はじめて介護求人探し

現役介護士が教える!

介護士になるには

どもです!シロ@現役の派遣介護士(@kaigosisi)/ Twitterです。
私は無資格未経験で介護士に転職し、老健と特養の2施設で6年働き、今も現役で働いている派遣介護士です。
今はかいご畑という介護資格を0円で取得出来る制度を利用して働きながら介護福祉士資格を取ろうとしています。
介護資格を取る費用が0円になるかいご畑

今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。
知らないと損!無料で利用できる介護エージェント!無資格でも仕事を紹介してくれます

介護士になりたいんだけどどうすればいいんだろう?

まず介護士ってどんな仕事なの?

ちなみに、私は今介護士をやっています。
介護士というのは特別養護老人ホーム、デイサービス、訪問介護サービスの事業所で介護の仕事をする人の事です。

介護福祉士になれば一生食べるのに困らない

現在の厚生労働省が指定する介護キャリアパス の流れは、
介護職員初任者研修修了者⇒3年勤務⇒実務者研修⇒介護福祉士⇒認定介護福祉士
という事になっています。

介護職の場合、いったん介護福祉士の資格まで取ってしまえばどこにでも転職が可能になります。

介護に就職すると一生お金に困らない?介護をやるメリット | 介護なら未経験でも就職できるよ

介護を3年やって、介護福祉士になれば、職に困る事はなくなるのです。この不況の世の中でこんなにありがたい事はありません。

介護士としての働き方には3種類あります。正社員、契約社員、パートアルバイトです

正社員の場合、常勤で月8日休み、月給でボーナスも出ます。一番給料的にはいいですね。

契約社員の場合は、常勤、非常勤選べます。月給制が基本ですが日給制や時給制もあります。契約社員として働きたい場合、希望条件を介護専門の人材派遣会社に話して、合ってる職場を紹介してもらう方が早いです。

パートアルバイトとして介護士をやる場合

実際に今私は特別養護老人ホームで介護士として働いているので、私の周りには介護施設で働いているパートの人が何人もいます。

現実に介護現場で働いているパート職員の方を見ると…なんか気楽そうです

こんな事は実際に現場で面と向かっては言えませんが、パートで働いている人はなんか気楽にやっておられます。基本的に離職されると、募集をしても次の人が来ないので、介護施設側は人を大事にしよう、というのが基本方針です。

ですので、(こんな事を言っては語弊がありますが)ある程度自由です。

介護のパートですと、土日休みたいとか、週3日だけとか、シフトに融通が利きます

介護業界は人手不足!働き手の都合に合わせたシフトを組んでくれます。

ちょっと調べてもらえばわかりますが、介護業界は本当に人手不足です。

原因は老人の数が多すぎたり、国の施策が後手に回っていて介護業界全体では薄給になっている(この点は転職支援サービスを使って、高給のみの求人情報を集めてもらう事で回避できます。)、という理由から、介護業界は本当に人手不足です。

ですので、極端な場合ですと、火曜日の15時~17時までだけ介護で働きたいとか伝えると、そんなわがままが通ってしまうような現状です(実話です)。

介護職なら30代40代50代でもパートとして働けます! | 介護なら未経験でも就職できるよ

未経験なら最初は派遣から、というのもいい方法です。

資格なしから介護で稼いでいく方法

とはいえ、介護業界で稼いでいくには資格があった方がぜったいいいです。

資格があるだけで、何もしなくても月5千円~1万円の資格手当がもらえたりします。

どんな資格がいいのか?一番は介護福祉士の資格です。

介護福祉士になってしまえば、働き手として重宝されるようになります。

でもどうやって介護福祉士になればいいの?

未経験者から介護福祉士の資格を目指しながら派遣として働ける介護畑というサイトがあります。(派遣ですので休日を結構自由に決めれるというメリットがあります。)
介護なら、未経験から働きながら資格を取っていける | 介護なら未経験でも就職できるよ

未経験から介護福祉士になるには

未経験から介護福祉士になるには介護現場で実際に働いた実務経験3年と介護職員実務者研修を受講する必要があります。

介護福祉士の資格をとるのに、普通は3年働かなければならないのですが、他の取り方は以下のようになります。

○介護福祉士受験資格について
(1) 特別養護老人ホームや介護老人保健施設の介護職員など、主たる業務が介護等の業務である方、介護保険の指定訪問介護事業所の訪問介護員(ホームヘルパー)などで、介護等の業務に従事(在職期間が3年以上、実働日数が540日以上)した方
(2) 高等学校又は中等教育学校(専攻科を含む)において、福祉に関する所定の教科目及び単位を修めて卒業した方
(3) 特例高等学校(専攻科を含む)において、福祉に関する所定の教科目及び単位を修めて卒業した後、介護等の業務に従事(在職期間:9ヶ月以上、実働日数:135日以上)した方

介護なら資格なしでもパートで働けます | 介護なら未経験でも就職できるよ

手っ取り早く介護士になるには?

