はじめて介護求人探し

現役介護士が教える!

男性でも介護士やって大丈夫なの?介護講師が解説するよ!

どもです!シロ@現役の派遣介護士(@kaigosisi)/ Twitterです。
私は無資格未経験で介護士に転職し、老健と特養の2施設で6年働き、今も現役で働いている派遣介護士です。
今はかいご畑という介護資格を0円で取得出来る制度を利用して働きながら介護福祉士資格を取ろうとしています。
介護資格を取る費用が0円になるかいご畑

今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。
知らないと損!無料で利用できる介護エージェント!無資格でも仕事を紹介してくれます

男性介護スタッフは低賃金であることからなり手が少ないのが特徴です。

中には家族を養えないことを考えるとやりたくても諦めてしまう方もいます。

しかし、どこの介護サービスでも男性介護スタッフは必ずいます。

また、介護スタッフは仕事にも需要があり安定していることから最近は男性からも人気の職業となってきているのです。

今回はこれから介護就職を考える男性へ、男性介護スタッフの背景についてお話したいと思います。

男性介護職は10代~60代までいる!

男性介護スタッフは若い方ばかりではありません。

10代~60代と幅広い年代の方が働いています。

それを証拠に私が今までボランティアや見学行った施設でも40代~60代の男性介護スタッフはたくさんいました。

中には腰痛や体力に不安を持つ方もいますが、身体介護の少ない介護サービスもあるため安心して下さい。

「それでも男性だけで浮いてしまうのではないか?」とお考えの方もいるでしょう。

私の働いていた介護サービスでは全介護スタッフの4分の1は男性スタッフでした。

フロアにも平均4人、男性スタッフが配置されていました。

これは私のいた施設だけでなくどこの介護サービスでも同様です。

時間のある方は一度近所の介護サービスに見学へ行ってみて下さい。

男性スタッフの多さにきっと驚くはずです

昔とは違い今は「男性でも介護就職を選ぶ時代」になっています。

あなたもぜひ自信を持って介護サービスに就職しましょう。

男性介護職のほとんどは異業種からの就職

男性で介護スタッフを目指す方の多くは社会経験を持つ方です。

そのため、異業種から介護スタッフへ就職してきます。

私の周りでもIT関係やトラック運転手、製造業など畑違いの仕事から転職してきた方はたくさんいました。

それでも2~3カ月もすれば仕事にもすっかり慣れてしまいます。

介護スタッフは専門職なので異業種でもできるか不安を持つ方もいるでしょう。

しかし、介護資格を取れば専門的な知識、技術が身に付くため安心して働くことができます。

これから介護就職をする際はぜひ、初任者研修のスクールも一緒に探しましょう。

また、失業中の方であれば受講料無料の職業訓練を受けることができます。

条件が合えば生活費の支給もあるため経済的な負担も少なく資格取得ができるでしょう。

異業種からの介護就職する男性はたくさんいるためぜひ気軽に介護求人を探しましょう。

介護職は男性だからこそスキルアップしやすい

男性介護スタッフの強みは女性のように家庭の事情で勤務が左右されないことがあげられます。

多くの女性スタッフは子供や家庭の都合で研修などに十分参加することができず、スキルアップの機会を逃してしまいます。

ですが男性は女性に比べて時間の都合がつきやすいため専門職としてスキルアップしやすいのです。

どこの介護サービスでも女性より男性介護スタッフの方が早く昇格します。

それは男性スタッフの方が家庭環境で退職するリスクが少ないからなのと、女性が多い職場なので統括しやすいからでしょう。

男性は低賃金さえ納得すれば女性よりスキルアップも昇格もしやすい環境なので働きやすいこと間違いありません。

介護スタッフは女性が多いため、ストレス負担も少なく本当に働きやすい職業です。

ぜひ介護スタッフになって好環境でスキルアップしましょう。

男性でも介護士やって大丈夫なの?介護講師が解説するよ! まとめ

介護スタッフは女性しかいないように思いがちですが男性も全体の4分の1程いるため安心して下さい。

年代も10代~60代と幅広い方が働いているため年齢を気にせず就職できます。

男性介護スタッフのほとんどは異業種から就職していますが、専門職なので資格さえ取れば誰でも安心して働くことができます。

また、女性スタッフよりも時間の融通がきくため早くキャリアアップすることもできるでしょう。

男性介護スタッフは需要もあり仕事が安定しているため男性に大変おすすめです。

ぜひあなたも介護スタッフになって飛躍して下さい。

 

 

 

介護派遣はこれから無資格未経験で働く人が人生を変えるのにとてもいいスタートアップができる仕組みです。
今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。 資格ナシから介護士をはじめる事ができる介護派遣エージェントを知っといて損はない

現役派遣介護士がオススメする3つの介護派遣エージェント


私が本当にいいと思うのは
かいご畑
きらケア介護派遣
きらケア介護職
です。
理由は高給、高待遇、エージェントの質が高い事です。
特にかいご畑は介護資格を取る費用を負担してくれるというメリットがあります。
無資格、未経験から介護士をはじめようとしている人にはメリットが大きいです。

きらケア介護派遣

時給1700円、週休4日など高収入で働き易い仕事が多いです。 経験豊富なプロのアドバイザーがあなたにあった仕事探しをサポートしてくれます。 完全無料で1分で登録できます。

きらケア介護職

正社員として働きたい方向きのエージェントです。 経験豊富なエージェントが多く、彼らは介護業界を熟知しています。 施設の内情を多く知っているので、どういう仕事内容なのか、他施設と比べてどうなのかを説明してもらえます。

介護求人記事下




      2017/07/09

 - 介護 仕事