高卒中卒者必見!学歴のない人でも介護職はできるのか?
中卒、高卒でも学歴は関係ない!
介護資格に中卒や高卒が必要な理由はなんでしょうか?
介護に必要な知識、技術はすべて介護資格である介護職員初任者研修で学ぶことができます。
つまり「学歴は関係ない」ということです。
大切なのは初任者研修の受講を修了しているかどうかです。
私が働いていた介護施設でも中卒、高卒の職員はたくさんいましたが、学歴など一切関係ありませんでした。
介護職は専門職であるため初任者研修を持っていれば仕事に影響することがないのです。
漢字の読み書きが苦手でも辞書で調べれば分かりますし、決められた言葉以外は使う頻度が少ないので心配入りません。
それに、介護現場では中卒、高卒に関係なく介護福祉士を取って活躍している職員がたくさんいます!
介護職は学歴に関係なく介護資格を持つことで働ける仕事です。
学歴を気にするのではなく、まずは介護資格が取れるようにがんばりましょう!
介護職は誰でもなれるといいますが専門知識として介護資格が必要です。
介護資格は指定の講習と修了試験に合格しないと取得できません。
そのため、必ず勉強する必要があります。
しかし、介護資格は勉強さえすれば誰でも取れます!専門職であるため学歴は一切関係ありません。
大事なのは「ここから始める」という決心なのです。
今回は学歴のない人でも介護職になれる魅力を具体的に説明します。
この記事を読んで自信を持って介護職を目指して下さい!
中卒、高卒でも昇格は余裕!
介護職は学歴に関係なくがんばった分だけ結果が出る世界です。
そのため、就職後に仕事を頑張れば必ず昇格することができます。
介護職の昇格には介護福祉士の資格が必要になります。
介護福祉士は過去問を中心に取り組めば必ず取れる資格なのでもちろん学歴は一切関係ありません!
私が働いていた職場の主任、副主任は高卒資格しかありませんが、自分の努力で介護福祉士を取って就職しています。
介護職は学歴に関係なく昇格ができる世界なので男女関係なく誰にでもチャンスはあります。
ぜひ昇格に向けてがんばって下さい!
中卒、高卒の50代も主任になれる!
介護職は年齢に関係なく50代でも主任になることができます。
私が働いていた職場でも高卒の50代女性が副主任から主任に昇格をしています。
大切なのは学歴や年齢ではなく介護職の知識や技術だということがよく分かります。
確かに主任になるには学歴は関係ありませんがチームをまとめる力、指導力などが必要になります。
将来主任を目指す方は就職後にそういった力を身に付けていく必要があるでしょう。
ですが大丈夫です!先輩や上司の仕事をしっかりと見て学んでいれば、まとめる力や指導力は自然と身に付き数年後には後輩に頼られる先輩になれます!
そのためには日々の復習や学習が必要ですが、介護職は真面目に働いていれば必ず成長することができます!安心して下さい。
始めは誰でも未経験です。
でも、みんなそこから努力をして資格を取ったり昇格しています。
それは、「学歴があるからできること」ではなく、「努力をしたからできたこと」なのです。
あなたもぜひ介護職になって将来を切り開いて下さい!
高卒中卒者必見!学歴のない人でも介護職はできるのか? まとめ
介護職が就職先として人気がある理由は「学歴、年齢に関係なく就職できる」という理由があります。
言い換えれば介護資格さえ取れば誰でもできる仕事なのです。
その介護資格は専門知識を学ぶだけなので学歴は一切関係ありません。
大事なのはあなたが介護資格を取るか、取らないかの差だけなのです。
私は介護スクールの講師をしていますが、今まで資格が取れない方を一度も見たことがありません。
それは、受講者全員が「がんばれば必ず取れる」と信じているからです。
あなたも自分を信じて勉強すれば必ず介護資格が取れます!
介護職に学歴は関係ありませんが、資格がないと働けないためまずは初任者研修を修了することを目標にがんばりましょう!
最後に、就職先がまだ決まっていない方は介護職の探し方にお困りではないでしょうか?
介護職はハローワークでは求人数が少ないので介護職専門の求人機関で探すことをおすすめします。
近所にできる新規オープン施設の情報も掲載されているため、新規施設で働きたい方は余裕を持って就職の準備ができるでしょう。
求人探しが分からない方や幅広く求人を探したい方は、介護系人材会社に登録して自分に合った就職先を探して下さい。
業界の説明もしてくれるので介護職は学歴に関係ないことがすぐに分かるでしょう。
下記で詳しく説明しています。