結婚したい!男性介護士のための婚活術
男性介護士であるあなたが結婚したいと思っても、社会一般の介護士という職業のマイナスイメージや将来の経済的見通しなどを考えるとなかなか前に踏み出せないでいるのがいるのではないでしょうか。
今回は、「結婚したい男性介護士のための婚活術」をご紹介します。
結婚したい男性介護士の婚活:結婚できない男性介護士の現状
介護士の仕事は肉体的・精神的にも過酷なものかもしれません。
結婚相手を探したいといっても、仕事が終わってからまたは休日も疲れてなかなか婚活の為のエネルギーがわいてこないということも現実にはあるでしょう。
介護の職場では女性社員はいるものの、多くが主婦のパートの方達であったりと出会いの場も限られているのが現状です
経済面については、現在の介護士の給与は最近の国からの援助で回復したとはいえ、いざ家庭を持つとなると給与自体も貯金も十分ではないといった悩みは常にあるでしょう。
こんな悩みがあるのはわかります。
しかし、だからと言って婚活しなければあなたは永遠に独身です。
現在の日本の社会制度は「ある程度の年齢になったら結婚して家庭を持ち子供を育てている」ということが基本的なモデルとなっているため高齢になるまで独身でいることには税制や社会福祉面などで不利になる場合があります。
例えば、平成27年度における東京都のある区の場合では独身者より既婚者扶養家族ありの場合が税負担が年間で5万4500円安いといった試算もあります。(扶養家族にかかる費用はいろいろな条件によって各種出てきますので単純には既婚者の生活が経済的に有利とは言い切れませんが。)
しかし、何といってもよきパートナーがいるということはあなたの暮らしに潤いを与え、精神的にもあなたに良い刺激を与えてくれます。古い言い方かもしれませんが「苦しみは半分に、喜びは2倍に」してくれる良きパートナーを積極的に見つけ出すことは仕事のモチベ―ションアップにもつながります。
結婚したい男性介護士の婚活:結婚できた介護士たちの婚活
介護士の仕事をしていて素敵なパートナーを得て、見事ゴールインした男性はもちろん多くいらっしゃいます。
この方たちに共通したことは
- 自分の経済的能力をしっかりと把握していること。
- 介護士という職の社会的意義やこの職種の将来性をしっかりと語れる自分の仕事に対する信念を持っていること。
結婚相手に対してこんなサポートをしてほしいということを要求としてではなく自分の将来の夢という形で相手に語れる人間としての大きさを持っている。
ということが感じ取れます。
結婚したい男性介護士の婚活:婚活の土俵をチェック
では、社会一般の介護という仕事を知らない女性たちは介護士の男性をどう見ているのでしょうか。はっきり言って少々厳しいものです。
仕事がきつい。仕事の内容が何か汚いように思える。給与が安い。
と、俗にいう3K職場そのもののイメージです。
このままの認識を持たれたままでは運よくパートナーになりそうな方に巡り合えても結婚までゴールインすることは難しいでしょう。
まずはこのマイナスイメージを払拭しましょう。
大切なことは、あなたが今の自分自身や介護という仕事に対しての認識を変えていくことが重要です。
結婚したい男性介護士の婚活:自分のスペックをチェック
それではこれから前に述べた3Kのマイナスイメージ払拭に挑戦してみましょう。
(1)仕事がきつい:働くのはあなたであって彼女ではないのに、どうしてこれが彼女の不安要因になるのでしょう。
それは彼女が疲れているあなたを見て、「自分をやさしく扱ってもらえないのではないか」と不安になるからです。
せっかくの楽しいデートの場で彼女の前で「疲れた」とか「仕事がきつい」とか愚痴をこぼしていませんか?
愚痴はいけません。
いつも心に相手に対する優しさとちょっとのユーモアを持っていたいものです。
彼女の笑顔にすれば、あなたの疲れも吹き飛んでしまうでしょう。
(2)汚い:確かに介護の作業では高齢者の方達の入浴介助やトイレ介助をしたりという仕事があります。
高齢者に方たちのためにいつも清潔に保つようみんなが努力と知恵を出し合っているのはもうご存知ですよね。
介護用品あるいは機器類も10年以上前と比べてもどんどん衛生的で楽に扱えるようになっていますよね。
まだ道のりは長いとはいえ、この「汚い」というイメージはなくなっていくでしょう。
(3)給料が安い。:現時点の国の支援による給与の底上げ施策はあるとはいえ、一般企業の正社員と比較すれば確かに安いことは否めないでしょう。
しかし介護士には隠れた強みがあります。
それは、どこの地域に行っても介護の仕事は必要とされ、介護の仕事に就くことができるという点です。
転勤の多い管理関係の業務の女性、個人経営の仕事などで自立したい女性とパートナーになる場合、これは都合の良い特性です。
どの地域でも求人が常にあり、一定以上の収入が期待できるメリットはなかなか他の業種では見当たりません。
また何といっても、介護業界はこれからの発展が期待される分野であり、介護に関連する各種の事業・新しいビジネスが発展する可能性があります。
この種の分野で活躍したいという希望があれば実際の介護現場での仕事の経験は役に立つでしょう。
結婚したい男性介護士の婚活:婚活パーティーを利用して結婚した介護士
最近では介護士の婚活を支援する結婚相談所が多くみられます。
これを利用しない手はありません。各種サイトなどから自分に合った結婚相談所や企画を探して参加してみましょう。
ここからは、婚活パーティーに参加する際の注意点を挙げてみます。
自分の経済状況、日ごろの勤務形態は正しく伝えましょう。必要以上に隠したり無理をする必要はありません。
見栄を張るのは禁物です。
将来具体的に話が進展していく場合に大きな問題になりかねません。
あなたの第一印象を決める重要な要素としてファッションは大切です。身近なものでも清潔感とさわやかさを感じさせるよう気を配りましょう。
最近は、ファストファッションにも清潔感があり、女性からも好印象なテイストの服はたくさあります。
まずは自分の姿を鏡の前でチェックしてみてください。
あなたがあなたの親しい先輩や上司になったとして 鏡の中のあなたを若い女性に自信をもって紹介できますか? 清潔感とさわやかな身なりをいつも心がけておきましょう。
今回ご紹介した「結婚したい男性介護士のための婚活術」は、いかがでしたでしょうか。
一般的には結婚にはやや不利な職業と思われがちな介護士ですが、介護という仕事に対する3Kのマイナスイメージも考えかた一つでポジティブなものにしていくことができます。
現在の社会では、幸せな家庭を持つことは多くのメリットを得ることができます。
そして何といってもあなた自身が充実した人生をすごすことができます。
また親となって子供を育てていくことで自分自身が成長することもできるでしょう。
積極的に有意義な婚活を始めましょう。