はじめて介護求人探し

現役介護士が教える!

介護派遣のメリット!資格があれば正社員より派遣の方が高給な場合も

どもです!シロ@現役の派遣介護士(@kaigosisi)/ Twitterです。
私は無資格未経験で介護士に転職し、老健と特養の2施設で6年働き、今も現役で働いている派遣介護士です。
今はかいご畑という介護資格を0円で取得出来る制度を利用して働きながら介護福祉士資格を取ろうとしています。
介護資格を取る費用が0円になるかいご畑

今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。
知らないと損!無料で利用できる介護エージェント!無資格でも仕事を紹介してくれます

介護系の資格はお金にならない!?
介護業界はイメージの悪さからいろんな事が言われています。

その中でも最も大きいのが介護の仕事はお給料が安いというものです。
介護と他業種の比較
資格を取得しても手当てが出ないとか、そのウソホントについてお話します。

資格取得=手当てではない

介護の資格として代表例とも言えるものが「介護福祉士」ですが、これは国家資格でもあり介護現場の最高峰です。

国家資格である事から当然どの施設においても、介護福祉士に対して手当てが付くようになりました。

しかし、施設側の理由として「運営基準に関係しない資格保持者には手当てを出さない」というものがあります。
必ずしも資格を取ったから手当てが出るという流れにはなりません。

資格をお金に変えられる派遣社員

一転して派遣社員は資格をお給料に反映されやすいというメリットがあるのをご存知でしょうか?
これは派遣される施設には関係なく、施設がまず派遣会社に人件費を支払います。

その後、派遣で働いている個人に振り分けがされる仕組みとなっているのです。

この時適用される給与形態や基準というのは、あくまでも「派遣会社(所属している会社)の基準」となるのです。

直接施設に雇用されている介護員に比べ、派遣で来ている介護員の方が資格手当が多くもらえているという事例はたくさんあります。

実際に私の施設でも、例えペーパードライバーみたいな資格保持者であっても派遣さんは資格手当が充実しています。
これは国家資格でなくても同じで、介護に関係する資格であれば「認容資格」であっても手当てがもらえる事が多いようです。
99

施設の介護員より年収が高い派遣社員!?

派遣会社としては「豊富な人材を揃えたい」という観点から、実に多種多様な資格に対して手当てを支払っています。

一般的に資格手当というのは1000円単位からが多くなっています。

私の施設に来る派遣さんは、レクリエーションに関する講義だけの資格を持っていますが、それについても月に500円の手当てが付いています。

長い派遣さんで3年という方がいらっしゃいますが、施設の介護員(2年経験)と比べて年収で30万高い状況です。

こういった逆転現象も起こっている介護業界の人材事情です。

派遣で長く続ける程「惜しい人材」として重宝される

施設運営側から見た介護資格のありがたみ

派遣さんの多くは、手当てが出ることから資格取得に挑戦するのを拒みません。

また施設としてもその資格を持っている事で、別段人件費がかかる事無く施設のサービスを充実させられたりします。

このような関係性から、派遣で長く働いている人材こそ辞められると困るという状況です。

派遣さんが持つ資格に頼りたいけど資格手当は出せない、こんな事情から重宝される人材として扱われたりします。

介護の資格は正直なところ「役に立つ立たない」が、ハッキリはしていません。

でもそれがお金に直結するかという事でもないのです。

派遣会社に登録して介護をすると、この辺が「働く側にメリット」である事は間違いないでしょう。
介護資格をお金に変えられる可能性は、派遣で働く方が格段に高いと言えます。
57m

派遣は正社員よりも自由が効きます

介護資格があるなら正社員より派遣勤務の方が高給な事もあるのです。

しかも派遣であれば、職場を選ぶ際に、自分の家から近くがいいとか、車で行ける勤務先がいいとか、希望すれば大型の休みを取れるような状況にしながら働かせてもらうとか、正社員ではとうていかなえられないような好条件を引き出す事ができます。

介護派遣のメリット

派遣で介護のメリットとは?

「自分に合わない職場の場合、辞めやすい」これが最大のメリットです。
もちろん、タイミングや契約期間によってはどうしてもイヤで仕方ない状態で仕事をしなくてはいけない場合もあります。

「自分が笑えなくては良い介護なんて出来ない」ですし、苦痛な仕事なんて何も生まれないでしょう。

仕事だから当たり前とも言えますが、介護は何より「自分が笑える事」が大切なのです。

イヤだからと我慢しすぎて介護自体が続かないようでは、せっかくやってきた経験すら無駄になってしまいます。

こんな時、派遣会社は代わりに派遣する人材を確保したうえで、交替を申し入れてくれます。

施設側としてもそこまで働いてもらって、ある程度ノウハウがあるので惜しいのですが、人員的な不足は回避出来ます。

従って、苦しい思いをしてまで働かせる必要がないので幾らかは気楽です。

辞めたい時に辞めれる、交渉次第で給料を多くもらいながら仕事ができる!これが派遣の最大のメリットと言える部分です。

介護主任が解説!派遣で働く4つのメリット | はじめて介護求人探し
42

介護系人材会社を使ってどういう施設があるのか、個々の施設の情報を得ておくことが最も重要

個々の施設の情報について、OBから情報を集めて、実際に転職をしなくてもその施設の情報を知る事ができる介護系人材会社があります。
介護転職の専門サイト、「介護Aid」です。

自分の適性能力を客観的に測ってもらい、自宅の近くでどういった施設が募集をしているのか、オープニングの施設があるのか?またオープンする施設があるなら、いつできそうなのかを教えてもらう事ができます。
私も無料登録しているのですが、定期的に求人情報を送ってくれるので、それを見ているだけでも、人間関係につかれた時などに、ああ、辞めて他の施設に転職するっていう選択肢もあるんだなっていう風に客観的に自分を見つめなおす事ができます。

自分はどんな施設が向いているのか知りたい方、今後の転職先でお悩みの方は「介護aid」で無料お試し登録をしておくと転職の際に役立ちます。

介護派遣はこれから無資格未経験で働く人が人生を変えるのにとてもいいスタートアップができる仕組みです。
今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。 資格ナシから介護士をはじめる事ができる介護派遣エージェントを知っといて損はない

現役派遣介護士がオススメする3つの介護派遣エージェント


私が本当にいいと思うのは
かいご畑
きらケア介護派遣
きらケア介護職
です。
理由は高給、高待遇、エージェントの質が高い事です。
特にかいご畑は介護資格を取る費用を負担してくれるというメリットがあります。
無資格、未経験から介護士をはじめようとしている人にはメリットが大きいです。

きらケア介護派遣

時給1700円、週休4日など高収入で働き易い仕事が多いです。 経験豊富なプロのアドバイザーがあなたにあった仕事探しをサポートしてくれます。 完全無料で1分で登録できます。

きらケア介護職

正社員として働きたい方向きのエージェントです。 経験豊富なエージェントが多く、彼らは介護業界を熟知しています。 施設の内情を多く知っているので、どういう仕事内容なのか、他施設と比べてどうなのかを説明してもらえます。

介護求人記事下




      2017/02/24

 - 介護資格