はじめて介護求人探し

現役介護士が教える!

未経験から派遣で介護士になった体験談

どもです!シロ@現役の派遣介護士(@kaigosisi)/ Twitterです。
私は無資格未経験で介護士に転職し、老健と特養の2施設で6年働き、今も現役で働いている派遣介護士です。
今はかいご畑という介護資格を0円で取得出来る制度を利用して働きながら介護福祉士資格を取ろうとしています。
介護資格を取る費用が0円になるかいご畑

今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。
知らないと損!無料で利用できる介護エージェント!無資格でも仕事を紹介してくれます

介護職に就いたきっかけ

私が初めて介護員として働き始めたのは今から約6年前、叔母の死がきっかけでした。
17kaigos_r
彼女は旦那にも先立たれ子供もいなく、性格もとても頑固だったので周りの人達と口喧嘩をするのが日常茶飯事でした。

私ともよく口喧嘩をしていました。そんな叔母が肝臓癌で亡くなりました。

いつも強気な叔母はモルヒネを打たなければ耐えられない痛みでさえ弱音を吐いたり、泣いたりした事は一度も見た事がありませんでした。

私が叔母の涙を見たのは、叔母が危篤状態に陥った時がはじめてでした。苦しかったのでしょうか。辛かったのでしょうか。

受け答えは一切出来ませんでしたが、私が一人病室にいて、「もうちょっと頑張って、皆来るからね。」と話しかけた時、一粒の涙を流したのを覚えています。
それが最初で最後の叔母の涙でした。

そこから、一時間後、叔母は皆が来る前に息を引き取りました。

生きていた頃はあんな鬱陶しく邪険にしていたのに、いざ、いなくなってしまうと本当に孤独で、自分の未熟さが嫌になりましたし、とても後悔しました。

私は、叔母の為に何か出来る事はないか、自分ながらに考え、償いとしてではないですが、叔母と似たような年齢の方達のお世話をする事に決めました。

それが介護職に就き始めたきっかけでした。

ハローワークで介護求人を探しました

最初は、もちろん職安にも行き、求人を閲覧したりもしましたが、介護の知識も技術も全くない自分が採用されるのかすごく不安でした。

正直、介護職は基本給だけでみると安いです。
一人暮らしの私は生活費の事も考えなければいけません。

そんな時、携帯のネットでも探してみると、派遣会社による介護の求人も載っていました。

13kaigos_r

介護の求人はネットで探す方が給料が高い

給料など条件を見てみると、施設に直接雇って頂くよりも時給が高く載っていました。

介護員としての派遣会社は利用した事はありませんでしたが、以前違う職種に就く際も派遣会社は利用させて頂いていたので大体採用されるまでの経過の中で、派遣会社の方がどう動いてくれるか予想はついていました。

自分の条件(日勤のみ、夜勤のみ等)に合った施設を探してくださいますし、施設側との面談にも付き添って頂けます。

勤務開始後でも自分の担当の方が決められているので、仕事上の相談事や不安なども聞いてくれます。

初めての環境にいる自分にはとても心強かった印象があります。

グループホームでの初勤務

私が紹介して頂いたのは、複合型施設のグループホームでした。

本当に心から「この職場で良かった。」と思いましたし、もしそこで、最初に介護を学んでいなければ、介護に関してこんなに興味もなかったかもしれません。

介護とは何か

どんな仕事であれ、初めての職業、職場は大変ですが、介護は最も大変とする職業の一つだと思います。

利用者様一人一人胸に名札がついているわけでもありませんし、まず名前と特徴を覚えなければいけません。グループホームは基本的に認知症の方が多くいらっしゃいますが、プライドの高い方もいらっしゃいますし、軽度の認知症の方もいらっしゃいます。私も初めは、お茶の入れ方などで利用者様に怒鳴られたりしました。

暴言を吐かれたり、暴力を奮う利用者様もいらっしゃいました。

お互い感情がありますので、向き合うのにとても大変さを感じました。まして、命を預かってる場でもあります。

体調が悪く急変する場合もあります。
訪問介護

24時間行われる介護サービス

他人の家族様を預らせて頂いてるので、本当にプレッシャーも感じますし、夜勤は特に職員の人数も少ないので、正直休憩時間は取れたらいい方です。

夜勤の明け方はほとんど気力で働いてるようなものでした。

だからこそ、少しの嬉しさが倍嬉しかったりしました。

いつも暴言、暴力を奮う御利用者様が、介助の際「ありがとう」と言ってくださったり、世間話の一環で自分の悩みを話したりすると、さすが人生の先輩です。

とても励みになるアドバイスをくれたり、本当に勉強になる事ばかりです。

普段、ご飯を食べて頂けない利用者様が自分の作ったいなり寿司を「うまい」とパクパク食べて頂けた時には、感動ものです。

そして何より私が「本当に介護をやっていて良かった」と思えたのは、私情で地元青森に退職して帰らなければならなくなった際、一人で歩けないにも関わらず、一生懸命手すりを使って歩こうとされ泣きながら見送りをして頂けた事です。

「いままでありがとう。」と何度も言ってくださり、手を握ってくださいました。

色々な感情が入り混じり、私も初めて利用者様の前で涙を流してしまいましたが、本当に有難い事だと思いました。
今でも本当に大切な思い出として心に残っています。

介護の知識、技術を学ぶ事はもちろん大切な事だと思いますが、それ以上の大事な事を教えてくれたのが、初めて勤めたグループホームでした。

介護員として頑張って働いてきて良かったと本当に思いますし、派遣会社の方が自分に見合った施設を紹介して頂けた事に感謝しています。

介護派遣はこれから無資格未経験で働く人が人生を変えるのにとてもいいスタートアップができる仕組みです。
今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。 資格ナシから介護士をはじめる事ができる介護派遣エージェントを知っといて損はない

現役派遣介護士がオススメする3つの介護派遣エージェント


私が本当にいいと思うのは
かいご畑
きらケア介護派遣
きらケア介護職
です。
理由は高給、高待遇、エージェントの質が高い事です。
特にかいご畑は介護資格を取る費用を負担してくれるというメリットがあります。
無資格、未経験から介護士をはじめようとしている人にはメリットが大きいです。

きらケア介護派遣

時給1700円、週休4日など高収入で働き易い仕事が多いです。 経験豊富なプロのアドバイザーがあなたにあった仕事探しをサポートしてくれます。 完全無料で1分で登録できます。

きらケア介護職

正社員として働きたい方向きのエージェントです。 経験豊富なエージェントが多く、彼らは介護業界を熟知しています。 施設の内情を多く知っているので、どういう仕事内容なのか、他施設と比べてどうなのかを説明してもらえます。

介護求人記事下




      2019/04/07

 - 派遣