はじめて介護求人探し

現役介護士が教える!

ヘルパーさん急募!とあるけれど、どんな仕事?

どもです!シロ@現役の派遣介護士(@kaigosisi)/ Twitterです。
私は無資格未経験で介護士に転職し、老健と特養の2施設で6年働き、今も現役で働いている派遣介護士です。
今はかいご畑という介護資格を0円で取得出来る制度を利用して働きながら介護福祉士資格を取ろうとしています。
介護資格を取る費用が0円になるかいご畑

今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。
知らないと損!無料で利用できる介護エージェント!無資格でも仕事を紹介してくれます

介護の仕事は求人がたくさん出ていますね。
ここ10年位前から、非常に目立つようになりました。
とは言え、そんな介護の求人の中には「ヘルパーさん」というフレーズも。
ヘルパーさん?これから介護を始めようと考えている人に、分かり易く解説します。

ヘルパーさんとは?

なんだか、この呼称は「お助け係」みたいな、少し軽い聞こえもします。
実際に私が働いている施設も、「ヘルパーさん募集」をかけています。
ヘルパーさんとは、一般的に言えば「介護補助員」という位置付けになります。
これは、施設内で働く介護士のお手伝いとか、そんな立ち位置です。
あくまでも、サポート的な立場から介護をスタートしてみませんか?という募集です。

ヘルパーさんは必要?

なぜ、「介護士の補助?」なのでしょうか?
一番の理由は介護離職者の増加に理由があり、一番求められているのは「介護士」です。
けれども、介護離職者となる原因の多くは、「仕事がつらいから」なのです。
こんな状態では、介護士を増やす事なんて出来ません。
既に興味がある人でも、まずはお試しキャンペーンで介護を見てほしいのです。

ヘルパーさんと介護士は違う?

平たく言ってしまうと、違いはありません。
でも責任の大きさが、変わってくる事は間違いありません。
その理由はやっぱり、「時給か月給か」が一番の理由です。

前述の通り、ヘルパーさんは補助的な役割なので、時給というスタンスが多いですね。
仕事内容は、その経験と慣れに応じて、ヘルパーさんも介護士も違いが少なくなってきます。

介護士になると責任が大きい??

こういった説明をすると、なんだか「介護士を敬遠」しちゃいそうですね。
でも心配いりませんよ。

介護という仕事は、絶対的にチームワークで進んでいくものです。

そうは言っても、意外とチームワークなんて機能していないんじゃないの?
疑問が残りますよね。

ちゃんと答えがあるのです。

介護はチームワーク!それは国が決めた事

介護が始まった頃の昔ですが、国が「ちゃんとチームワークでやりなさい」と決めました。
それが理由というのもあり、それから数年が経過していく中で、今では介護はしっかりチームワーク化されています。
ひとりの利用者に、ひとりの介護員が付きっきりなんて、そんなの無理ですから。
責任の大きさを心配しなくても、責任もしっかりチームで担っていくように出来ています。

ヘルパーさん→介護士になる人が、実は多い!?

介護に興味を持っている人、そうであっても「その大きさ」は様々でしょう。
「介護士になるんだ!」と、バリバリやる気のある人。
「やってみたいけれど、出来るか不安」と、少し自信のない人。
「親の介護を経験したから、仕事に活かせそう」と、チャレンジする人。
本当に、色々な理由から介護を選択して来られます。

しかし、どの人にも共通するのが、「介護でお金を貰った事がない」というものです。
簡単に言うと、プロではありません。でも、プロにならないと仕事は出来ません。
そんな時、お試しなんて素晴らしく都合の良い方法があったら?
お試しからプロに転向する人、結構介護の世界では当たり前なんです。

施設側にもメリットがあるヘルパーさん

働く側からのメリットばかりお話しましたが、そんなに都合の良い話があるの?
これまで何十回も質問されました。
現在では、ほぼ全ての施設で「慢性的に働きたい人を探している」状態です。

そのため、まずは介護がどんなものか、見てもらう必要があります。
ヘルパーさんがお試しで、時給者として来てくれるのは、介護士育成のきっかけ作りとして重要なのです。
双方がメリットを持っているので、時給者だからと疎外される事もありません。

実際に私の施設では、時給者(主婦か女性)が半数以上なので、実権はこの方たちが握っていますけど。

介護に興味を持っている人、それをまずは引き込む事が大事、と考えて介護業界は人を探しています。

介護離職者は増える一方ですが、同時に「介護に興味を持つ人」も多くいるのです。
これを読んでいるあなたも、その一人かもしれません。

売り手市場と言われる現在ですから、「介護をやってみたいんですが」と行ってみるといいでしょう。
ビックリするくらいに、重宝されます(笑)。

ヘルパーさんから、いずれはプロの介護士に!しかも国家資格保持者ですから。
介護の業界では、割と夢が叶いやすい?と言える状況です。

介護派遣はこれから無資格未経験で働く人が人生を変えるのにとてもいいスタートアップができる仕組みです。
今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。 資格ナシから介護士をはじめる事ができる介護派遣エージェントを知っといて損はない

現役派遣介護士がオススメする3つの介護派遣エージェント


私が本当にいいと思うのは
かいご畑
きらケア介護派遣
きらケア介護職
です。
理由は高給、高待遇、エージェントの質が高い事です。
特にかいご畑は介護資格を取る費用を負担してくれるというメリットがあります。
無資格、未経験から介護士をはじめようとしている人にはメリットが大きいです。

きらケア介護派遣

時給1700円、週休4日など高収入で働き易い仕事が多いです。 経験豊富なプロのアドバイザーがあなたにあった仕事探しをサポートしてくれます。 完全無料で1分で登録できます。

きらケア介護職

正社員として働きたい方向きのエージェントです。 経験豊富なエージェントが多く、彼らは介護業界を熟知しています。 施設の内情を多く知っているので、どういう仕事内容なのか、他施設と比べてどうなのかを説明してもらえます。

介護求人記事下




   

 - 介護 仕事