ニートだけど介護就職できる?介護講師が解説するよ!
ニートの方に介護士の私が言いたいこと
仕事をしていないニートの人はいきなり正社員っていうのは厳しいものがあります。
そこで、ボランティア→アルバイト→できそうなら正社員!という風に段階をつけるのがニート脱出策としてお勧めです。
なぜ介護業界がニートの人にとっていいのか?
それは、介護業界が需要の割に人が少な過ぎて、元ニートだろうがなんだろうが、職場に来てくれるなら来て欲しいからです。
多くの利用者と接する介護スタッフの仕事は精神的に疲れてしまいます。
また、介護スタッフは専門職ですので普通のアルバイトよりも仕事を覚えるのが大変です。
しかし、ニートでも介護就職をして活躍することはできます。
私の周りでもニートから介護スタッフに転身して3年以上仕事を続けている方はたくさんいるのです。
今回は介護就職を考えるニートの方へ自信を持って介護スタッフができる魅力をお話したいと思います。
あなたの将来につながる記事になるためぜひ参考にご覧下さい。
ニートからでも介護業界なら就職できる
介護スタッフは職歴が一切関係ありません。
そのため、やる気があればニートであっても余裕で介護スタッフはできます。
介護サービスの多くは利用者が施設入所をして生活を送っています。
そのため、介護スタッフは24時間の中で交代で勤務をしています。
具体的には早番、遅番、日勤、夜勤という4交代制で働いています。
この変則勤務ができれば誰でも多くの介護サービスから就職先を選ぶことができます。
もちろん変則勤務ができなくてもパートとして短時間勤務をしたりデイサービスに就職をすれば交代勤務をすることはありません。
ですがそうとは言っても最初から変則勤務に抵抗を持つ方もいるでしょう。
そういった場合は近所の介護施設にボランティアへ行くことから始めてみましょう。
ボランティアなら介護業務のお手伝いをしながら利用者や仕事の内容を理解することができます。
私が昔働いていた施設でもニートの方が一か月に2回ほど施設見学に来ていました。その方は将来介護スタッフになるために来ていると話していました。
変則勤務に限らず介護就職に抵抗がある方はぜひ何度かボランティアに足を運んでみましょう。
ゆっくり就職準備をしても介護求人はなくならないため安心して下さい。
ニートでも介護資格を取れば一生就職に困らない
はっきりと言いますがニートでも介護就職は一切影響しません。なぜかと言えば介護スタッフは専門職だから学歴や職歴があった所で仕事に関係しないからです。
ニートの有無に関係なく大切なのは介護資格を取得することです。介護資格さえ取れば誰でも「介護の知識、技術を持つ専門家」として認められます。
そのため、一生介護就職先には困らないでしょう。
これを聞いて本当か?と疑う方もいますが本当です。ニートからでも介護資格があれば立場は変わらないと思って下さい。
悩んでいる暇があったら介護資格を取る為の情報を集めてみましょう。未経験者におすすめは介護職員初任者研修です。
以下のきらケア派遣なら時給1700円も目指せますし、しかも、資格を無料で取れる制度もあります。
きらケア派遣
目次
介護職員初任者研修とは?
以前はヘルパー2級と呼ばれていた資格です。介護の仕事をまったく知らない状態から、介護施設で働く為の知識を得る為に作られた資格です。
ちなみに2013年までは、訪問介護員2級、ホームヘルパー2級という名前で呼ばれていました。
今までの訪問介護員1級・2級と介護職員基礎研修修了者は、介護職員初任者研修修了者と同等という事になります。
ヘルパー2級研修と介護職員初任者研修の違い
ヘルパー2級では実習として、研修の最後の方で、実際の介護現場に行って、実地研修まで受けていましたが、介護職員初任者研修では施設実習がなくなりました。
変わりにヘルパー2級ではなかった全課程終了後の終了試験が実施される事になっています。
介護施設の仕事に就かなくても自分の親の介護にも活かせる資格
介護職員初任者研修では、介護の基本的な事を学ぶので、その考え方、実際の介護の仕方の概要がわかります。
ですので、家庭内で介護が必要になった場合も活かせる知識が身につきます。
介護職員初任者研修を受けておくと、就職し易くなります
介護系の就職は無資格未経験でもはじめる事ができますが、介護職員初任者研修を受けておくと、よりスムーズに就職ができるようになります。
介護、福祉業界で働く為の登竜門的資格になっています。求人でも、介護職員初任者研修終了が必須になっている求人も多いです。
介護職員初任者研修はどんな研修なの?
介護職員初任者研修は(学校の授業のような)講義と演習になっています。
演習では研修生同士がベッドに実際に横になって、体位交換をやってみたり、車いすの移乗(たとえば、車いすからベッドに人を移す事)を演習したりします。
上の方でも書きましたが試験があります。ですが、この試験は実際の講義を普通に受けていれば受かるものになっています。この研修を受けた人は、介護に関して最低限の知識、技術がある事になり、介護施設側も、そこまでして時間をかけて研修を受けに行ったのだから、介護業界で前向きに長く仕事をしていこうとする気持ちもあるのだろうとみなされます。
繰り返しになりますが、この資格がなければ介護で雇ってもらえないという資格ではありません。また、介護職員初任者研修を受けたからといって資格手当がつくわけではありません。あくまで実質的に仕事をするための知識所得研修だと考えて下さい。
介護職員初任者研修を終えると、どういう就職先があるのか?
- 訪問介護事業所
- 特別養護老人ホーム
- 民間有料老人ホーム
などで働けます。
介護職員初任者研修はきちんと出席し、授業中に教えてくれるポイントに絞って勉強すれば誰でも修了できる資格です。
この資格があれば、介護職の求人自体はめちゃ多いので、確実に就職可能です。
厚生労働大臣基準に基づき、都道府県が指定した事業者が実施する130時間の研修を受講し、修了します。
土日開講や夜間制、一部通信制の講座があるため働きながらでも受講できますが、演習など一部の科目での通学は必要です。
福祉・介護の資格と仕事 やりたい仕事がわかる本 梅方 久仁子 (著) 技術評論社より抜粋
働きながら介護職員初任者研修の資格を無料で取る方法もあります。詳しくは以下記事をご覧下さい。
介護なら、未経験から働きながら資格を取っていける
ニートでも介護職なら正社員になれるよ!
例えニートでも介護スタッフなら正社員になることができます。これは本当です。
介護求人の多くは正社員募集をしています。見れば分かりますよ。
「でもニートだから無理」と思っている方は一度介護求人を見て下さい。
介護求人には未経験者歓迎とか初任者研修があれば就職できるなど多くの介護求人が未経験者を歓迎しています。
私は元介護士でしたが就職してくる方の半数以上は未経験者でした。どの介護サービスでもそれは変わりません。
つまりそれだけ未経験者の受け入れがあるということなんです。
正社員で介護就職したい方は遠慮せず求人に応募して下さい。
求人先から「ニートは募集していません」と言われることはまずないため安心して下さい。
介護就職は誰でも歓迎してくれる世界なんですよ。
ニートだけど介護就職できる?介護講師が解説するよ! まとめ
介護スタッフは専門職なので例えニートでも介護資格とやる気があれば誰でもなることはできます。
多くのニートたちは介護就職を手にしてイキイキと活躍しています。
あなたもぜひ夢と自信を持って介護就職を目指しましょう。