はじめて介護求人探し

現役介護士が教える!

介護事務なら無資格でもできますよ

どもです!シロ@現役の派遣介護士(@kaigosisi)/ Twitterです。
私は無資格未経験で介護士に転職し、老健と特養の2施設で6年働き、今も現役で働いている派遣介護士です。
今はかいご畑という介護資格を0円で取得出来る制度を利用して働きながら介護福祉士資格を取ろうとしています。
介護資格を取る費用が0円になるかいご畑

今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。
知らないと損!無料で利用できる介護エージェント!無資格でも仕事を紹介してくれます

福祉関係の職って資格がいるものばかりですよね。

福祉関係の求人を探してる方にお伝えしたいのですが、介護事務なら無資格でもできます。

介護スタッフは体力を使う仕事なうえ、早番や遅番など不規則な働き方をすることから誰でもなれる仕事ではありません。

しかし、同じ福祉業界でも体力を使わず規則的に働ける方法はあります。

それは介護事務として働くことです。

今回は介護以外の福祉業界で働きたい方へ、介護事務の仕事の魅力についてお話します。

この記事があなたの福祉就職にきっかけになれば幸いです。

介護事務なら福祉の専門知識がなくても働ける

介護事務は介護スタッフのように利用者の介護を行うわけではないため、福祉の専門知識がなくても働くことができます。

介護事務の応募条件も特にありません。

介護スタッフのように初任者研修がなくても応募することはできます。

また、事務職の求人のように簿記資格がなくても就職することができるため、やる気さえあれば誰でも働くことができるでしょう。

どうしても資格を取りたい方は初任者研修より介護事務資格を取得した方が就職後の役に立ちます。

介護事務資格は通信講座でもできるため、興味のある方はぜひ受講してみて下さい。

介護事務は特に専門知識は必要ありませんが、介護事務はすれ違う利用者と話しをする機会があるため高齢者や障がい者とコミュニケーションが取れるようになる必要があります。

特に未経験者は就職後に戸惑うことが多いため、一度近所の介護サービスにボランティアに行ってみるといいでしょう。

利用者と実際話すことで自信を持ってコミュニケーションが取れるでしょう。

介護事務は専門知識は必要ありませんが、利用者とコミュニケーションを取る知識が必要なことだけは忘れないで下さい。

介護事務は唯一福祉業界で交代勤務がない

介護スタッフは冒頭でもお伝えしたように早番や遅番といった交代制の勤務があります。

特に子持ち主婦や体力に自信のない方は仕事を続けていくことも難しいでしょう。

ですが、介護事務であれば交代勤務がないため保育園の送り迎えをする子持ち主婦や体力に自信のない方でも悩むことなく働くことができます。

介護事務は一見求人が少ないように思いますが、オープニングスタッフやパート募集もあるため求人も探しやすいでしょう。

私が介護求人を探す時も介護事務の求人はたくさんありました。

福祉業界で規則的に働きたい方、また体力に自信のない方はぜひ介護事務を始めてみてはいかがでしょうか?

介護事務の求人探しなら介護求人情報サイトがおすすめ

介護事務は一般事務とは違い特殊な仕事になるため、ハローワークや求人サイトでは探しにくいでしょう。

そのため、介護事務になりたくても求人がないことから諦めてしまう方も少なくありません。

ですが、介護求人情報サイトであれば福祉関係の求人を豊富に取りそろえているため介護事務の求人が探しやすいでしょう。

特におすすめなのが「介護Aid」です。

私も登録していますが、介護Aidなら無料登録をするだけで定期的に介護求人がメールで送られてきます。

そのため、主婦や忙しい方も空いた時間に手軽に見ることができるのも魅力です。

介護事務を探す際はぜひ介護求人情報サイトで幅広く介護事務求人を探してみてはいかがでしょうか?

まとめ

介護事務は子育てで交代勤務が難しい方や体力に自信がなく身体介護ができない方へおすすめです。

介護スタッフのように資格を取る必要もないため、未経験者でもやる気さえあれば働くことができます。

専門知識を身に付けたい方は通信講座で介護事務の資格を取得するのもおすすめです。

介護事務の求人はハローワークや求人サイトよりも福祉関係の求人を専門とした介護求人情報サイトを利用することで幅広い介護求人が探せるでしょう。

あなたもぜひ介護事務になって福祉業界で活躍してみてはいかがでしょうか?

 

介護派遣はこれから無資格未経験で働く人が人生を変えるのにとてもいいスタートアップができる仕組みです。
今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。 資格ナシから介護士をはじめる事ができる介護派遣エージェントを知っといて損はない

現役派遣介護士がオススメする3つの介護派遣エージェント


私が本当にいいと思うのは
かいご畑
きらケア介護派遣
きらケア介護職
です。
理由は高給、高待遇、エージェントの質が高い事です。
特にかいご畑は介護資格を取る費用を負担してくれるというメリットがあります。
無資格、未経験から介護士をはじめようとしている人にはメリットが大きいです。

きらケア介護派遣

時給1700円、週休4日など高収入で働き易い仕事が多いです。 経験豊富なプロのアドバイザーがあなたにあった仕事探しをサポートしてくれます。 完全無料で1分で登録できます。

きらケア介護職

正社員として働きたい方向きのエージェントです。 経験豊富なエージェントが多く、彼らは介護業界を熟知しています。 施設の内情を多く知っているので、どういう仕事内容なのか、他施設と比べてどうなのかを説明してもらえます。

介護求人記事下




      2017/12/13

 - 無資格介護求人