぜひおすすめです。
シングルマザーでも介護職はできる?介護講師が解説するよ!まとめ
シングルマザーでも介護スタッフであれば正社員、派遣、パートと色んな働き方を選ぶことができます。
特に子どもが小さい方は時間に融通のきく派遣やパートがおすすめです。
子どもが大きくなったら正社員に切り替えることもできるため、途中で辞めることなく長く仕事を続けることができるでしょう。
また、一般企業の正社員が難しくても介護スタッフでならシングルマザーでも簡単に就職することができます。
多くのシングルマザーは働きやすさから介護スタッフとして活躍しています。
あなたもぜひ生涯安定した介護スタッフで働いてみませんか?