介護専門の求人転職サイトに無料登録し、未経験可の職場を紹介してもらう事です。自分で介護の求人を見て探す場合には、ほとんどが介護初任者研修が終わっている人向けの職場の求人ばかりが出てきます。未経験可の職場を探すのに手っ取り早いのは介護専門の求人転職アドバイザーに無料で協力してもらう事です。介護専門の求人転職アドバイザーといっても介護人材会社の人ですから、彼らも就職を斡旋すれば手数料が入るのです。気兼ねなく使ってあげるといいです。

しかも土日休みとかの融通が利く労働条件のいい職場を探してもらう事もできます。

介護専門の人材派遣会社は登録無料です。

登録も簡単です

その日のうちにいくつも登録する事はありません。まずは自分に合いそうな1社に登録してみましょう。登録にかかる時間はスマフォで約5分、PCなら3分位です。行動しないと何も変わりません。

介護の仕事は労働者側の売り手市場だからこそ、良い条件をうまく探せば理想の職場を見つける事ができます。

せっかくタダで就職、転職をサポートしてくれるサービスがあるのです。これらを有効活用して理想の求人を見つけて下さい。

熱心に就職、転職サポートをしてくれて、しかも求職者に有利な非公開求人を扱うサイトは?

スマイルSUPPORT介護

スマイルSUPPORT介護

おすすめポイント 全国エリア対応!給与・休日・働き方・待遇を見直したい方におすすめ
非公開求人が占める割合が高く求人の質が高い 求人掲載数50,000件以上、そのうち非公開求人の占める割合は7割もあります。
持っている情報が濃い 斡旋している人の数が多いので、就職した後の人とコンタクトを取っています。ですので、介護施設の内部情報を持っています。質問すれば実際に働いている人に良い点悪い点を聞き出すこともできます。
特徴 情報量が多いので、給与・年間休日・通勤時間・夜勤の有無など、色々な条件から自分に最適な職場を探せます。

介護の転職なら「キャリア+」

キャリア+

案件更新が一番 異常にサイトが充実しています。介護の仕事をやっていく中で業務の実話、リーダーの役割等、役立つ情報が満載のサイトです。登録しておくと新着案件が来るのですが、その情報も他にないオリジナルな案件が多いです。
就職転職のお祝い金がもらえる 最大10万円
最大のメリット スカウト受信機能、電話無料相談が受けれます。登録すると、電話無料相談で案件の詳細内容がよりわかります。平日9時~20時までの受付です。
特徴 地域別で他の方がよく見ている注目度の高い求人情報を見ることができます。

介護派遣はこれから無資格未経験で働く人が人生を変えるのにとてもいいスタートアップができる仕組みです。
今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。 資格ナシから介護士をはじめる事ができる介護派遣エージェントを知っといて損はない

現役派遣介護士がオススメする3つの介護派遣エージェント


私が本当にいいと思うのは
かいご畑
きらケア介護派遣
きらケア介護職
です。
理由は高給、高待遇、エージェントの質が高い事です。
特にかいご畑は介護資格を取る費用を負担してくれるというメリットがあります。
無資格、未経験から介護士をはじめようとしている人にはメリットが大きいです。

きらケア介護派遣

時給1700円、週休4日など高収入で働き易い仕事が多いです。 経験豊富なプロのアドバイザーがあなたにあった仕事探しをサポートしてくれます。 完全無料で1分で登録できます。

きらケア介護職

正社員として働きたい方向きのエージェントです。 経験豊富なエージェントが多く、彼らは介護業界を熟知しています。 施設の内情を多く知っているので、どういう仕事内容なのか、他施設と比べてどうなのかを説明してもらえます。

介護求人記事下




      2016/08/27

 - 無資格介護求人