はじめて介護求人探し

現役介護士が教える!

経験25年の介護福祉士が語る!誰かの人生の1ページに入れる喜び

どもです!シロ@現役の派遣介護士(@kaigosisi)/ Twitterです。
私は無資格未経験で介護士に転職し、老健と特養の2施設で6年働き、今も現役で働いている派遣介護士です。
今はかいご畑という介護資格を0円で取得出来る制度を利用して働きながら介護福祉士資格を取ろうとしています。
介護資格を取る費用が0円になるかいご畑

今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。
知らないと損!無料で利用できる介護エージェント!無資格でも仕事を紹介してくれます

なぜ介護の仕事を続けることができたのか

介護の仕事について25年経ちました。

私は介護福祉士が出来て、2年目に専門学校を卒業して介護福祉士を取得しました。

その頃は1番介護に向いていない。仕事も1番に辞めるだろう。と言われていました。

その私が25年この仕事を続けてこれたのは、この仕事に多くの魅力を感じているからです。

この魅力が何なのか少しずつ紐解いてお話していきたいと思います。

これがこの仕事に就こうか辞めようかと考えている人々にほんの少しでもヒントになる事を祈って。
理学療法士の仕事

私が携わっているのは老人福祉 介護福祉です

老人福祉にも色々とありますが、私は入院、入所されている方々です。

寝たきりの方、認知症方、麻痺のある方、多種多様の方々と接してきました。

介護福祉士の仕事

仕事はチームで食事、排泄、入浴、環境整備、レクリエーション、この5つの仕事がメインとなります。
綺麗な仕事ばかりではありません。しかし美しく出来る仕事です。
初めてこの仕事に携わる方は緊張と恐怖心があるのを感じています。

私もそうでした。
しかし、続けてきてわかりました。
私と同じ人間。怖がることも緊張することもないんです。

難しく考えることはない。私ならどうしてもらいたいか、家族だったらどうしてもらいたいかをほんの少し考えて気をまわすだけでいいんです。

専門知識も要しますが、ほんの少し考えて気をまわしてたくさんのありがとうと笑顔が貰える仕事です。

介護のお仕事の核心

ここからは私の中にある介護の仕事についてです。
「○○してあげる」という言葉を使われたり、心の中にあると必ず上手くはいきません。

コミュニケーションが良好にはかることが難しくなります。
「○○させてもらう」と上手くいきます。
あなたは介助するごとにサラリーを貰います。

でも、介助するためには介助される方々必要なのです。
そう。あなたは介助することで生活させていただけるのです。ありがたいことです。
介助される側はサラリーという形ではなくQOLをあげることができます。
介護転職
お互いが感謝しないといけない関係ですが、どちらかが感謝出来ていないのであれば、今の介助は間違っているということになります。
間違えるとどうなるかというと、見返りをほしくなる。

やりがいが見いだせない。不穏な行動がみられる。と問題がでてきます。

まずは「○○させて頂きます」という気持ちを持って、誰かの人生の1ページに入れる喜びを感じてみてください。

それによって自己肯定感は刺激されあなた自身の心は豊かになります。
介護って愛が溢れる素敵な仕事です。

介護派遣はこれから無資格未経験で働く人が人生を変えるのにとてもいいスタートアップができる仕組みです。
今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。 資格ナシから介護士をはじめる事ができる介護派遣エージェントを知っといて損はない

現役派遣介護士がオススメする3つの介護派遣エージェント


私が本当にいいと思うのは
かいご畑
きらケア介護派遣
きらケア介護職
です。
理由は高給、高待遇、エージェントの質が高い事です。
特にかいご畑は介護資格を取る費用を負担してくれるというメリットがあります。
無資格、未経験から介護士をはじめようとしている人にはメリットが大きいです。

きらケア介護派遣

時給1700円、週休4日など高収入で働き易い仕事が多いです。 経験豊富なプロのアドバイザーがあなたにあった仕事探しをサポートしてくれます。 完全無料で1分で登録できます。

きらケア介護職

正社員として働きたい方向きのエージェントです。 経験豊富なエージェントが多く、彼らは介護業界を熟知しています。 施設の内情を多く知っているので、どういう仕事内容なのか、他施設と比べてどうなのかを説明してもらえます。

介護求人記事下




   

 - 介護福祉士